学習公開日

IMG_1426.jpg

2月8日(金)今年度最後の学習公開日でした。

授業公開の前には、金管バンド部の壮行演奏会があり、日ごろの練習の成果を全校児童に披露してくれました。

その後は、各学級ごとに授業公開を行いました。

IMG_1436.jpg

1年生は、「できるようになったよはっぴょうかい」をしました。

一人ひとりが堂々と発表し、見に来てくれた人に成長を伝えることができました。


おもちゃづくり 2年生

生活科でおもちゃづくりをしています。トコトコカメ、ピョンウサギ、パッチンカエルなどのゴムで動くおもちゃを作り、ゴムの数を変えたり、ゴムの掛け方を工夫したりするなど試行錯誤しながら取り組んでいます。友達同士で協力して、アドバイスをし合いながら「もっとよく動くおもちゃをつくろう!」と一生懸命作っています。

IMG_3386.JPG IMG_3383.JPG

なわとび集会

IMG_1417.JPGIMG_1412.jpg

今日は、なわとび集会でした。

団体競技では、各クラスの目標回数を発表して、1分間の八の字跳びをしました。

どのチームも一致団結し、毎日の練習の成果を発揮することができました。

6年生によるダブルダッチの披露や、個人競技の挑戦も盛り上がりました。

1年生にとっては、初めてのなわとび集会。かっこいい上級生の姿を見て、次の目標ができたようです!

3学期始業式

1月8日 3学期の始業式を行いました。

暖かい日差しの中、元気に2019年のスタートを切ることができました。

校長先生からは、「自分を大切にすること」のお話を聞きました。

次の学年に向けて、大きくステップアップできるよう一人ひとりが力を蓄える3学期にしたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0677.JPG

書き初め練習会(4年生)

 今年も書き初め練習会がありました。外部講師には嘉藤邦江先生をお迎えし、上手に書くためのポイントを丁寧に教えていただきました。児童は、①中心のそばから書くこと ②字の形はお手本をしっかり見て細かいところまでこだわって書くこと ③漢字はひらがなよりも大きく書くこと など教えていただいたポイントに気を付けながらみんな真剣に取り組む姿が見られました。最後は、3枚描いた清書の中から先生に1枚を選んでいただきました。先生から「すごく良い字が書けたね!」と褒めてもらい、子どもたちも満足の笑みを浮かべていました。

IMG_5725.JPGDSCN5068.JPGDSCN5062.JPGIMG_5724.JPG

苗木スクールステイ(4年生)

 12月3日(月)に本校の緑の少年団の取組の一環として4年生は苗木のスクールステイの事業に参加しました。お迎えした島根県東部農林振興センター出雲事業所の方から、わたしたちのくらしにかかせない森のはたらきについて教えていただき、森の大切さについての理解を深めることができました。また、2年後の2020年に島根県の三瓶山で開催される全国植樹祭で植えられるどんぐりの木の苗木づくりも行いました。これから来年にかけ、4年生が中心となって水やりを行い大事に育てていきます。芽が出るのが楽しみです。

DSCN4968.JPG DSCN4978.JPG

 DSCN4986.JPGのサムネイル画像DSCN4981.JPG

                                                 

   



 

昔のあそびを教えてもらおう 1年生

11月30日(金)

福寿会の皆さまに、1年生が昔のあそびを教えていただきました。

グループに分かれて、あやとり、折り紙、こま、おはじき、お手玉、弓矢、紙ひこうき、ゴムとび、リームまわしなどに挑戦しました。

初めての遊びにも熱中し、ゲームやテレビ等とは違う楽しさを味わい、おじいさん・おばあさんのすごいところをたくさん見つけることができました。

IMG_1305.jpgIMG_1313.jpgIMG_1329.jpg

11月22日 児童集会

木曜日は、集会委員会による児童集会がありました。

縦割り班に分かれて、新聞紙を広げます。新聞紙の上に全員が乗るところからスタートしました。クイズに挑戦し、間違えてしまった班は、新聞紙を半分に折りたたまなければいけません。6年生を中心として、班のメンバー全員が協力しました。低学年の子をおんぶしてあげる作戦を考える班もありました。クイズに正解してもしなくても、笑顔で楽しむことができました。

児童集会1.jpg児童集会.jpg児童集会2.jpg

2学期2回目の持久走大会 4年生

 11月21日(水)の6時間目に持久走大会がありました。少し肌寒さを感じる季節になりましたが、しっかり体操で体を温めてから持久走に臨みました。子どもたちは目標に向かって苦しい表情を浮かべながらも最後まで全力で頑張りました。走り終わった後の感想発表では、「前回よりも記録が伸びてよかった。」という感想が多く、全体的に体力の向上が見られました。

DSCN4932.JPGDSCN4933.JPG

下水道のおはなし(社会科出前授業) 4年生

 11月20日(火)に島根県土木部下水道推進課の方に「下水道についての出前授業」をしていただきました。授業では、下水のおはなしについてクイズや実験を通して、分かりやすく生活に役に立つ知識をたくさん教えていただきました。実験の中で、実際に顕微鏡を使って汚れを食べる微生物の様子も観察しました。スクリーンに大きく映し出された微生物を見て「気持ち悪い」という声もありましたが、この微生物の働きにより私たちが汚した水がきれいにされていることを知り、「すごい!!」という驚きの声も聞かれました。私たちの生活と水とのかかわりについてとても多くの発見や気付きが生まれ、有意義な学習となりました。

DSCN4918.JPGDSCN4900.JPGのサムネイル画像DSCN4911.JPGのサムネイル画像DSCN4893.JPGのサムネイル画像

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリ