苗木スクールステイ(4年生)

 12月3日(月)に本校の緑の少年団の取組の一環として4年生は苗木のスクールステイの事業に参加しました。お迎えした島根県東部農林振興センター出雲事業所の方から、わたしたちのくらしにかかせない森のはたらきについて教えていただき、森の大切さについての理解を深めることができました。また、2年後の2020年に島根県の三瓶山で開催される全国植樹祭で植えられるどんぐりの木の苗木づくりも行いました。これから来年にかけ、4年生が中心となって水やりを行い大事に育てていきます。芽が出るのが楽しみです。

DSCN4968.JPG DSCN4978.JPG

 DSCN4986.JPGのサムネイル画像DSCN4981.JPG

                                                 

   



 

昔のあそびを教えてもらおう 1年生

11月30日(金)

福寿会の皆さまに、1年生が昔のあそびを教えていただきました。

グループに分かれて、あやとり、折り紙、こま、おはじき、お手玉、弓矢、紙ひこうき、ゴムとび、リームまわしなどに挑戦しました。

初めての遊びにも熱中し、ゲームやテレビ等とは違う楽しさを味わい、おじいさん・おばあさんのすごいところをたくさん見つけることができました。

IMG_1305.jpg

IMG_1313.jpgIMG_1329.jpg

11月22日 児童集会

木曜日は、集会委員会による児童集会がありました。

縦割り班に分かれて、新聞紙を広げます。新聞紙の上に全員が乗るところからスタートしました。クイズに挑戦し、間違えてしまった班は、新聞紙を半分に折りたたまなければいけません。6年生を中心として、班のメンバー全員が協力しました。低学年の子をおんぶしてあげる作戦を考える班もありました。クイズに正解してもしなくても、笑顔で楽しむことができました。

児童集会.jpg児童集会2.jpg児童集会1.jpg

2学期2回目の持久走大会 4年生

 11月21日(水)の6時間目に持久走大会がありました。少し肌寒さを感じる季節になりましたが、しっかり体操で体を温めてから持久走に臨みました。子どもたちは目標に向かって苦しい表情を浮かべながらも最後まで全力で頑張りました。走り終わった後の感想発表では、「前回よりも記録が伸びてよかった。」という感想が多く、全体的に体力の向上が見られました。

DSCN4932.JPGDSCN4933.JPG

下水道のおはなし(社会科出前授業) 4年生

 11月20日(火)に島根県土木部下水道推進課の方に「下水道についての出前授業」をしていただきました。授業では、下水のおはなしについてクイズや実験を通して、分かりやすく生活に役に立つ知識をたくさん教えていただきました。実験の中で、実際に顕微鏡を使って汚れを食べる微生物の様子も観察しました。スクリーンに大きく映し出された微生物を見て「気持ち悪い」という声もありましたが、この微生物の働きにより私たちが汚した水がきれいにされていることを知り、「すごい!!」という驚きの声も聞かれました。私たちの生活と水とのかかわりについてとても多くの発見や気付きが生まれ、有意義な学習となりました。

DSCN4918.JPGDSCN4900.JPGのサムネイル画像DSCN4911.JPGのサムネイル画像DSCN4893.JPGのサムネイル画像

学習発表会~一般公開~

IMG_4513.jpg

今日は、学習発表会の一般公開日でした。

保護者の方や地域の方の前での発表に緊張する姿も見られましたが、どの学年も大きな声で堂々と発表することができました。

最後に、6年生の代表が挨拶をして締めくくりました。

盲導犬プログラム 3年生

 12日・13日の二日間で、盲導犬ユーザーさんを招き、総合の学習で「盲導犬プログラム」を行いました。「視覚障がい者の日常生活を知ることで、障がいへの正しい理解をすること」「盲導犬使用者の思いを知ることで、盲導犬への正しい理解をすること」「盲導犬ユーザーさんとの交流を通して、自分にもできることを見つけて行動すること」の3つをねらいとして行いました。

<学習内容>

1.疑似体験ゲーム(コイン当てゲーム)

  盲導犬ユーザーさんと一緒にランニング

DSCN2511.jpg

2.目の不自由な人の生活 「できること」「苦手なこと」を知って、自分にできることを考える。

3.歩行デモンストレーション 盲導犬との歩行を観察する。

DSCN2500.jpg  DSCN2498.jpg

4.盲導犬との生活 

DSCN2511.jpg

 児童のふり返りには、『目の見えない人がこんなにも苦労しているのだと初めて知りました。』『困っている人がいたら自分から声をかけたいです。』『盲導犬が指示の声を聞いたら、すぐに動くことにびっくりしました。』などがありました。あいサポーターキッズとしてまた一つレベルアップしました!

学習発表会~校内発表~

IMG_0483.jpg

今週の金曜日は、学習発表会(一般公開)です。

今日は、全校の児童に向けて発表しました。

1年生にとっては小学校生活初めての発表会。

6年生にとっては小学校生活最後の発表会。

それぞれの学年が、学習したことや練習を積んだことを堂々と発表することができました。

金曜日の本番に向けて、またさらに磨きをかけていきます。

お楽しみに!

学習発表会に向けて 1年生

IMG_1094.jpg

学習発表会に向けて、練習を頑張っています。

今日は、四絡幼稚園の年長さんが見にきてくれました。

初めてお客さんの前で披露しましたが、大きな声で頑張りました。

年長さんから「最後のところがかっこよかったです。」「大きな声でした。」などの感想をもらい嬉しそうでした。

次の本番に向けて練習を重ねていきます。

町たんけんをしたよ 2年生

1学期に引き続き、町たんけんへ出かけました。いろいろなお店や施設、公園、お寺などへ見学に行きました。

いろいろな人と関わり、町の良さを見つけました。探険2年.jpg

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ