絵本作家 川端誠さんが来てくださいました

川端誠さんが描かれた絵本をご本人に読んでもらいました。

kawabatasann.jpg

ペア読書

低学年の選んだ本を高学年が読んだり、高学年が低学年に読んでほしい本

を図書室で探してきて、低学年に読み聞かせをしたりするペア読書を行っ

ています。ペア読書を通じて、いろいろな本に興味を持つと同時に、児童

同士の交流を深めています。

peadokusho.jpg

福祉について学習

3年生は総合的な学習の時間を使って「福祉」について学習をしています。

今回は、出雲市社会福祉協議会の川上さんから、目の不自由な方のくらしや

盲導犬のことについてお話をしていただきました。

sehuusei .jpg

学習発表会を開催しました

11月11日(金)国富小学校学習発表会「たぶしっ子まつり」を開催しました。

tabusikko1.jpg

教育講演会を実施

スクールカウンセラーであり、小村臨床心理士事務所所長の小村俊美氏を講師に

PTA文化部主催の教育講演会を開催しました。演題は「私の心と子どもの心」

私たちが子育てをする上で大切にしたいことを、簡単な性格診断等を実際に体験

しながら分かりやすく紹介していただきました。

kouennkai.jpg

防犯教室をしました

地域の見守り隊の皆さんの協力を得て、全校児童参加の防犯教室を実施しました。

bouhannkyousitu.jpgbouhann.jpg

連合音楽会

出雲市小中学校連合音楽会(東部・斐川ブロック)がありました。

学校を代表して4・5年生が参加し、日頃の音楽学習の成果を発表しました。

onngaku3.jpg

10月の全校朝礼

今月の発表は1年生です。鍵盤ハーモニカ、合唱、論語の暗唱を披露しました。

zennkouhcourei.jpg

壮行演奏会

14日の連合音楽祭を前に全校児童の前で4・5年生が練習の成果を披露しました。

ennsoukai.jpg

春の遠足(5月23日)

5月23日(月)は1,2年と3,4年に分かれて,遠足に出かけました。少し暑いぐらいでしたが好天に恵まれ,楽しい1日を過ごしました。

【1,2年生】

 

 松江フォーゲルパークに,一畑電車に乗って出かけました。1,2年生がペアになって行動しました。フォーゲルパークの中で迷子にならないように,2年生が1年生をやさしくリードしていました。珍しい鳥やきれいな花,ペンギンの散歩やフクロウショーを観て楽しみました。

 

 

 

【3,4年生】

3,4年生は地域めぐりをしました。

3年生は先輩の4年生から説明を聞きながら、ふるさと平田を体感しとてもよい勉強になったようです。4年生は3年生に分かりやすく伝えようと頑張りました。

 

はじめに行ったのは木綿街道。昔ながらの町並みを散策しました。

 

最後にゴビウスに行きました。ふれあいコーナーでもザリガニをつかまえて遊びました。

 

続いていったのは、水浦さんの柿畑。

ちょうど花が咲いている時期なので、柿の花やつぼみを見せてもらいました。はじめて柿の花を見た人もたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ウェブページ