学習発表会

 11月9日(木)、11月10日(金)に高松小学校学習発表会がありました。9日は校内、10日は公開発表でした。吹奏楽部の演奏に始まり、1年生は国語で学習した「サラダでげんき」の音読劇、2年生は高松の素敵なところを紹介する「えっちゃん、高松ってすてきな町だよ!」、3年生は出雲市にあるいろいろな祭りについて発表する「声と音とおどりのひびき~ザ・高松まつり~」、4年生は地元の偉人である井上恵助さんや、現在、浜山を守る会で活動していらっしゃる皆さんを紹介する「浜山と井上恵助~受けつぐ思い~」、5年生は連合音楽会で演奏した「COSMOS」「友よ」の2曲にあわせ、5年生の心が一つになることを表現した劇を発表し、6年生は平和学習で学んだ原爆の恐ろしさや平和の尊さを、自分たちで考えて台本を作り、平和な世界を築くためにどうしたらよいか伝える「平和な世界を築こう~自分たちにできること~」を発表しました。どの学年も呼びかけあり、歌あり、ダンスありの楽しくそしてメッセージ性のある学習発表会になりました。

ブラスimage.jpg 1年image.jpg 2年image.jpg 3年image.jpg 4年image.jpg 5年image.jpg 6年image.jpg

 

運動会が終わって

さわやかな天候のもと、23日に運動会が行われました。全体スローガン「590系みらい号に乗って 心を一つに燃え上がれ!高松魂」、そして各色のスローガンを目指して一生懸命頑張りました。特にアピールタイプはどの色も個性を発揮して一つにまとまり、大盛り上がりでした。また、ペア学年の種目は上学年が上手に下学年をリードして、優しさあふれる競技になりました。最高の運動会となりました。

yeimage.jpg reimage.jpg paimage.jpg oreimage.jpg guimage.jpg buimage.jpg 3.4image.jpg 2.5image.jpg 1.6image.jpg

10月2日には、音楽鑑賞教室がありました。ラテン音楽の楽器、知っている曲のラテンアレンジを楽しみました。ステージで演奏や踊りをする児童もいました。

on3image.jpg on2image.jpg on1image.jpg

運動会に向けて

9月23日(土)の高松小運動会に向けて色別集会や総合練習をしてきました。6年生は、運動会に向けて1学期の終わりから準備をしてきました。どの色も一生懸命練習をしています。全学年で力を合わせて「590系みらい号に乗って、心を一つに燃え上がれ!高松魂」のスローガンのもと、最高の運動会にしていきます!

6青image.jpg 5橙image.jpg 4赤image.jpg 3緑image.jpg 2紫image.jpg 1黄image.jpg

1学期の終業式と明日から始まる夏休み

 71日間の1学期も今日で終わり、明日から夏休みが始まります。

 終業式の前には、自分の命は自分で守ることが大切ということから、各クラスで話し合って決めた交通安全宣言の発表をしました。これから始まる夏休みが、事故のない安全なくらしができるように願っています。

 終業式では1学期の「たかまつの子」の様子をプレゼンを使って振り返りました。それぞれの学年が大きく成長した1学期でした。

 その後、7月25日(火)出雲市市民プールで開催される水泳大会に向けて頑張って練習してきた4,5,6年生の水泳部の児童が紹介されました。60名の児童が参加します。応援よろしくお願いします。

 交通安全宣言を守って、充実した39日間の夏休みになることを願っています。

syu3.jpg syu2.jpg

5年生江津宿泊研修,6年生修学旅行

 5月25日(木)・26日(金)に5年生は江津宿泊研修に行きました。99名全員が参加し、元気にそれぞれの目的を達成することができました。冒険の森活動、キャンドルサービス、カレー作りと力を合わせて楽しく活動できました。1泊2日の研修で大きく成長しました。

江津2.jpg image6.jpg image4.jpg image3.jpg image2_4.jpg image1_1.jpg 江津.jpg

 6月1日(木)・2日(金)に6年生は修学旅行で広島に行きました。1日目は宮島の厳島神社、平和公園へ行きました。宮島でショッピングを楽しみ、平和公園では戦争の悲惨さ、平和の大切さを学びました。2日目はマツダの自動車工場とみろくの里に行きました。自動車工場では自動車ができる工程を見学しました。みろくの里では色々なアトラクションを堪能しました。1泊2日の修学旅行、93名全員が参加し目標を達成できました。

みろく.jpg マツダ.jpg 原爆ドーム.jpg 宮島2.jpg 宮島.jpg

          

1,2年生なかよし遠足、児童集会

 19日(金)に1,2年生が遠足で浜山公園に行きました。1年生は小学校に入学してからの初めての、2年生はお兄さんお姉さんとしての初めての遠足でした。長い距離を2年生が1年生をリードしながらなかよく歩きました。浜山公園でおもいっきり遊び、楽しい遠足となりました。

遠足.jpg 遠足2.jpg

 22日(月)には今年度初めての児童集会がありました。委員長、副委員長が各委員会の活動を紹介しました。その後、全校で「なかよし列車」をし、他の学年との交流を楽

しみました。

image_2.jpg image2_3.jpg

3,4年生遠足,そして6年生陸上大会

 昨日17日(水)には県立浜山公園陸上競技場で「第4回出雲市小学校陸上大会」が開催されました。

誰もが練習の成果をしっかり発揮することができました。長縄ではハプニングはありましたが、見事優勝。喜びをみんなで分かち合いました。そのほかの競技でも好成績を収めることができました。

rikutai3.jpg riku1.jpg 陸上大会1.jpg

12日(金)天気が心配されましたが、3年生は真幸ケ丘公園へ、4年生は一の谷公園へ遠足に行きました。長い距離をみんなで歩いた後、遊具で遊んだり、友だちとのお弁当としっかりと楽しむことができました。

  

image2_1.jpg image1.jpg

陸上練習

 6年生は、5月17日の陸上大会に向けて、毎日放課後に一生懸命練習してい

ます。今年は天候にも恵まれ、外での練習も充実しています。チーム力を競う

長なわとび練習にも励んでいます。

 5月17日に浜山陸上競技場で開催される大会には、たくさんの皆様の応援

をお待ちしています。

陸上1.jpg陸上.3jpg.jpg

卒業証書授与式

平成28年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生の皆さん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

「己の如く、人を愛しなさい」校長はなむけのことばで語られたことは、

卒業生の心に深く刻まれたことと思います。

今日の天気のように晴れやかで清々しく、そして感動的な式になりました。

これまで支え見守ってくださったみなさまに心より感謝申しあげます。

卒業式1.jpg

卒業記念制作

6年生は、図画工作で額縁作りをしました。

数センチ巾の木材に、6年間の思い出やお気に入りを表現しました。

浮彫りや線彫りなどを施したあと着色し、

留め金をつける大変な作業にも根気よく取り組めました。

それぞれが選んだ文字を色紙に書き、額縁に入れました。

手作りの名前印を押し、素敵な作品に仕上がりました。

卒業記念制作.jpg

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09