頑張った成果! 全校集会

 16日(木)の全校集会では、表彰が行われました。夏休みから11月までに、さまざまなコンクールや大会がありました。その中でも、素晴らしい成績を収めた児童に対して、校長先生から表彰をしていただきました。

DSCN1734.JPG

表彰の内容は以下の通りです。

番号

表彰の内容

体操大会

市陸上大会

ヘルンスピーチコンテスト

MOA作品展

海の子絵画展

科学作品展

人権作文・人権標語

読書感想文コンクール

硬筆書写コンクール

 四絡小学校の児童が、さまざまなところで一生懸命にチャレンジし、頑張っている様子が今日の表彰でよく分かりました。頑張った児童には、全校から大きな拍手が送られました。これからも、いろいろなことにチャレンジしてほしいですね。

学習発表会(6年)

IMG_1798.JPG

六年生は「アオギリのねがい」と題した朗読劇を発表しました。

「たった一つしかない命の尊さ」と「平和への強い願い」を見て頂く方に伝えようと、ども達は台詞の言い方や、身体表現の仕方を工夫して、発表をしました。

小学校生活最後の発表会でしたが、全員で力を合わせて演じ、素敵な発表になりました。

学習発表会 1年生

1年生は「大きなかぶ」を発表しました。

通常の「大きなかぶ」とは一味違い、かぶを大きくするために、がんばったことやうれしかったことをかぶに教えていくという物語でした。

初めての学習発表会でしたが、大きな声で堂々と発表していました。

これからも1年生108名が大きなかぶのように、ぐんぐん成長していくことを期待しています。

学習発表会 2年生

 10日(金)は、学習発表会の一般発表が行われました。2年生は「よつがねにんじゃ学校」をテーマに、6つの場面に分かれて発表しました。オープニングから始まり、音読・音楽・なわとび・町たんけんと場面が変わっていき、最後はエンディングです。エンディングの場面では、校長先生にも登場していただき、金の巻物をにんじゃ学校の子ども達に渡してもらいました。とにかく、元気いっぱいの2年生です。セリフは大きな声で、動きをつけて一人ひとりが言っていました。最後には、全員で「レッツゴー いいことあるさ」を歌いました。とてもパワフルで楽しい発表会になったと思います。この1年で成長した姿を、保護者の方や地域の方に見ていただけたのではないでしょうか。たくさんの方に見ていただき、子ども達も貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

DSCN1719.jpg  DSCN1721.jpg

DSCN1723.jpg  DSCN1724.jpg

DSCN1726.jpg  DSCN1727.jpg

校内発表会 4年生

PB080053.JPG

4年生は国語で学習した「ごんぎつね」の劇を発表しました。

ごんは,いたずらばかりしているいたずら好きの子ぎつねです。

ごんのいたずらがきっかけとなり,物語は悲しい場面へつながっていきます。

4年生102名が心を一つにして,一生懸命演じました。

学習発表会 校内発表

 8日(水)は、校内の学習発表会が行われました。体育会が終わってから1ヶ月間、学年ごとに発表内容を考え、練習してきました。どの学年も、練習した成果をしっかりと発表できていたように思います。中には、全校が見ている前で緊張してしまい、思うような声が出なかったり、演技ができなかったりした児童もいたようです。金曜日には一般発表があるので、今日以上の発表ができることを期待しています!

DSCN1687.jpg  DSCN1718.jpg

 学習発表会のプログラムは以下の通りです。10日(金)には、保護者の方や地域の方を招いて一般発表もありますので、子ども達の頑張っている姿を見に来ていただけたらと思います。本校体育館で9時開演です。

学年

題  目

1年

大きなかぶ

2年

よつがねにんじゃ学校ものがたり

3年

カホカホ星と地球の子どもたち

 ~ほかほかハートを手に入れろ~

4年

ごんぎつね

5年

芸術の秋 ~音楽と宮沢賢治の世界~

6年

アオギリのねがい

第2回持久走大会 2年生

 27日(金)の2時間目に2回目の持久走大会をしました。前回は5月に行ったので、半年近く空いてしまいました。水曜日に学年で練習を行いましたが、久しぶりに走った人もおり、ヘロヘロになっていました。普段から運動をしている子は、リズムよく一定のペースで軽快に走っていました。

 そして、今日の本番。校庭もきれいな芝生になっています。走るには気持ちのよい環境です。「よ~い!どん!」一斉に走り始めました。どんどん前の子を抜かしていく子。前半飛ばし過ぎて後半ばててしまう子。最後まで諦めずに走り切った子。みんな一生懸命に走りました。ほとんどの子が、前回のタイムよりよい記録を出していました。今日は、天気も良く気持ちよく走れましたね!次の持久走大会も頑張ろう!

IMG_2551.jpg  IMG_2552.jpg

IMG_2544.jpg  IMG_2547.jpg

連合音楽会 5年生

 25日(水)は出雲市内の小中学生による連合音楽会が市民会館で開催され、四絡小学校からは5年生が代表として参加をしてきました。

 最初に楽譜を見た時は「難しい!」「無理かも!」と感じることもありましたが、今まで休み時間や家でも練習してきた5年生です。だんだんとハーモニーが出来上がっていきました。

 2017-10-18 12.16.57.jpg 2017-10-18 11.48.18.jpg

 そして市民会館のような大舞台で演奏することは初めて、という児童が多く、さらに四絡小学校は午前の部のトップバッター。とても緊張したと思います。そんなプレッシャーにも負けずに本番では素敵な合唱と合奏を披露することができました。みんなでやり切ったこの経験を自信にして今後に繋げてほしいと思います。

 IMG_1004.jpg IMG_1005.jpg

 さて、一息するのもつかの間、次は学習発表会に向けて切り替えです。

5年生の合言葉、「元気・本気・思いやり みんなハッピー5年生」をモットーにみんなで協力して乗り切ります!

連合音楽会 壮行演奏会

 24日(火)の音楽集会で、明日行われる連合音楽会の壮行演奏会がありました。本校は、5年生が学校代表として連合音楽会に参加します。5年生になって初めて取り組んだ二部合唱。初めは、つられないように自分のパートを歌うのに一生懸命でしたが、それでは合唱にならないと気付きました。自分のパートではない方の歌声をしっかり聴いた上で、自分のパートを歌う大切さが分かったとき、気持ちのよい二部合唱となりました。合奏も、朝学習などを使って、パートごとに練習をしてきました。明日は四絡小学校の代表として参加します!「元気よく・笑顔で・心を合わせて」頑張ってきてほしいと思います。

演奏曲目  さよなら!夏(合唱) 英雄の証(器楽合奏)

DSCN1618.jpg  DSCN1619.jpg

DSCN1616.jpg  DSCN1617.jpg

バースディプロジェクト 2年生

 18日(水)は、第3回学習公開日でした。2年生は、「バースディプロジェクト」と題して、命の授業を行いました。助産師の方を招き、赤ちゃんがどのようにしてできるのか、お母さんのお腹の中で赤ちゃんはどのように育つのかなど、紙芝居や劇を交えながら分かりやすく授業をしていただきました。4クラスを2つずつに分けて授業をしましたが、どの子も真剣に助産師さんのお話を聞いていました。

DSCN1584.jpg  DSCN1587.jpg

DSCN1591.jpg

 また、各クラス代表の児童が、自分の心臓の音を機械を使って聴く体験や、人形の赤ちゃんを抱っこしたり、背や手、足の大きさを比べたりする体験をしました。人形の赤ちゃんとはいえ、実際の赤ちゃんと同じ重さです。「おもーい!」と言って、恐る恐る抱っこしていました。背比べをしてみても、赤ちゃんの3倍はある2年生。手や足の大きさを赤ちゃんの倍はあります。子どもたちの成長を保護者の方も感じられたことでしょう。

DSCN1589.jpg  P1100317.jpg

 授業の最後には、保護者の方に書いていただいた手紙を、一人ひとり子どもたちへ渡しました。誕生する際のエピソードや、赤ちゃんがお腹の中にいるときに思っていたこと、考えていたことなどを書いていただきました。手紙を読んで、涙を流している児童もいました。これからも「命」を大切にしていきましょうね。

DSCN1600.jpg

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ