2015年3月アーカイブ

春休みも科学館へ☆

みなさん、こんにちは♪

少しずつ暖かくなってきましたね。

春休み中、科学館ではいろいろな教室を開催しています。

今日まで、ストラップ作りやポップコーン作り、空気のサイエンスショー

を開催していました。

たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

明日からは、「春の草花でしおりをつくろう」

「いろんな砂で絵を描こう」を開催します!

 

春の草花でしおりをつくろうでは、

春に見つけることのできる草花を使って、しおりを作ります☆

開催日:3月30日(月)~4月2日(木)

時 間:時間内自由出入り ①9:30~12:00 ②13:30~16:00

小学2年生以下は3人までにつき保護者1人同伴

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加お待ちしています♪

 

皆さん、こんにちは!

3月30日(月)からチャレンジ実験教室

「いろんな砂で絵を描こう!」を開催します。

 

〈チャレンジ実験教室〉

「いろんな砂で絵を描こう!」

 砂場や砂浜にたくさんある砂。

  遊ぶだけではなくて、絵を描くこともできるんです。

 いろいろな種類の砂を使って、絵を描いてみませんか?

 

                       

 

 

 

 

 

日時:3月30日(月)、31日(火)、4月2日(木)

   ①10:30~ ②13:30~ ③15:30~

所要時間:50分

定員:各回先着24人(整理券形式)

   (小学校2年生以下は2人までにつき保護者1人同伴)

   ※4月2日(木)に参加の場合、平成27年度3月31日時点で

     小学校2年生の方2人につき保護者の方1人同伴となります。

 

 

皆さんのご参加をお待ちしています!

ぜひ、お越しください♪

今日から春休みですね。桜の開花もどんどん発表されています。

 

さて、出雲科学館では、今日から毎日教室を開催します。

まずは、「小石でおしゃれなストラップ」と、「絵本と科学遊びを楽しもう」です。

 

小石でおしゃれなストラップでは、自分で石を削ってストラップを作ります。

石にもいろいろな種類があって、おもしろい特徴を持つのもたくさんあるんですよ☆

 

 

 

 

 

 

 

開催日:3月25日(水)~29日(日)

時 間:時間内自由出入り ①9:30~12:00 ②13:30~16:00

小学2年生以下は2人までにつき保護者1人同伴

 

 

絵本と科学遊びを楽しもうでは、絵本を読みながらそこに書かれていることを実験や工作をして調べます。

鏡にうつるのはどうして?…鏡を使って実験をしたり万華鏡を作ったりしながら鏡のふしぎを見つけましょう!

 

 

 

 

 

 

開催日:3月25日(水)~27日(金)

時 間:①10:30~ ②13:30~ ③15:30~ (所要時間60分)

各回先着12人 小学3年生以下は2人までにつき保護者1人同伴

 

 

みなさん、こんにちは!

先月14、15日に、レベルアップ☆サイエンス 電気の教室を開催しました。

 

まずは発電実験!

 

 

 

 

 

 

 

水蒸気の力を使ってプロペラを回転させ、さらにプロペラとつながっているモーターが回ることで、電気を作ることができました。

 

次に、手回し発電機作りです。

でも作る前に、どうすればたくさん発電できる発電機を作れるのか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

ギアの模型を使って考えると、ハンドル側に大きなギア、モーター側に小さなギアを使うことで、モーターをたくさん回転させることができ、発電量を増やせることがわかりました。

発電量の増やし方がわかったところで、さっそく発電機作りです。

土台となる木材に、モーター、ギア、ハンドルを取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギアの位置を調節しながら釘で固定して、完成です!

 

ミニランプも作り、自分の発電機を使って灯りを点けました。

発電量の増やし方を考えて発電機を作ったおかげで、長時間ミニランプが光っていましたね。

 

最後に、電気を作るために必要な資源について学びました。

地球にある資源には限りがあるので、その資源を使って作る電気にも限りがあるのですね。普段何気なく使っている電気ですが、とても大切なものだということがわかりましたね。

チャレンジ木工教室を開催します!

皆さん、こんにちは!

7日(土)から始まるチャレンジ木工教室の紹介です♪

 

今回のチャレンジ木工教室は… 

「スギ花粉の季節です!

スギの木のリボンでコースターをつくろう」

スギ林を育てるために、

間伐した木材でつくったリボンを使って、

コースターや小物を作りましょう。

 

 

                

 

 

 

日時:7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)

    ①10:30~ ②13:30~ ③15:30~

定員:各回先着20人 (整理券形式)

    (小学3年生以下は2人までにつき保護者1人同伴)

所要時間:60分

  

自分だけのオリジナル木製コースターを作ってみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています!

物のあたたまり方

みなさん、こんにちは!

 

出雲科学館では2月18日~3月3日に、

小学校4年生「物のあたたまり方」 の学習をしました。

 

1時間目のサイエンスホールでは、金属、空気のあたたまり方について学習しました。

 

まずは、金属です。金属板の真ん中をガスバーナーで熱しました。

その様子を、温度の違いを色で表すサーモグラフィーで観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金属は、熱せられたところから順に

あたたまりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、空気のあたたまり方です。

小部屋が2種類あります。ストーブが上にある部屋と、下にある部屋です。

ストーブをつけると…

 

 

 

 

 

 

 

      ↓             ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、どちらの部屋も上からあたたまりました。

部屋の中で何が起きていたのか、電熱器を使って調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電熱器の上は、モヤモヤしたものが上に上がっているように見えます。

そこに紙を持ってくると紙が上に動いています。つまり、あたためられた空気が上に動いているのです。

空気はあたためられると上に動くから、上からあたたまることがわかりました。

 

そのことを確かめるためにストーブの上に風船を持っていくと、風船は上に動きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、3時間目は実験室で、試験管に入った水のあたたまり方を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

予想を立ててから、実験をしていきました。

水はあたためられると上に動くから、上からあたたまることがわかりました。

最後は空気を使った実験です。

ふくろの中にあたためられた空気を溜めていき、手を放すと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたためられた空気は、上に動くから浮かぶのです。

来年度最初は、小学校6年生「物の燃え方と空気」 を学習します。

2月イベント つみっこ早積み競争

みなさん、こんにちは!

 

出雲科学館では2月の土日祝日に

「つみっこ早積み競争」というイベントを開催しました。

出雲科学館で作った木のブロック”つみっこ”を3分間で

どれだけ高く積み上げることができるか競う競技です。 

 

多くの方に参加していただき、大変盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

                       

ご参加ありがとうございます。

 

イベント期間中の最高記録は、

198cm!!と驚きの記録が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですね~

 

出雲科学館では、3月も面白い教室や企画展を開催しています。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09