2年生・・・おもちゃ教室

2年生は、生活科と国語の学習で、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。

手作りのおもちゃがうまく動くようにするにはどうすればよいか、作り方や遊び方を分かりやすく説明するにはどうすればよいかについてグループで考えを出し合い、協力して準備を進めてきました。

「おもちゃまつり」当日、1年生も2年生もワクワクドキドキ。

はじめはお互いに緊張しているように見えましたが、すぐに打ち解けて、楽しく活動する姿が見られるようになりました。

4.jpg

3年生・・・名人さんとふれ合おう

3年生は総合的な学習の時間で「名人さんとふれあおう」に取り組みました。

小学校とコミュニティセンターを会場にし、将棋、生け花、茶道、詩吟、プルバックカー、折り紙、お手玉作り、ハンドベル、銭太鼓、切り絵の10グループに分かれて地域の名人さんと活動をしました。

どのグループでも、名人になるコツをたくさん教えていただきました。

分からないことを自分から進んで尋ねることもできるようになり、コミュニケーションの力を高めることができました。

名人の皆さま方には、お忙しいところお時間を割いていただき本当にありがとうございました。

2.jpg

3年生・・・消防本部・消防署見学

社会科の学習で、出雲市消防本部・出雲消防署に見学に行きました。

消防士さんたちの仕事について説明してもらったり、消防署の中を案内したりしてもらいました。

子どもたちは熱心に話を聞いて、メモを取っていました。

大きな窓越しに指令室の中の様子を見ていた時、突然救急通報が入り、それに対応される署員の方の動きがよく分かりました。

救急車への乗車、防火服の着装体験などもでき、充実した見学をすることができました。

1.jpg

5年生・・・もちつき体験

総合的な学習の時間「お米作り」体験の最後の活動で高松コミュニティセンターで、もちつきをしました。

杵と臼でのもちつきをするのは初めてという子どもが多かったのですが、毎年家族や親戚で昔ながらのもちつきをするという子どももいました。

つきたてのおもちは柔らかくておいしさは格別でした。また、ボランティアの方にいただいた大根漬けもとても美味しかったです。

田植え、稲刈り、しめ縄づくり、そしてこのもちつき体験でも、地域のボランティアの皆さんや寿会のみなさん、コミセンの方々に大変お世話になりました。

この貴重な体験を通して、農業の大変さを肌で感じるとともに、毎日おいしいご飯が食べられることへの感謝の気持ちを持つことができました。

有難うございました。

3.jpg

1年生・・・むかしあそびの会

1年生が生活科で「おじいさん、おばあさんとむかしのあそびをたのしもう!」の学習をしました。

こま・おはじき・ビー玉・けん玉・お手玉・あやとりなど、古くから伝わる遊びを地域のお年寄りと一緒にしました。

遊び方や上手になるコツをたくさん教えていただきました。

一緒に遊んでみて「昔の遊びって楽しいね。」という子もいました。

今と違う遊びに新鮮さを感じたようです。

1.jpg

なわとび集会~クラスの絆が深まった~

23日に中学年、28日に低学年、30日に高学年のなわとび集会が行われました。

集会の準備や当日の進行などは、体育委員会の子どもたちがしました。

種目は、短縄跳びと長縄跳びです。

長縄の方は、1分間の回数をクラス対抗で競いました。

この日までどのクラスも、体育の時間や休憩時間などを使って練習を重ねてきました。

最初はスムーズに跳べなかった子どもたちも、練習を重ねることに跳べるようになり、練習も自分たちで自主的にするようになりました。

当日は、最高記録が出たチームもあれば、力が十分発揮できなかったチームもありました。それでも、みんなの一生懸命な姿に感動しました。

そして、何よりも素晴らしかったのは、ひっかかった友達を責めたりしないこと。

「ドンマイ!」「いいよ」「大丈夫」などの声が飛び交い、誰もが安心して跳ぶことができたことでした。

なわとび集会の取組をとおしてクラスの絆がますます深まりました。

2.jpg

おすすめブックリストを完成させよう!!

高松小学校図書館の貸し出し数の今年の目標は32,000冊です!

10月には、全校児童に「おすすめの本リスト」が配られました。

国語の教科書の「○年生の本だな」「こんな本もいっしょに」のページに紹介されている本を中心に選書してリストにしてあります。

リストを1枚完成させると一番気に入った本の感想を書き、カードを提出します。

そうすると、高松読書超人や高松読書怪人の「しおり」がもらえます。

このしおりは、4種類のものがあります。

このキャラクターの制作は、校長先生です。

今後また新たなキャラクターが登場するかもしれません。

子どもたちは、このしおりをもらうと早速活用しています。

学校司書さんによると、1月22日時点で、貸し出し数は26,106冊だということです。

目標達成なるか!みんながんばれ~!!

2.jpg

3学期がスタートしました!

8日(水)に3学期の始業式を行いました。

それぞれの教室から体育館まで、どの学年も静かに集合し、落ち着いた雰囲気の中で始まりました。

校長先生からは、子年に起こった出来事や子年生まれの著名人についての話の後、

3学期に大切にしてほしいこと「3つの」についての話がありました。

  • んぜん・あんしん
  • いさつ・くつそろえ・無言そうじ
  • りがとうのきもち(感謝)

「2020年 だれもがよい年にしましょう!!」という締めくくりの言葉に、子どもたちの目が輝いていました。

image.jpg

3~6年生・・・書初め講習会

12月に入り、1日1学年ずつ、体育館で書初め講習会をしました。

板垣崧韻先生、上田桂香先生を講師としてお招きし、長さやとめ、はらいなど、字形を整えて書くポイントを指導していただきました。

講師の先生からは、「もっと大きく」「もっと太く」「上に詰めすぎている」など子どもたち一人一人に指導をしてくださいました。

そして、1人3枚ずつ、心を込めて書きました。最後に、先生方が、3枚の中から一番良い作品を選んでくださいました。

書初めは冬休みの課題にもなっています。

教えていただいたことをしっかり生かしてほしいと思います。

1.jpg

人権集会~ありがとうの花を咲かせよう~

11月26日(火)に人権集会がありました。

今年は「ありがとうの花をさかせよう」というテーマで総務委員会とボランティア委員会が中心になって行いまいした。

ゲームや歌、人権標語コンクール入賞作品の紹介、劇、校長先生の話がありました。

劇では、日常のよくある出来事を寸劇で表し、みんなが気持ちよく過ごすためにはどんなことに気をつけたらよいか考えました。

最後に、『ありがとうの花』の歌をみんなで歌い、ありがとうの言葉の大切さを感じたり、仲良く生活しようという気持ちを高めたりすることができました。

3.jpg

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09