学校保健員会で考える睡眠とメディア

 1月17日(木)、学校医の秦先生と石橋先生、学校薬剤師の足立先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。まず、生徒会の保健委員会が本校の睡眠の実態について報告しました。それによると(1)就寝30分前までメディアを使用する人が増え、(2)睡眠時間が減り、(3)朝7時以降に起床する人が増えた実態が明らかになりました。次に、久保田生徒指導主事がメディアに関する本校の調査から(1)メディア機器の所有率が上がり、(2)使用時間が増え、(3)家庭のルールや「ネット見守りたい」に対する意識が低下したことを報告しました。睡眠とメディア使用時間には密接な関係があります!学校医・学校薬剤師の先生方からは「睡眠はその質が大切で、目安はスッキリと目覚められるかどうか」「メディアにコントロールされない自律した生活が大切」と指導を受けました。保護者の皆様には、子どもさんのメディア使用をしっかりと管理されるようお願いします。

 なお、今週のインフルエンザですが、18日(金)時点で2・3年生にそれぞれ数名の罹患者がいますが、広がってはいません。週明けに感染者が出る傾向にありますので、週末の過ごし方が大切です。手洗いとうがい。部屋では加湿。人込みを避け、外出はマスクで!

CIMG5471.JPG CIMG5468.JPG

授業改善への取組

 1月16日(水)、出雲市教育委員会の原教育指導監に1・2年生の授業を見てもらい、授業改善について指導を受けました。指導監からは、どの学級も生徒たちの学習に向かう態度がいいこと、そして、教師の方も授業のねらいに応じて班やペア等の活動を取り入れたり、ICT機器を導入したり、また、生徒同士での学びあいを促したりと、それぞれに工夫されている点を評価いただきました。2学期末の学校評価では、より分かる授業をという意見を生徒や保護者さんからいただきました。今後とも授業改善には力を入れていきます。授業改善と家庭学習の両輪がうまく回れば、学力は必ず育成されていきます。なお、写真は、1年生国語の百人一首と、2年生理科の電気に関する授業の一コマです。

CIMG5461.JPG CIMG5465.JPG

 1月14日(月)、松江市で開催された標記大会において、男子団体では3位、男子シングルスでは1年生川上君が見事に準優勝を飾りました。これまでの集中した練習の成果が徐々に花開きつつあります。冬を制すものは、春を制す。そして、春を制すものは、夏も制す、です。特に今年は、8月に出雲市で卓球の中国大会が開催されます。中国、そして、全国と、高い目標をもって頑張って欲しいです。ご声援くださった皆様、ありがとうございました。なお、写真は、本校体育館での練習の様子です。

CIMG4830.JPG_1.jpg

3学期学習スタート

 1月9日(水)から3学期の学習が本格的にスタート。時間割も通常どおり6時間で、放課後は部活動です。ちなみに3年生は5教科のテスト、1・2年生は各教科の学習でした。教室には新年らしく書初めも飾られました。また、午後には、徳岡スクールカウンセラーによるカウンセリングもありました。なお、今月の、徳岡SCの来校日時は、1月15日 13:30~17:30、22日 8:50~12:50,29日13:30~17:30です。カウンセリング等ご希望の保護者の方は、学級担任または保健室の大賀美養護教諭までお申し込みください。なお、2月と3月の来校日等については、1月8日に配布した文書でご確認ください。

CIMG5455.JPG CIMG5457.JPG

3学期スタート!

  1月8日(火)午前、全校で始業式を行い、3学期をスタートさせました。今学期の目標は、「自分を変える」「行動を習慣に」そして「高め合おう」です。式後は、3名の生徒が新年の抱負を発表しました。1年生の安田さんは「積極的に行動する」「生徒会活動に貢献する」、2年生の山本君は「野球部の県大会出場」「苦手教科の克服」、3年生の古谷さんは「志望校合格」「楽しい思い出をたくさんつくる」「高校生活を楽しむ」です。それぞれ抱負が実現するよう頑張ってください。

 なお、冬休みから今日まで、数名の生徒がインフルエンザにかかっています。ご家庭でも、手洗いとうがい、そして、「栄養と休養」に心掛けてください。

CIMG5855.JPG CIMG5851.JPG CIMG5866.JPG

冬休み2日目、各部活動と面接練習

 12月27日(木)午前、各部とも熱心に練習していました。覘いた美術室では、美術部が、静物画の制作に勤しんでいました。静かにキャンバスに向かって絵筆をふるう。なんと豊かな時間を過ごしていることでしょう!うらやましくなりました。また、3年生教室では、3年部の先生方が総出で、高校入試の面接練習に取り組んでいました。教師がモデル役になって面接の受け答えを実演したり、答えるときの注意事項などを説明したりと、3年生にとっては、とても実践的な勉強会でした。全員の合格を切に祈ります。 校庭も体育館も、寒い中、がんばっていました。卓球部には、長浜小学校の6年生2人も自主的に参加して、中学生と練習していました。なかなかの腕前で、将来が楽しみです。

 なお、部活動は、明日28日が最終日です。学校は、29日から1月3日まで閉庁です。

 このブログも今年はこれでおしまいです。ご覧いただいた皆さんに心から感謝を申し上げるとともに、来年もよろしくお願いします。では、皆さん、良いお年をお迎えください。

CIMG5444.JPGCIMG5446.JPGCIMG5448.JPGCIMG5440.JPGCIMG5439.JPGCIMG5449.JPG

校庭フェンスの扉完成

 12月26日(水)、校庭の北側フェンスに、非常時に避難できる出口が完成しました。これは、市教育委員会にお願いして、工事していただいたものです。これまで校庭からの出口は校舎付近にしかなく、校舎火災等による避難時には、校舎から離れた場所にも校地外へ出る別の出口が必要でした。新しい出口の設置により、避難経路が複数確保でき、施設としての安全性もさらに高まったと、感謝しているところです。なお、通常は、扉は施錠しており、外からは入れませんので、ご了承ください。

 ちなみに今日は冬休み初日でしたが、3年生の一部は受験手続のため登校、1・2年生は、午前中、部活動でした。なお、剣道部は、山口市の練成会に参加中、陸上部の選抜選手は、岡山市、広島市、浜山に分かれて、それぞれ強化合宿に参加しています。

CIMG5437.JPG CIMG5434.JPG

2学期終業式を開催!

 12月25日(火)、冬とは思えないような穏やかな天候の下、終業式を行いました。校長は、2学期を振り返り、うれしかったこととして、(1)安全で、健康に過ごせたこと、(2)学習や行事、部活動を通して学年・学級・個人が成長したこと(3)重点目標の「進取」については、特に、掃除への取組が良くなったことなどをあげました。一方、「進取」に係る家庭学習や挨拶、「認め合う人間関係」については、まだ課題があり、これからも頑張っていこうと話しました。式には、ほぼすべての生徒が参加しました。式後は、生徒指導主事が、冬休みの生活について(1)自転車の鍵かけ(2)節度あるメディアの使用(3)金銭の管理について指導しました。その後、学級ごとに学活が行われ、通知票を通して今学期を振り返ったり、冬休みの生活について確認したりしました。今回、冬休みは、約2週間で、3学期の始業式は、1月8日です。休み中は、健康で安全な、規則正しい毎日を送って欲しいです。ご家庭や地域でのご指導や見守りのほどよろしくお願いします。

CIMG5420.JPGCIMG5429.JPGCIMG5433.JPG

県アンサンブル・コンテスト金賞

 12月22日(土)、浜田市で開催された県アンサンブル・コンテストでは、金管八重奏と管打七重奏で、見事に金賞を獲得しました。ご声援ありがとうございました。

今年最後の生徒総会、新生徒会役員決定!

 12月21日(金)午後、生徒総会が開かれ、今年の生徒会活動を全校で振り返りました。成果としては、挨拶運動や図書の貸し出し、放送など生徒会による常時活動のおかげで、学校生活を気持ちよく送ることができたこと。また、体育祭や文化祭などの特別活動も、本部と専門委員会が協力して、いずれも成功裏に開催することができ、感動と達成感を全校で味わえたこと。反省点としては、学級対抗で取り組む「ハマフェス」への参加に温度差があったこと、挨拶の声が小さかったこと、取組の呼びかけが十分にできなかったことなどが挙げられました。川上生徒会長さんを始め、3年生の役員の皆さんには、この1年間、浜中の良き伝統を発展させてもらい、心から感謝しています。総会後には、2年生の新井新生徒会長をはじめ、33名の1・2年生の新役員が決定し、全校の前であいさつしました。良き伝統を継承し、さらに発展させて行ってほしいです。

CIMG5414.JPG CIMG5395.JPG

2019年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

ウェブページ