遙堪コミュニティーセンター主催の「七草行事」に6年生が参加しました。

 まずは食材を集めなければなりません。地域の先生に教えてもらいながら、七草を集めました。その後、地域の方の前で、日本の伝統行事について調べたことを発表し、最後に七草粥をいただきました。

 決して豪華な食事ではないものの、しっかりと活動した後だったので、とてもおいしくいただいたようです。昔の人の知恵を改めて感じたひと時でした。

IMG_1659 - コピー.JPG IMG_1678 - コピー.JPG

IMG_1736 - コピー.JPG IMG_0154 - コピー.JPG

 その頃、1年生は凧揚げを楽しみました。風があったので、けっこう高く揚がった凧もありました(左の写真の中央やや左)が、たいていの子は「凧を揚げた」というよりも、「凧をなびかせて走った(しかも全力で、ひたすらに)」という感じでした。

IMG_4598 - コピー.JPG IMG_4600 - コピー.JPG

はねつき

 外からやけに賑やかな声がするなあと窓からのぞいてみると、1年生が生活科の学習ではねつきをしていました。ほとんどの子どもは人生初体験だったらしく、野球のように真横から、しかも思い切り打っていました。従って、ラリーが続くはずもなく、私が見ていた間では、2回のラリーが最高でした。もし、失敗するごとに墨を塗っていたとしたら、全員の顔がたちまち真っ黒けになっていたところです。

IMG_4582 - コピー.JPG IMG_4584 - コピー.JPG

わーい。雪だあ!

 雪が積もりました。(ほんの数センチですが。連日、大雪と格闘している山間部の方には申し訳ないくらい少ないです。)1・2時間目、子どもたちは授業を受けながらも、窓の外をちらちら、そわそわ。早く休み時間にならないかと気もそぞろの様子でした。

 そして、待望の業間休み。たくさんの子どもたちが一斉に校庭に飛び出して、思い思いの遊びに興じていました。そり、雪合戦、雪だるまづくり、そして、なぜか、ひたすら走りまくるだけの人も。幼稚園の子どもたちも、上手に雪だるまを作っていました。

P1060993 - コピー.JPG IMG_4580 - コピー.JPG

IMG_4576 - コピー.JPG IMG_4573 - コピー.JPG

今日のデザートは、雪です。

 給食後の昼休み、1年生たちがテラスに出て騒いでいます。何をしているのかと様子を伺ってみると、空から落ちてくる雪を誰が先に口でキャッチできるか競っているようです。その姿があまりにかわいらしかったので、カメラを取りに走りました。しかし、腕前が悪く、いい写真になりませんでした。

IMG_4567 - コピー.JPG

今学期もがんばります。

 3学期がスタートしました。今朝は、たいへんな強風の中での登校となりましたが、明るい表情が多く見られ、ほっとしました。

 始業式では、校長が「将来の夢」をテーマに話をしました。職員一丸となって、一人一人の子どもたちが、「なりたい自分」に向かってがんばれる環境を整えていきたいと思います。これから始まる52日間(6年生は49日間)、これまで同様、ご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。

CIMG4353 - コピー.JPG

安全で楽しい冬休みにするために

 明日の終業式を前に、冬休みのくらしについて話し合うための町内子ども会をしました。地区ごとに集まって、危険箇所を確認したり奉仕活動について相談したりしました。冬休みが楽しみらしく、どの地区もテンションが高めでした。

IMG_1575 - コピー.JPG IMG_1554 - コピー.JPG

IMG_1513 - コピー.JPG IMG_1516 - コピー.JPG

お米って、やっぱりおいしいね~

 5年生が、春から行ってきたお米学習の締めくくりとして、「お米パーティー」を開きました。田植えや稲刈りなどの指導をしてくださったJAや営農組合の皆さんなどをお招きし、カレーライスをふるまったり、出し物として合唱を披露したりしました。

 普段は給食を残すこともある5年生ですが、今日は「お米って、やっぱりおいしいねえ」などと言い合いながら、先を争うようにおかわりをしていました。あっという間に準備した2升のごはんがなくなり、担任も「いつもこれくらい食べれてくれればいいのに......。」と、びっくりしていました。

 終わりの会では、「自分たちで米作りの作業を体験してみて、農家の人の大変さが分かった。」「これからは感謝して食べ物を残さないようにしたい。」などという感想が聞かれました。

IMG_4555 - コピー.JPG IMG_4557 - コピー.JPG

IMG_4561 - コピー.JPG IMG_4565 - コピー.JPG

インフルエンザが入ってきました(泣)

 市内でも流行の始まっているインフルエンザですが、とうとう本校にも入ってきました。現在、インフルエンザの診断で欠席している児童が4名。もしかすると、まだ広がるかもしれません。金曜日の終業式を、全員そろって迎えたかったのですが......。

 これ以上の感染を防ぐために、欠席者や体調不良者の多い学級は、全員がマスクを着用して活動しています。

IMG_4549 - コピー.JPG IMG_4547 - コピー.JPG

今日は楽しいクラブの日

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブがある日です。(もちろん、よい子のようかんっ子たちは、クラブ以外の勉強も大好きです。)

 今回は、クッキングクラブと自然・探検クラブにお邪魔してみました。

 クッキングクラブでは、クリスマスケーキ作りが行われていました。ボランティアさんの焼いてくださったスポンジ(なんと、ジャムがはさんでありました!)に生クリームを塗り、フルーツをトッピングすると、お店で売られているようなおいしそうなケーキの出来上がりです。

IMG_4545 - コピー.JPG IMG_4540 - コピー.JPG

 自然・探検クラブでは、綿菓子作りに挑戦していました。蓋つきの空き缶(下の方にたくさん穴を開けてあります)に砂糖を入れ、熱した後、モーターを使って回してやると、なんと、なんと、夜店の綿菓子屋さん(ほどスケールは大きくありませんが)状態に!先を争ってわりばしに巻き取っていました。おもしろいものを見させてもらいました。

IMG_4535 - コピー.JPG IMG_4534 - コピー.JPG

縄跳びが流行中

 冷たい北風がびゅうびゅう吹いています。昼休みの校庭を見渡してみると、たった5人の子どもたちがサッカーをして遊んでいるだけです。では、子どもたちはどこにいるかというと、いました、いました、体育館のステージです。ステージには縄跳び用のジャンピングボードが4台設置してあります。これが子どもたちには大人気。跳びたい人数の割には台数が少ないのですが、行儀よく行列を作ってかわりばんこに跳んでいます("^ω^)。・・・遙堪小は今日も平和です。

IMG_4520 - コピー.JPG IMG_4524 - コピー.JPG

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

ウェブページ