民生委員・児童委員さんと語る会

7月5日(木)、「民生委員・児童委員さんと語る会」がありました。

民生委員さん、児童委員さんには、

毎月、情報交換会やあいさつ運動をしていただいたり、

毎年5月には新一年生の全家庭へ訪問をしていただいたり、

子どもたちや家庭を見守る活動をしていただいています。

年間を通じてたいへんお世話になっています。

「語る会」では、高松小学校の職員も参加し、全体会や分散会をしました。

委員のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

katarukai.jpg

7月3日(火)、地域座談会に引き続き、

大地震等の大規模災害や犯罪等の緊急事態が発生した場合に、

児童を安全かつ確実に保護者の方にお渡しするための訓練を実施しました。

今回は、

「出雲市内で傷害事件を起こした容疑者が、凶器を持ったまま逃走中との連絡を受けた」

という設定での訓練でした。

混乱もなくスムーズに引き渡すことができました。

引き渡し訓練後には、通学路を児童と保護者の方が共に歩いて、危険個所の点検をして

いただきました。

保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

omukaekunrenn.jpg

地域座談会を行いました

7月3日(火)地域座談会を行いました。

毎年この時期に行われている地域座談会は、今年度で第52回目となりました。

昨年度からすべての町内が会場を高松小学校とし、同じ日時で一斉に開催しています。

地域座談会は高松青少年育成協議会が主催となっており、保護者の方が司会進行、記録をしてくださり、それぞれの会場にはアドバイザーとして、民生委員、主任児童委員、更生保護女性会、保護司、青少協役員、コミセン、中学校、幼稚園などさまざまな団体から参加をしていただいています。

夏休みの計画(ラジオ体操や奉仕活動)や夏休みのくらしについての話し合い、「夏休みにがんばりたいこと」発表、危険個所「通学路安全マップ」の確認、地域で選んだテーマでの話し合いなど、どの会場でも、安全で楽しい夏休みとなるよう有意義な話し合いが行われました。

tiikizadankai.jpg

読書すごろくが始まりました!

図書委員会の企画で読書すごろくがスタートしました。

初日の業間は、早速大勢の子どもたちが図書室へ急ぎました。

借りていた本を返すとすごろくを振ることができ、

出た目の数だけスタンプを押すことができます。

カウンター前も、すごろくコーナーも大行列でした。

図書委員会では、

今年度の貸し出し数は、2万9000冊をめざしています。

image_8.jpg

プール掃除

6月4日(月)、6年生がプール掃除をしました。

プール内の床や壁をデッキブラシやたわしで磨いたり、

プールサイドのフロアや排水溝を磨いたり、

窓をワイパーできれいにしたり、

更衣室、洗面台、シャワーなどの汚れを落としたり、

プール物品の整理をしたりなど、

グループに分かれてそれぞれ分担した仕事を一生懸命しました。

6年生が頑張ってくれたおかげで、見違えるほどきれいになったプール。

5日朝から注水を開始し、14日から水泳学習が始まります。

1_4.jpg

2年生・・・町探検 2回目

生活科学習で、町探検をしました。

第2回目は、

A:新出屋呉服店&丸ヨ商店

B:高松コミセン&安田牛舎

C:薬師寺

D:JA高松支店&アオト美容室

の4コースに分かれて出かけました。

それぞれの場所で、さまざまな人と出会い、さまざまな発見ができました。

知りたいことがいっぱいあって、質問もたくさんしていました。

2学期もまた探検を予定しています。

1_3.jpg

2_2.jpg

2年生・・・町探検1回目

生活科の学習で、町探検に行きました。

2年生105人の子どもたちは、

「ケアハウスあすなろ」と「高松幼稚園」の2か所に分かれて行きました。

お年寄りの方や園児と一緒にできることを考えて準備したり、

働いている方に質問したいことを考えてメモしたりして出かけました。

地域のことを知る良い体験になりました。

image3_1.jpg

1・2年生・・・遠足

5月25日(金)浜山公園まで

1年生と2年生のペアで手をつなぎ、徒歩で行きました。

朝からとても暑い日で、浜山公園に向かう道では、

「暑いよぉ~。」「お茶飲みたい~い!」などの声もたくさん聞こえましたが、

浜山公園に着けば、遊具で遊べる! おいしいお弁当が食べられる!

楽しいことが待っている!と、みんながんばって歩きました。

友達と一緒にたくさん遊べて、とても楽しい遠足になりました。

image_7.jpg

3年生・・・交通安全(自転車)教室

出雲西交番や交通安全協会、交通指導員の方に来ていただき、

自転車に乗る時のルールや自転車の正しい乗り方を学びました。

自転車の実技指導では、

・交差点の渡り方、狭い道から広い道への通行の仕方

・ブレーキのかけ方

・ジグザグコースでの安全な走行練習

の3つのコースを回りました。

自転車を公道で乗ってよいという許可は、保護者さんに出してもらいます。

子どもの技能やマナーをしっかり見てから決めてもらいます。

image2_5.jpg

5月26日(土)、

吹奏楽部は、高松コミセン竣工記念の「高松なかよしコンサート」に出演しました。

今年度初めての演奏会への参加でした。

吹奏楽部の今年度の目標

「一人はみんな(吹奏楽部)のために。

 みんな(吹奏楽部)は応援してくれる人のために」

に向かっていくための第一歩でしたが、

今できる100%の力を出し、感謝の気持ちを込めた演奏ができました。

image1_4.jpg

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09