バンドフェスティバル島根県大会

9月16日(日)、カミアリーナでバンドフェスティバル県大会が開催され、

高松ブラスも出場しました。

演奏曲目は、「第六の幸運をもたらす宿より Ⅲハッピーエンディング」。

結果は銀賞でしたが、

10月7日(日)にカミアリーナで行われるバンドフェスティバル中国大会への推薦状をいただきました。

運動会も近づき何かと慌ただしい日々が続きそうですが、

目標の達成を目指して頑張る高松ブラスです。

↓当日朝のカミアリーナでのリハーサルの様子です。

1_6.jpg

↓体育館での練習の様子です。

2_3.jpg

運動会総合練習①&児童集会

総合練習①では、

入場行進、ラジオ体操、開閉会式、綱引き、リレー走順などの確認や練習がありました。

とても蒸し暑い中でのスタートとなりましたが、

総合練習の様子も採点されるとあって、

6年のリーダーが声がけを積極的にし、下学年も一生懸命取り組んでいました。

image1_6.jpg

ロング昼休みには、児童集会がありました。

運動会のスローガンや各色のスローガンを発表したり

「今日は誰もが主人公」を歌ったりしました。

どの色も他の色に負けまいと大きな声を出していて

運動会に向けて盛り上がって来ていることが伝わってきました。

image_14.jpg

5年生・・・福祉体験学習

 5年生は、県立大学出雲キャンバスで、

「高齢者体験」「車いす体験」「ブラインドウォーク」の体験活動をしました。

この活動を通して心に残ったことをもとに自分が深く追求したいテーマを決め、

身の回りにあるバリアを探したり資料を調べたりして、

自分たちの町をもっと住みよい街にするためにどうすればよいかを考える学習をします。

『心のバリアフリーをめざして~私たちの町をもっと住みよい町にするために~』

集めた情報を整理・分析し、必要なことがらをまとめて、発表会をする予定です。

image_13.jpg

第1回色別集会

色別集会は、運動会までに5回行う予定になっています。

第1回目の今日は、6年リーダーの紹介、スローガン、応援歌、ダンスなど

それぞれの色の計画による練習が行われました。

毎年、下学年の扱いに戸惑う6年生なのですが、

今年は、5年生と練習する時間を設けるなど、

色別集会を充実したものにするような工夫もしています。

今日は、どの色もとても楽しそうに、そして元気よく活動していました。

運動会当日には最高の応援ができるようにみんなで頑張ってほしいです。

image_12.jpg

地域学校運営理事さんのあいさつ運動

地域学校運営理事会の子ども支援部会が活動計画の一つに掲げておられる「あいさつ運動の推進」。

9月3日(月)と5日(水)の2日間、2か所ある昇降口前で、

登校してくる子どもたちに「おはよう!!」「おはようございます」と

自分たちから声をかけてくださいました。

登校班の先頭を歩く班長への指導もしてくださる場面もありました。

あいさつの輪が広がり、

さらに明るく元気なあいさつができる高松の子どもになってほしいです。

image_11.jpg

3年生 ぶどうハウス見学

社会科学習で校区内のふどうハウスを見学しました。

ハウスに入ると、数えきれないほどのシャインマスカットの房。

子どもたちからは思わず歓声が上がりました。

高松校区の農家の方にご協力いただき、

ぶどう作りについてたくさんのことを学ぶことができました。

image_10.jpg

2学期スタート

始業式では、校長先生から、

「610人がめあてに向かい

 ①自分から進んで ②みんなと心をそろえ ③チャレンジする

 成長いっぱいの2学期にしましょう。」

とお話がありました。

運動会や学習発表会などの大きな行事も控えている2学期。

まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、元気で充実した日々が送れますように!!

2shigyoshiki.jpg

学級では、夏休みの宿題を出したり、作ったものや心に残ったことを紹介したりしていました。

子どもたちの笑顔や歓声が学校中にあふれ、2学期がスタートしました。

3_1.jpg

1学期終業式

71日間の1学期も今日で終わり。

扇風機が何台も回っている体育館で終業式が行われました。

校長先生からは

「4月に出発した「高松607系夢未来号」が、

 1学期のゴール、中間地点の「高松夢未来ステーション」に到着しました!!

 夢未来号に搭載しているエンジンパワー、

 ①たくましくがんばる子エンジン、

 ②かしこく学びあう子エンジン、

 ③つながるこころでやさしい子エンジン

 この3つのパワー全開でよくがんばりました。」

と、みんなのがんばりを画像を示しながら紹介してくださいました。

image_9.jpg

2学期の始業式は8月29日です。

安全で楽しく有意義な夏休みとなりますように!!

1学期間、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援をいただき有難うございました。

民生委員・児童委員さんと語る会

7月5日(木)、「民生委員・児童委員さんと語る会」がありました。

民生委員さん、児童委員さんには、

毎月、情報交換会やあいさつ運動をしていただいたり、

毎年5月には新一年生の全家庭へ訪問をしていただいたり、

子どもたちや家庭を見守る活動をしていただいています。

年間を通じてたいへんお世話になっています。

「語る会」では、高松小学校の職員も参加し、全体会や分散会をしました。

委員のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

katarukai.jpg

7月3日(火)、地域座談会に引き続き、

大地震等の大規模災害や犯罪等の緊急事態が発生した場合に、

児童を安全かつ確実に保護者の方にお渡しするための訓練を実施しました。

今回は、

「出雲市内で傷害事件を起こした容疑者が、凶器を持ったまま逃走中との連絡を受けた」

という設定での訓練でした。

混乱もなくスムーズに引き渡すことができました。

引き渡し訓練後には、通学路を児童と保護者の方が共に歩いて、危険個所の点検をして

いただきました。

保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

omukaekunrenn.jpg

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09