避難訓練Ⅱ

 地震を想定した避難訓練をしました。緊急地震速報の音源を購入しましたので、それを活用しました。速報が流れた後、どの教室でも迅速に机の下に潜っている気配が伝わってきました。

 これをただの訓練で終わらせないために、事後指導もしっかりと行ったところです。

IMG_0846 - コピー.JPG IMG_0858 - コピー.JPG

みんなが燃えた 体育会

 16日(土)、遙堪幼稚園との合同の体育会を行いました。台風接近の影響でぐずつき気味の空の下ではありましたが、子どもたちの熱気が台風を押し返したのでしょうか、一部プログラムの変更はあったものの、最後まで行うことができました。

 一生懸命に競技に取り組んだことはもちろん、自分が競技に出ていないときも、応援テントで必死に声を枯らす子どもたちの姿がありました。どのチームも、そしてどの子も一等賞です。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、熱心な声援を送っていただきありがとうございました。

IMG_0418 - コピー.JPG IMG_0475 - コピー.JPG

IMG_0553 - コピー.JPG IMG_0524 - コピー.JPG

台風さん、来ないでください!

 明日予定している体育会ですが、台風18号が徐々に近づいてきているのがとても心配です。子どもたちのやる気と元気でなんとか押しとどめてほしいです。そんな中、今日、最後の練習を行いました。明日、体育会を開けたとしても、素晴らしい天気は望めないかもしれないと思い、今日の練習の様子を写真に収めておきました。

IMG_0230 - コピー.JPG IMG_0236 - コピー.JPG

 水曜日から職場体験に来ていた大社中学校の3年生さんたちとも今日でお別れです。授業の中で、休憩時間の中で、子どもたちにたくさん関わってくれました。環境整備等もとても頑張ってくれました。中学校に戻ったら、この3日間の体験を生かし、様々なことに一層積極的に頑張ってほしいと思います。

IMG_0224 - コピー.JPG IMG_0325 - コピー.JPG

職場体験にようこそ

 大社中学校の4名の3年生が、今日から3日間の職場体験に来ています。(最終日だけは6名になります。)各学年に1人ずつ分かれて入ってもらい、授業や給食に参加したり、環境整備やプリントの仕分けなどの校務を経験したりします。優しそうなお兄さん、お姉さんの登場に、興奮気味の小学生たちです。

 せっかく遙堪小学校を選んで(?)来てくれたのですから、小学校の教職員の仕事について、たくさんのことを経験してもらおうと思っています。

IMG_0204 - コピー.JPG IMG_0214 - コピー.JPG

IMG_0215 - コピー.JPG 

体育会まであと3日

 午後の授業を見て回っていると、5年生が体育会の各チームのスローガンを大きく書いていました。会場に飾り、チームのやる気と団結をアピールするためのものです。だれもが積極的に手を動かしており、本番を成功させようという意欲を感じました。いいなあ、みんな張り切ってて、と思いながら職員室に帰ったのはよいのですが、そのあと何気なく週間天気予報を見てみると......なんと本番当日の予報が降水確率50%に変わっているではありませんか。カミサマ、お願いします、体育会をさせてください。

IMG_0197 - コピー.JPG

がんばろう、体育会

 今週土曜日の体育会に向け、各チームとも応援練習に熱が入ってきました。今日はどのチームも、昼休み返上で練習する姿が見られました。応援歌やダンスがなかなか覚えられず苦労している人もいますが、6年生の必死さが伝わりつつあるのでしょう、声はだんだんと大きくなってきている感じがします。

 校庭の雑草もだいぶ少なくなりました。でも、今日、明日の雨でまた伸びるかもしれません......。

IMG_0190 - コピー.JPG IMG_0191 - コピー.JPG

IMG_0193 - コピー.JPG

赤ちゃん、こんにちは!

 4年生が「赤ちゃん登校日」授業の2回目を行いました。昨日の事前学習に続いて、今日は初めての関わり体験。赤ちゃんとそのパパ・ママとの「初めまして」の日でした。昨日の学習を生かしての、「相手の話をしっかり聴く」ことに主眼を置いての学習でした。初めこそ少々緊張気味ではありましたが、パパ・ママの協力のおかげで、すぐに打ち解け、あちこちで笑顔の花が咲きました。上手に関われたと講師の高塚先生からもほめていただき、満足顔の4年生たちでした。

 次回は9月29日(金)。今回よりもちょっぴり大きくなった赤ちゃんとの再会が楽しみです。

IMG_0157 - コピー.JPG IMG_0170 - コピー.JPG

赤ちゃん登校日授業 事前学習

 4年生は、明日から10月26日にかけて、3回にわたる「赤ちゃん登校日」授業を受けます。帝京大学客員教授の高塚人志先生を講師にお招きし、市教委やコミセンをはじめ、たくさんの方にお世話いただきながら行う事業です。今年度で6年連続となります。

 今日は、高塚先生から、赤ちゃん(とそのご両親)との交流を実り多いものにするための、質の高いコミュニケーションのしかたについて指導していただきました。明日の対面をとても楽しみにしている4年生たちです。

P1080032 - コピー.JPG P1080020 - コピー.JPG

IMG_0103 - コピー.JPG IMG_0104 - コピー.JPG

 また、今日から16日(土)の体育会に向けた色別集会も始まりました。人数の少ない6年生ですが、一人一人が責任感をもってチームを引っ張ろうとしています。

DSC07225 - コピー.JPG DSC07228 - コピー.JPG

本の世界へのいざない~ブックトーク~

 ボランティアグループ「おはなしゆうびんやさん」の方に来ていただき、5年生がブックトークをしていただきました。

 今回のテーマは「手紙」。一通の手紙をきっかけに始まる7つのお話を紹介していただきました。読書の秋の到来を前に、読書への興味を大いにかきたてられたことでしょう。

IMG_0075 - コピー.JPG IMG_0082 - コピー.JPG

体育会のスローガン決定!!

 2週間後に迫った体育会に向けての児童総会を行いました。実行委員会から出された案について話し合ったり、学級でまとめた意見を発表し合ったりしました。

 決定したスローガンは、「全力できそい合おう 3つの星の大決戦」というものです。「3つの星」というのがポイントで、どのチームも光り輝いてほしい、という願いが込められているとのことでした。

 そのほか、どのように体育会を盛り上げるかという話し合いの結果、「聖火リレー」「くす玉」「クラッカー」「風船飛ばし」などが決まりました。どの学級も、これから忙しくなりそうです。我々大人も、校庭の雑草と戦います。

IMG_0057 - コピー.JPG IMG_0060 - コピー.JPG

IMG_0064 - コピー.JPG IMG_0067 - コピー.JPG

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ウェブページ