2月授業公開日 - 出雲市立高松小学校ブログ

2月は「性に関する指導」のテーマで授業公開日を持ちました。

 体の働きや命の誕生について学んだり、SNSの危険性と対応について学ぶなど、各学年に応じた性に関する授業を見ていただきました。授業の後は、子育て講演会を開きました。島大から高見友理先生に来ていただき、「親と子の距離感」と題してお話をしていただきました。子育ての悩みは一人で抱え込まないこと。チーム高松小で解決に向けて話し合い、協力し合っていくことの大切さを参加者みんなで分かち合いました。

IMG_7172 (200x150).jpg IMG_7162 (200x150).jpg

1月24日(火)、学習公開にあわせ、本校体育館と音楽室において、スサノオマジックの「夢授業」を予定しています。せっかくの機会ですので、皆様、どうぞお出かけください!

     【クリックでPDFファイルが開きます】
             

スサノオマジック図Ⅱ.jpg

山陰中央新報が毎水曜に発行している子ども向け新聞「まなぶん」の本日の誌面に、本校の生徒会を紹介する記事が掲載されました。

購読されていないご家庭でもご覧いただきたく、記事を紹介します。

18日付 12面.jpg 画像をクリックするとPDFを表示します

なかよし班遊び♪ - 出雲市立湖陵小学校ブログ

1月18日(水)、昼休みに「なかよし班遊び」がありました。いつものように、色別の縦割り班で楽しく遊びました。6年生がそれぞれに、どんじゃんけん、花いちもんめ、トランプ、新聞乗りじゃんけん、クイズ等々、楽しい遊びを考えてきてくれました。そのおかげで、1年生から6年生まで、みんなが楽しくなかよく遊ぶことができました。これからも、自然にさまざまな学年が一緒になってなかよく遊んだり生活したりしていって欲しいと思います。

DSC_1954.JPG DSC_1970.JPG

DSC_1959.JPG DSC_1971.JPG

DSC_1953.JPG DSC_1961.JPG

DSC_1963.JPG DSC_1974.JPG

 本日は学習公開日でした。5校時に各学年ごとに健康教育の授業をしました。写真上は、1年生「すっきりうんち大作戦」と3年生「バランスよく食べよう」の授業の様子です。

 続いて6校時には、体育館で6年生を対象に、出雲ランコントレのシェフ山口雄三さんを迎えて「味覚の授業」をしていただき、それを保護者が一緒に見て学ぶ形の講演会【写真下】を実施しました。

 実際に塩や酢などをなめてみたり、シェフが作ってこられたキッシュやタルトを食したりしながら、ぜひ、本物の味(鰹だしのうま味と昆布だしのうま味、それぞれを1とした場合,二つを合わせると2ではなく6のうま味になるようなこと)に子どもの頃から触れ、食に関心をもってほしいというメッセージを受け取りました。そして、食べるということは、ただおなかをいっぱいにするということだけではなく、人間が本来もっている五味(塩味、苦味、酸味、甘味、うま味)を磨き、五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)を使って食べることで、人生を豊かにするものであることを学びました。

DSCN6135.jpg DSCN6132.jpg

DSCN6154.jpg DSCN6147.jpg

P1060920.JPG P1060924.JPG P1060938.JPG P1060934.JPGP1060935.JPG P1060950.JPG P1060954.JPG P1060966.JPGP1060971.JPG P1060975.JPG P1060980.JPGP1060981.JPG

 1月18日(水)に、近隣の幼稚園、保育所、保育園の年長児さんと本校の1年生との交流会(授業体験)を行いました。
1年生が体育や国語、算数、音楽などの勉強をしているところを年長児さん達は一生懸命見入っていました。また、1年生教室では、年長児さんが席に座り、1年生になったつもりで担任の先生の話すことにしっかりと耳を傾けていました。業間の休み時間には、教室でかるたとり、体育館や中庭で縄跳びや鬼ごっこをするなど、1年生と一緒に遊ぶことができて、大満足でした。すべての活動が終わってから、年長児さん達に感想を聞いたところ「一緒に縄跳びができてうれしかった。」「小学校に来れて楽しかった。」と答えてくれました。4月11日(火)の入学式が楽しみです。
この授業体験は、明日も予定しています。(別の幼稚園、保育所、保育園が来校します。)

 2時間目に4年生の算数の授業を参観しました。

 伴って変わる2つの数の変化のきまりをみつける学習です。

 表裏になっている青色と赤色の時計の針を、片方の面だけでをみてあてるという問題でした。

 いろいろな場合を試しながら、子ども達は変わっていく数の決まりを見つけることができました。

【▼学習に取り組む4年生の子ども達】

suda290449.JPGsuda290451.JPGsuda290450.JPG

収まったかな? - 出雲市立上津小学校ブログ

おはようございます。今朝は電話が鳴ることも無く、感染拡大が収まったかな?という感じですが、油断禁物です。市内でもたくさんの学校が閉鎖措置をとるようになりました。

昨晩にかけてマイナス気温が出ていました。街中の乾燥路や上津土手など、交通量が多い所は大丈夫でしたが、いったん土手から降りると濡れているところはブラックアイスバーン。特に日当たりの悪い小学校と幼稚園の間の道路はツルツルです。でも、今日は最高気温10℃予想。校庭の雪もとりあえずは解けるでしょうね。その後、また寒波ですが・・・2901182.JPG2901181.JPG2901184.JPG

2901183.JPG

第40回朝山かるた大会 - 出雲市立朝山小学校ブログ

IMG_3004.jpg IMG_2481.jpg
1月14日(土)の午後、第40回朝山かるた大会を行いました。 当日は、寒波の影響で、寒さの厳しい一日でした。
DSCN2534.jpg IMG_2574.jpg
朝山かるたは厳粛な雰囲気の中で、行われる真剣勝負です。 幼稚園児や低学年の児童も、これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。
IMG_3009.jpg IMG_2652.jpg
決勝戦の様子です。幼稚園、低学年、中学年、高学年、一般の5つで競いました。 今回は40回の記念大会ということで、第1,6,15,24,32回に参加された卒業生の皆さんに来ていただき、かるたの思い出を語っていただきました。

朝山かるたも40回を重ねることができました。これまでの卒業生の皆様や保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと思います。これからも大切に受け継いでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

平成29年が始まり、各教室の3学期の風景はこの通りです。

書き初めが、皆の今年の思いを語っています。 人事を尽くしてよい一年にしよう!

DSCF0119.JPG

校内書き初め展の審査を行い、次の皆さんが入賞しました。 《 敬称略 》

(金賞) 1年 福田 玲奈 長﨑 天音 坂本 太一

    2年 田中 冴郁 原 菜夕香 西尾 柚葉 三島 毅輔 曽田 真緒

    3年 講武 悠翔 角  優那 福田 氷聖 坂本 弥優 福田 奏海 佐藤 実柚

(銀賞) 1年 桑原 祥歩 岩成 知奈 平岡 七斗 岩浅 寿珠 大菅 あい

    2年 梶谷 美夏 鈴木 華奈 片寄虹乃葉 山根 瑞紀

    3年 江角 優花 八幡 寿梨 清水  昴

(銅賞) 1年 坂本 稔里 福田 栞太 田村 未森 原田 紗英

    2年 手島 涼花 福田  輝 今岡 千夏 周藤 千佳 多久和果歩 芥屋 美生

    3年 吾郷 葉南 梶谷 里彩 郷原 涼平 坂本 美杏 長廻 志帆 曽田 理沙

※ 金賞14点、銀賞12点、銅賞16点、計42点を、島根県書初め展に出品します。