まとめの3学期! 始業式

 9日(火)は始業式でした。短い冬休みでしたが、濃い休みをそれぞれが過ごしたようです。体育館はひんやりとして寒かったのですが、全校児童は静かに真剣に校長先生の話を聞いていました。校長先生からは、2つの話をされました。「一寸千貫」と「青山学院大学駅伝チーム」です。どちらの話も、これから3学期を送る児童にぴったりのお話でした。いよいよまとめの学期、3学期です。これまでの学習をまとめていくと同時に、次の学年の準備をしていきましょう。そして、校長先生が話されたことを念頭に置いて生活していきましょう。

DSCN1957[1].jpg  DSCN1958[1].jpg

 3時間目には、2年生が学校代表として四絡青色防犯パトロール隊出初式に参加しました。登下校時に見回りをして下さっている青パト隊や警察の方に感謝の気持ちをもちながら、式に参加しました。3学期も、児童が安全に安心して登下校ができるように、見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

DSCN1960[1].jpg  DSCN1961[1].jpg

みんな頑張った2学期! 終業式

 25日(月)は、2学期の終業式が行われました。今学期は、体育会があったり学習発表会があったりして、とても忙しい学期でした。友達同士で協力しなければならない場面がいくつもありましたが、本当によく頑張っていた姿が見られ、校長先生の話の中でもたくさん褒めていただきました。

DSCN1952.jpg

 表彰もいくつかありました。2学期もたくさんの児童が色々な分野で自分の力を発揮し、優秀な成績を収めていました。3学期もさまざまなことにチャレンジしてほしいです。最後に、各学年の代表児童が2学期に頑張ったことや心に残ったことなど、ふり返りを発表しました。

DSCN1946.jpg  DSCN1948.jpg

DSCN1949.jpg  DSCN1950.jpg

DSCN1951.jpg  DSCN1954.jpg

 明日からは、いよいよ冬休みです。安全に気をつけて、風邪など引かず家族との時間をゆっくりと過ごしてほしいと思います。3学期に、また元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

絶対にダメ! 2年生

 4日(月)の3時間目に、万引き防止教室がありました。万引きをしてしまったら周りの人にどれだけ迷惑をかけるのかを、劇を通して学びました。

DSCN1894.jpg  DSCN1899.jpg

 劇の後は、万引きをした人、お店の人、万引きをした人の家族などそれぞれの人の気持ちを考えて、児童が発表しました。真剣に考え、たくさんの児童が手を挙げていました。

DSCN1901.jpg  DSCN1902.jpg

 学校生活においては、自分のものも友達のものも大切に考えなくてはいけないことが分かりました。今日の万引き防止教室で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

中央図書館見学 2年生

 29日(水)に、中央図書館に出掛けました。普段利用している人もいるようでしたが、図書館の人へ疑問に思っていることを直接質問したり、館内を見学したりして初めて知ったことや驚いたことなどがそれぞれあったようです。また、質問タイムの後は読み聞かせをしていただきました。みんなの目がキラキラ輝いていました。

DSCN1770.jpg  DSCN1774.jpg

DSCN1775.jpg  DSCN1782.jpg

 見学の最後には、一人一冊本を借りました。たくさんの本があって悩んでいる人や、早々と借りる本を決めて友達と仲良く紙芝居を読んでいる人がいました。限られた時間の中でしたが、充実した見学となりました。

DSCN1789.jpg  IMG_2643.jpg

DSCN1797.jpg  IMG_2652.jpg

学習発表会 3年生

 3年生は、学年のめあてとなっている「トリプルハート」のうちの一つ、「ほかほかハート」をテーマにした劇の発表をしました。

 相手を思いやる気持ちや、みんなで協力する心など、誰もがきっと持っている大切な「ほかほかハート」について、総合的な学習の時間に学んだバリアフリーを紹介したり、歌やボディパーカッションを取り入れたりしながら発表しました。

 一人一人の成長が感じられる素敵な発表になりました。

IMG_3983.JPG

今年最後の持久走大会 2年生

 21日(火)は、3回目の持久走大会がありました。すっかり秋も深まり、気温も低かったのですが、走るにはグッドコンディションでした。「はぁ、はぁ。」と息を切らしながら、一生懸命に走る姿が格好良かったです。

DSCN1742.jpg  DSCN1749.jpg

 2年生になって、3回持久走大会を行いましたが、今回自己ベストが出た児童も多くいました。3学期はもっと寒くなると思いますが、寒さに負けない走りを見せてほしいです!

DSCN1747.jpg  DSCN1743.jpg

頑張った成果! 全校集会

 16日(木)の全校集会では、表彰が行われました。夏休みから11月までに、さまざまなコンクールや大会がありました。その中でも、素晴らしい成績を収めた児童に対して、校長先生から表彰をしていただきました。

DSCN1734.JPG

表彰の内容は以下の通りです。

番号

表彰の内容

体操大会

市陸上大会

ヘルンスピーチコンテスト

MOA作品展

海の子絵画展

科学作品展

人権作文・人権標語

読書感想文コンクール

硬筆書写コンクール

 四絡小学校の児童が、さまざまなところで一生懸命にチャレンジし、頑張っている様子が今日の表彰でよく分かりました。頑張った児童には、全校から大きな拍手が送られました。これからも、いろいろなことにチャレンジしてほしいですね。

学習発表会(6年)

IMG_1798.JPG

六年生は「アオギリのねがい」と題した朗読劇を発表しました。

「たった一つしかない命の尊さ」と「平和への強い願い」を見て頂く方に伝えようと、ども達は台詞の言い方や、身体表現の仕方を工夫して、発表をしました。

小学校生活最後の発表会でしたが、全員で力を合わせて演じ、素敵な発表になりました。

学習発表会 1年生

1年生は「大きなかぶ」を発表しました。

通常の「大きなかぶ」とは一味違い、かぶを大きくするために、がんばったことやうれしかったことをかぶに教えていくという物語でした。

初めての学習発表会でしたが、大きな声で堂々と発表していました。

これからも1年生108名が大きなかぶのように、ぐんぐん成長していくことを期待しています。

学習発表会 2年生

 10日(金)は、学習発表会の一般発表が行われました。2年生は「よつがねにんじゃ学校」をテーマに、6つの場面に分かれて発表しました。オープニングから始まり、音読・音楽・なわとび・町たんけんと場面が変わっていき、最後はエンディングです。エンディングの場面では、校長先生にも登場していただき、金の巻物をにんじゃ学校の子ども達に渡してもらいました。とにかく、元気いっぱいの2年生です。セリフは大きな声で、動きをつけて一人ひとりが言っていました。最後には、全員で「レッツゴー いいことあるさ」を歌いました。とてもパワフルで楽しい発表会になったと思います。この1年で成長した姿を、保護者の方や地域の方に見ていただけたのではないでしょうか。たくさんの方に見ていただき、子ども達も貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

DSCN1719.jpg  DSCN1721.jpg

DSCN1723.jpg  DSCN1724.jpg

DSCN1726.jpg  DSCN1727.jpg

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ