明日、報告演奏会を開催

 吹奏楽部が、これまでの活動を保護者、地域の皆様にご報告する機会として『報告演奏会』を計画しました。

 明日、9月23日(土)午後2時から、朱鷺(とき)会館(出雲市西新町)で開催します。部員たちは、この日のために練習を重ねてきております。ご都合がつきましたらご参加の上、演奏をお聞きいただきますようご案内申しあげます。

演奏会ポスター.jpg

安全な登校を見守る

 昨日から「秋の全国交通安全運動」が始まり、河南中職員も校区内の要所で生徒の登校状況を見守る活動を行っています。

 生徒の登校時刻も、7時半からの部活動朝練習に臨む者、8時過ぎに登校する者とまちまちではありますが、安全な登校になるよう声掛けしています。とりわけ自転車通学については、「ヘルメット着用」は当然のこと、交差点等での安全確認を徹底するよう指導してまいります。

DSC_0703.JPGDSC_0694.JPGDSC_0699.JPG

DSC_0711.JPG

〔お知らせ〕 文化祭を10月30日に

 先日、保護者の皆様あてに文書配布しましたが、本校の「神和祭(かんなさい)」文化祭の部の開催期日を変更いたしました。

 当初期日を変更して10月30日(月)の開催とします。平日開催となり、保護者、PTA役員の皆様にはずいぶんご負担をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどをお願いいたします。文化祭の期日変更について.pdf

DSC_0477.JPG

体育祭を振り返る ~応援合戦~

 前回に続き、今回は体育祭の『応援合戦』の様子を画像で振り返ります。3年生主体の写真で構成しましたが、1・2年生も大いに頑張りました!

青組応援.jpg

緑組応援.jpg

黄組応援.jpg

赤組応援.jpg

体育祭をふり返る

 体育祭を終えて早や10日。その翌週には、職場体験(3年生)・修学旅行(2年生)・松江自主研修(1年生)と行事が続き、慌ただしく日々が過ぎました。ここで体育祭を振り返ってみます。

 河南中体育祭は、生徒たちの力で運営はもとより競技、応援合戦と見応えのある場面を展開してくれました。出雲サンサン保育園園児のご参加により、「つなひき」の微笑ましい場面もありました。『応援合戦』に向けての取り組みは、3年生が中心となって1学期末から準備に取りかかり、2学期からは下級生を取りまとめて当日に至りました。その過程では多くの困難もあったに違いありません。当日の結果だけでなく、それに至る段階でのチャレンジにも意義があっと思っています。

 一つの大きな行事を経て、生徒たちは各学年なりの成長を遂げました。

 1年生の感想から・・・「小学校の時には、先生がいろいろしてくださっていたのでやることは少なかったけれど、中学校では全部生徒たちだけで考えて動かないといけないんだと分かりました。3年生は、私達が知らないところで、体育祭が成功するようにたくさん努力しておられたんだと思い、改めて3年生はすごいなと感じました。」

体育祭終えて.jpg

DSC_0196.JPG

3日間の「職場体験」

 3年生は、13日(水)から15日(金)の3日間、職場体験学習に取り組みました。

 生徒たちは8月に体験先を一度訪問し、打ち合わせをしてこの体験に臨みました。校区内をはじめ市内計64か所の事業所や施設、保育園などのご協力をいただき、無事に仕事の現場で研修をさせていただくことができました。

 今後、研修内容や感じたことなどを1人1枚の「新聞」にまとめ、一連の学習を締めくくることにしています。

 各派遣先では、ご多忙な中、ずいぶんお手数をおかけしたことと思いますが、本校生徒に懇切丁寧なご指導いただいたことに感謝申しあげます。生徒のみなさんは、緊張のもと貴重な体験をしたことに違いありません。お疲れさま。

IMG_0338.JPGIMG_0397S.jpgIMG_0359S.jpg

1年生、松江で自主研修

 1年生が「総合的な学習の時間」の取り組みの一環として、『松江自主研修』を実施しました。

 来年度の修学旅行での「京都班別自主研修」を視野に入れ、事前学習で松江市内での見学地や昼食場所等を計画し、バスを利用して巡る研修です。各学級6つの班それぞれが、「あいさつ・協力・感謝」をスローガンに、八重垣神社や松江城、カラコロ工房や松江歴史館などを計画に従って巡りました。

 この研修で、地域の文化遺産、歴史遺産に興味をもつとともに、仲間と協力して活動することの大切さを実感してくれたものと思います。

DSC_0252.JPGDSC_02461.jpgDSC_0357s.jpg

DSC_02811.jpg

京都での班別活動進む

 2日目の修学旅行団は、予定通り「京都市内班別自主研修」を進めています。

 午前8時には、班ごとに 携帯電話・カメラ・研修費 を受け取って、それぞれの目的地に向かってホテルを後にしました。午後4時には、再びホテルに帰着する予定です。班の仲間と協力して、計画した行程をたどり、実りある研修をしてくれることを願っています。

 写真は、『八ツ橋』の製作体験に取り組んでいる様子。だんご状のものを伸ばして、八つ橋に仕上げていくのだそうです。

IMG_1323s.jpg

修学旅行団、無事にホテル着

 2年生修学旅行団は、奈良の東大寺、京都の平等院の見学を終え、予定通り宿舎に到着しました。団員は、全員元気に過ごしています。

 この後、夕食、入浴、班会などの予定となっています。仲間とのふれあいをうんと楽しんでほしいと思います。IMG_1308s.jpg

花のある交番に

 3年生は今日から「職場体験」を実施しています。その時間を活用して、出雲西交番(安食 肇 所長)で地区少年補導委員の方、警察官の方とともに、プランターに花を植える活動を行いました。

 暑い日差しの中、生徒たちはガーベラの花をプランターに移植し、水やりをしてから交番玄関に設置しました。プランターのいくつかは、学校にも頂戴しました。

 出雲警察署、少年補導委員をはじめ関係の皆様にお礼申し上げます。

IMG_0292S.jpg

IMG_0293.JPGIMG_0296S.jpg

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 09