2013年2月アーカイブ

まだまだ寒い!こんな日には...

そう、カイロ!
ということで、カイロをつくる教室を開催しました。
「何度でもあったか 使い捨てないカイロをつくろう」(2月16,17,23,24日)
 
使い捨てカイロには、「一度きりしか使えない」「水中では使えない」という欠点がありますがそれを克服したカイロをつくることに成功したのです!薬品や水を慎重に量りながらみんんなで好きな色のカイロを作りました。
ただ作るだけでなく、サーモグラフィーや液晶温度計などを使った実験で、化学反応で起こる熱の不思議についても詳しくなりました。
とってもたくさんの方に参加いただいたこの教室。皆さん、大事に使ってくださいね。

お久しぶりです☆ガッキーです!

終了しました!アクアス出張教室「海の生き物博士になろう」。たくさんの方に参加いただきとっても楽しく実験できました。皆さんも楽しんでいただけましたか?
2月2,3日の2日間、しまね海洋館アクアスからスタッフ+なみちゃんに来てもらい
サイエンスショー「シロイルカに挑戦!マジックリングはできるのか!?」
チャレンジ実験「あくあす亭in出雲科学館」
ちっちゃな水族館「ミニアクアス」
の3つを開催しました。はたして、
マジックリングはできたのでしょうか。エビは美味しく食べられたのでしょうか。イソギンチャクが動き回る様子が見られたでしょうか。

 

 

 

 

 

 


 今回の実験、僕は冷たい水との戦いでした。マジックリングをつくるため、冷たい水の中に手を突っ込んで実験装置を開発する日々。横ではおいしそうにエビを食べるスタッフ…(もちろんちゃんと実験してますよ)。エビは熱すると赤くなるのに、僕の手は水で冷やされて真っ赤になりました。なぜだろう。

 さ~て、来週のガッキーさんは?
 ガッキーです。来週(2月9,10日)はアクアスで、出雲科学館出張教室「科学でせまる生き物のふしぎ」を開催します!
「シーリャに挑戦!マジックリングはできるのか!?」
「テッポウウオ先生直伝!?水鉄砲をつくろう」
の2本です。マジックリングのパフォーマンスは本物のシロイルカと一緒に、さらに深いマジックリングの謎へとせまります。そして水鉄砲、これ、ちゃんと調整するとめっちゃよく飛ぶんですよ♪
来週はアクアスに来てくださいね~。

小惑星探査機「はやぶさ」くんの冒険日誌

宇宙に興味あるみなさんは知っているかな?
小惑星探査機「はやぶさ」は、なぜ太陽系の小惑星イトカワに向かったのか?
なぜ、地球に帰ってくる前に迷子になっちゃったのか?

はやぶさの冒険を物語にした本をもとに、はやぶさについてよくわかる企画展が開催中です。明日(2月3日)の11:10~12:00,14:20~16:00の時間帯には、ご希望の方に、写真のはやぶさペーパークラフトをプレゼント!科学館で一緒につくろう!

毎年恒例!2月のイベントは・・・
しまね海洋館アクアスの飼育員さんや魚たちが科学館にやってきます☆

明日(2日)とあさって(3日)のサイエンスショーは写真の材料を使って、アクアスにいるシロイルカに挑戦します!みんなにも新技「マジックリング」できるかな?

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2013
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2014
  • 01
  • 02
  • 03
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2015
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09