教育実習も明日まで

 10月23日から1か月間にわたって行ってきた教育実習も、とうとうあと1日を残すのみとなりました。もうすっかりチーム遙堪の一員として馴染んだ感があるだけに、本人も名残惜しいと言っています。

 今日は、9回目となる授業実習を行いました。最後の授業なので、学習指導案もびっしりと書いてもらました。本番は大勢の先生方に見てもらいました。内心はとても緊張していたと思いますが、指導案通りに授業をやり遂げたことに拍手!です。

 来週からは大学に帰って、大学の勉強を、そして教員採用試験に向けての勉強を頑張るそうです。遙堪小で学んでもらったことが、彼のこれからのキャリアに少しでも役に立つといいなと思っています。

IMG_4189 - コピー.JPG IMG_4192 - コピー.JPG

ようかんっ子フェスタ ステージ練習スタート

 今月25日(土)に開催する「ようかんっ子フェスタ」(学習発表会)に向けての練習が始まりました。今日から2週間は特別時間割を組み、各学級とも1日2時間、体育館や音楽室での練習をします。

 まだどの学級も台本の読み合わせの段階ですが、中にはもう自分で工夫して身振り手振りを付けている子どもも見られました。実質10日間、本番を目指して集中的に取り組んでいきます。

(写真で見るともうひとつですが、北山がきれいに色づいています。)

IMG_4177 - コピー.JPG IMG_4178 - コピー.JPG

IMG_4179 - コピー.JPG IMG_4180 - コピー.JPG

音楽練習、絶好調

 今週金曜日に迫った連合音楽会に向けた、4~6年生の音楽練習が佳境に入ってきました。合奏曲は「情熱大陸のテーマ」、合唱曲は「かぞえうた」と「やぶ蚊のカノン」の2曲です。

 もうすでに十分な仕上がりに聴こえるのですが、指導する教員の理想にはまだまだ到達していないらしく、何度もダメ出しが出ていました。でも、子どもたち自身も演奏していて楽しいらしく、しっかりと要求に応えようと頑張っていました。今日の1時間だけでもぐんと上手になったように感じました。どうぞ、本番をお楽しみに。

IMG_4064 - コピー.JPG IMG_4069 - コピー.JPG

IMG_4063 - コピー.JPG

まごわやさしい

 更生保護女性会の皆さんが、1年生に紙芝居を読んでくださいました。タイトルは「おばーの あさごはん」。栄養バランスの良い朝食を摂ることの大切さについて書かれたお話でした。

 その中で、繰り返し、7種の食材を表す「まごわやさしい」という言葉が出てきたので、子どもたちもすっかり覚えたようでした。子どもたちのほとんどは、毎日朝食を食べているようでしたが、7種類の食材を食べているかというと、どうでしょうか。

 私も給食のおかげでかろうじて栄養のバランスをとっている人間です。もっと食の大切さを意識しないといけないなあと思ってはいますが......。

IMG_1670 - コピー.JPG IMG_1672 - コピー.JPG

 

 ところで、2年生は、昨日から九九の学習に入りました。しっかり覚えようと張り切っている子どもたちです。

生き物を大切に・・・動物愛護教室

 出雲保健所の方が、1・2年生を対象に動物愛護教室を開いてくださいました。まずは、生き物クイズに挑戦したり、犬や猫などの生き物を飼うときの注意点を教えてもらったりしました。

 「飼い主が分かるようにしておく」「最期まで責任をもって」「周りの人に迷惑をかけない」「いじめない」ということが大切なポイントだそうです。みんな、うなずきながら聞いていました。

 その後、ドッグトレーナーの方が連れてきてくださった3頭のワンちゃん(ごろうまる、キャンディ、つくし)と触れ合って楽しみました。「きゃー!かわいい~!!」と興奮する子どもたちの勢いに、やや引き気味の3頭ではありましたが、得意技を見せてくれたり、聴診器で心音を聞かせてくれたりしました。

IMG_1642 - コピー.JPG IMG_1655 - コピー.JPG

IMG_1657 - コピー.JPG IMG_1661 - コピー.JPG

放課後学習会 スタートから5か月。

 月曜日の放課後を利用して、3年生以上の希望者を対象に実施している放課後学習会ですが、5月のスタートから5か月が過ぎました。毎回30名強の子どもたちが参加しています。

 今日、こっそり様子をのぞいてみると、「漢字を書くなら丁寧に!」「最後まで集中して取り組みましょう!」ということを指導していただいている最中でした。4名の支援員の皆さん、いつも丁寧に、そして熱心に指導していただき、本当にありがとうございます。

IMG_1632.JPG IMG_1633.JPG

IMG_1634.JPG IMG_1635.JPG

赤ちゃん登校日授業が終わりました

 9月7日を皮切りに4回にわたって実施してきた「赤ちゃん登校日授業」(4年生対象)が今日で終わりました。帝京大学の高塚先生に教わりながら、たくさんのことにチャレンジした毎回の授業でした。初対面だった赤ちゃん親子とも、もうすっかり顔なじみとなり、会場のあちこちで笑顔の花が咲いていました。

 この授業を通して、コミュニケーションの基礎や命の大切さについてしっかり学ぶことができました。高塚先生から最後にいただいた「自分の可能性を信じて一生懸命に生きてほしい」というメッセージを、しっかり胸に刻み込んだことと思います。

 毎回、準備から運営、片付けまで、いろいろとご尽力くださった市役所担当課の皆さん、コミセンの皆さん、地域のボランティアの皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1571 - コピー.JPG IMG_1584 - コピー.JPG

IMG_1602 - コピー.JPG IMG_1608 - コピー.JPG

精一杯走りました!

 第2回校内マラソン大会を行いました。朝は小雨が降っていましたが、子どもたちの熱意が雨雲を吹き飛ばしたのでしょう、走る頃になるときれいな青空が広がりました。今回は道路工事のために、一部コースを変更して実施しました。どの学年も、ゴールぎりぎりまでトップを競り合う迫力のあるレースとなりました。転んでしまう子もいましたが、どの子もすぐに起き上がって走り出し、感心でした。

 今回も、たくさんの方に交通整理ボランティアや応援に出かけていただきました。子どもたちのやる気につながったと思います。ありがとうございました。

DSC_0041 - コピー.JPG DSC_0210 - コピー.JPG

 今日は出雲市保幼小交流の日。遙堪小学校でも、来春入学予定の園児さんたちと1年生が楽しく交流しました。詩の暗唱や鍵盤ハーモニカの演奏を披露する1年生がとても立派に見えました。早くもお兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生えたようです。

 子どもたちが体育館で運動遊びをしている間、保護者の皆さんは小グループに分かれての座談会です。入学に向けての期待や心配事などについて、ざっくばらんに情報交換していただきました。

 会が終わったあと、ふと校庭を見ると、なぜかトラックを走っている園児さんたちがたくさん・・・。もうすっかり1年生になった気分なのでしょうか。入学に向けた期待感を膨らませることができたのであればうれしいです。

IMG_1535 - コピー.JPG IMG_1542 - コピー.JPG

IMG_1547 - コピー.JPG IMG_1553 - コピー.JPG

大きなおいも!

 2年生と4年生がそれぞれ学級園で育てていたサツマイモを掘りました。どちらも大豊作で、次から次へと出てくる大きなイモを、大喜びで収穫していました。4年生は早速調理して食べました。きっと最高の味だったことでしょう。

P1080223 - コピー.JPG P1080235 - コピー.JPG

P1080239 - コピー.JPG IMG_1503 - コピー.JPG

 ところで、今日から教育実習生を受け入れています。若いお兄さんの登場に興奮気味の子どもたちです。

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリ

ウェブページ