2016年10月アーカイブ

科学技術について学ぼう!

吹く風も肌寒くなってきましたね。

出雲科学館では9月30日(金)~18日(火)の間、

中学3年生『科学技術の発展』について学習しました。

この期間中、ノーベル賞の発表もあり、日本人は3年連続受賞という快挙を

成し遂げました!

日本人の活躍、誇らしいですね!

サイエンスホールでは、日本の科学者による113番目の元素の発見、

光触媒の研究など最新の科学について学習しました。

IMG_6349.jpg

さらに、出雲村田製作所のみなさんのご協力のもと、

世界初、自立型自転車走行ロボットの

ムラタセイサク君が登場!

IMG_6379.jpgのサムネイル画像

センサや細かいプログラムを使ったさまざまな動きを見ることができましたね。

サイエンスホールの最後には、村田製作所の方に技術者として、また人生の先輩として、

『失敗を恐れずにチャレンジする大切さ』『学校での勉強は将来無駄にはならない』

など、貴重なお話をしていただきました。

後半は、ロボットのプログラム実習です。

IMG_6041.jpgのサムネイル画像IMG_6294.jpgのサムネイル画像

                     

思うようにロボットが動かず、そのたびに何度もプログラムの修正を繰り返しました。

完成を目指して、自分たちで考えながら、最後までがんばりました。

実際にプログラミングをしたことで、技術者の方々の努力、そして試行錯誤の楽しさが

より一層感じられたのではないでしょうか。

これからもいろいろなことに挑戦していってくださいね!

次の単元は、10月24日(月)から始まる中学1年生『物質の姿と状態変化』です。

身近な道具で科学実験!

みなさん、こんにちは。

昨日は台風で風が強かったですね。

風で科学館の木も折れてしまいました。

ものすごく風が強かったのかなと思っていましたが、

木の折れた部分を見てみると、虫が食べた跡が残っていました!

     

P1140609.JPG      

 

 

 

 

       

P1140610.JPG           

      

  

  

  

 

    

     

      

どうやらカミキリムシなどが木の内部を食べてしまって

折れやすくなってしまっていたようです。

虫の力は侮れないですね!

さて、今週の出雲科学館では

先週の10月1日(土)から始まった

チャレンジ!教室「水素のドキドキ!実験教室」

引き続き開催中です。

この教室では、最近テレビや新聞などで話題になっている

水素がどんなものなのかを紹介する教室です。

   

s_IMG_5859.jpg    

   

  

  

 

     

 

   s_IMG_5880.jpg      

   

 

  

  

   

  

  

    

    

水素を燃やしてみたり、酸素と混ぜて爆鳴気を作ったり、

水の電気分解の実験で水素を作ったりと、

ビックリな実験を行っています。

   

この教室は、10月8日(土)、9日(日)、10日(月祝)まで開催中です。

詳しい時間は、イベント案内をご覧ください。

      

また、8日(土)からは、

科学館ボランティアさんの教室 わくわくかがくひろば

「ダブルリンググライダーをつくろう」を開催します。

 

111.JPG    

 

 

 

 

     

2つのリングを並べただけのとても簡単な作りなのに、

とてもよく飛びます。どうしてこんな形で飛ぶのかな?

みんなも作って飛ばしに来てくださいね。  

詳しくはイベント案内をご覧ください。

  

それではみなさんのご来館をお待ちしています!

    

    

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09