いずもオロチネット

もうすぐ中間テスト - 出雲市立向陽中学校ブログ

6月16日

 あさっては前期中間テストです 1年生にとってははじめての定期テストです 家庭学習が計画的にすすんでいるでしょうか 普段から自学ノートや各教科の自学ノートへの取り組みがきちんとできていると、何をどのように復習していけばよいのかが自分で計画できるのではないかと思います 廊下には自学ノートや教科の自学ノートのモデルが掲示してありますのでそれを参考にしてテスト勉強に取り組んで欲しいですし、テスト後も習慣化するとよいと思います

 先週から教育相談習慣です 担任の先生や希望する先生と一人一人面談をしています 普段は話せないこともこれを機会にゆっくり雑談も含めできるといいと思っています

IMG_2321.JPGIMG_2325.JPGIMG_2328.JPGIMG_2333.JPGIMG_4184.JPGIMG_4186.JPG

 今朝はPTA研修部の皆様によるあいさつ運動でした。たくさんの保護者の皆様に参加いただき、昇降口前は「おはようございます!」の元気なあいさつが響きました。

 また、読書ボランティアの皆様による読み聞かせもありました。各教室「しっとり」したよい雰囲気でした。

 1年生は、昨日より生活科の「せんせいとなかよし」の勉強で、校長室に来てインタビューなどをしています。今日は1年3組のみんなが来室しました。

 「げんきにしごとをするこつはなんですか。」という奥深い質問をする子がいました。答えは...「遊ぶことです!」。子どもたちには、しっかり働き、しっかり遊び、元気に仕事をしている校長に見えているようで、嬉しいです!

6月16日(火)、東京アーバンブラスの皆さんをお招きし、多伎小学校体育館で、ひかわ移動音楽鑑賞教室が開催されました。

ブラスアンサンブルのために作曲された曲や、NHK朝ドラ「ばけばけ」の「笑ったり転んだり」など、金管楽器の迫力あるサウンドを楽しめました。楽器紹介やいろいろな演奏を聞かせていただき、心が豊かになるとても良い時間をすごしました。

東京アーバンブラスの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。

1.png 2.png

3.png 4.png

6月14日

 来週の1学期期末試験にむけて、今週はテスト期間で部活動がありません。生徒たちは終礼後はいつもより早く下校し、テスト勉強に取り組んでいることでしょう。先生方も生徒の皆さんに負けずに勉強(研修)に取り組みました。今回は、島根県教育センターから2名の指導主事をお迎えして、全教職員で校内研修を行いました。

IMG_8433.JPG IMG_8434.JPG

保幼小交流 - 出雲市立荒木小学校ブログ

今日、5年生は校区内にある幼稚園、保育所を3つのグループに分かれて訪ねました。園児に喜んでもらう活動を考え、その活動をとおして交流を深めることができました。

CIMG0866.JPGCIMG0872.JPGCIMG0897.JPGCIMG0957.JPG

0616mornig (1).JPG 0616mornig (3).JPG 0616mornig (2).JPG 0616mornig (4).JPG

 6月16日(火)、玄関には、いつものように地域の生け花クラブの皆さんのご厚志により、すてきな生け花が出迎えてくれています。それに加えて、今朝は民生委員のみなさんによる、あいさつ運動があり、元気な声が響いていました。一通りあいさつ運動が終わると、2年生の野菜の様子も、児童とともに見ていただきました。

 また、中庭では1年生が栽培している朝顔が弦を伸ばし、観察をしていました。その横では、卒業アルバムの写真撮影がスタートしました。自分の好きなポーズをしっかりと決め、うれしそうな笑顔が印象的でした。

ひかわ移動音楽鑑賞教室 - 出雲市立湖陵中学校ブログ

 6月16日(火)、湖陵小学校体育館で東京アーバンブラスのみなさんの演奏を鑑賞しました。どこかで聞いたことがある曲から、ブラスアンサンブルのために作曲された曲など、金管楽器の迫力あるサウンドを楽しむことができました。

 楽器紹介では、音が出る仕組みを分かりやすく教えていただきました。楽器の大きさや音が出るところ(ベルの向き)が異なることで、音色が変わることを実感できました。演奏者の中には出雲市出身の方が2名おられ、ふるさとの先輩方が活躍する姿が生徒の夢を後押ししてくれるとよいと感じました。

P1002399.JPG P1002402.JPGP1002400.JPG P1002397.JPG

今日は、移動音楽教室で「東京アーバンブラスアンサンブル」の皆さんが来校されました。笑ったり転んだり(ばけばけの主題歌)他、全10曲を演奏されました。金管楽器の美しい音色にとても良い気持ちになりました。子ども達も自然に手拍子していました。美しいものは、心も体も動かすのでしょう。学校では、美しい音楽も、美術も、体育もお勉強も、そして、給食もあります。考えてみれば、学校は非常に文化的で健康的な場所だと再認識しました。

CIMG0168.JPGCIMG0170.JPGCIMG0173.JPGCIMG0174.JPGCIMG0175.JPG

昨日から、校内卓球大会が始まりました。

参加希望の子どもたちでトーナメント表を作り、優勝を目指して対戦します。

CIMG8585.JPG CIMG8587.JPG

CIMG8592.JPG CIMG8589.JPG

CIMG8594.JPG CIMG8596.JPG

CIMG8597.JPG CIMG8598.JPG

CIMG8599.JPG CIMG8601.JPG

CIMG8602.JPG CIMG8603.JPG

CIMG8604.JPG CIMG8600.JPG

トーナメントの関係で、教職員も子どもと対戦します。

対戦も応援も熱く、ランチルームは大盛り上がりでした。

対戦前にドキドキする、不安な気持ちになる、勝ってうれしい、負けて悔しいなど、これも「ときめき」です。【すご技】

今日の2時間目に、3年生が梅ジュースを作っていました。

CIMG8609.JPG CIMG8611.JPG

「この梅、私の家でとれたのだよ。」と子どもが教えてくれました。

子どもたちみんなが初めて氷砂糖をなめてみました。

おいしいジュースができあがるのが楽しみです。

今日は、保育公開、学習公開、PTA研修会があります。

また、小学校地域学校運営理事会・幼稚園運営協議会があります。

午前中は、幼稚園の保育公開でした。折り紙等を使って、あじさいを作っていました。

CIMG8615.JPG CIMG8616.JPG

CIMG8617.JPG CIMG8618.JPG

CIMG8619.JPG CIMG8620.JPG

たけのこ組さんは、しっかり担任の説明を聞いて折り紙をしていました。

もも組さんも、ずいぶんとはさみの使い方に慣れてきました。

CIMG8621.JPG CIMG8622.JPG

こんな作品ができました。この後、保護者のみなさんは、子どもに内緒の給食試食会です。

午後からの様子は明日紹介します。

体力テストに挑戦! - 出雲市立伊野小学校ブログ

6月16日(火)2時間目に全校で体力テストに挑戦しました。

「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」「体前屈」を縦割り班ごとに回って取り組みました。下学年が安心して取り組めるように上学年が声をかけている様子が微笑ましかったです。

今後、他の種目については、体育で挑戦することにしています。

R04_0006.JPG R04_0011.JPG
R04_0007.JPG R04_0004.JPG