1年生・・・給食が始まりました

入学して4日目。

小学校で初めての給食を食べました。

手洗い身支度を整えた当番の子供たち。

重い食缶をしっかり持って歩く姿もとても可愛いです。

どのクラスも上手に配膳ができました。

kyushoku1.jpg kyushoku2.jpg

kyushoku3.jpg kyushoku4.jpg

吹奏楽部の活動・・・スタート

新入部員10人を迎え、39人でスタートすることになりました。

高松ブラスの合言葉は「心はひとつ」。

今年度も、目標高く音作りに励み、精一杯の演奏ができるようにがんばります。

応援よろしくお願いします。

brass04.jpg brass05.jpg

brass03.jpg brass01.jpg

陸上練習・・・スタート

5月16日(水)に開会される小体連の陸上大会には6年生が参加します。

4月12日(木)の放課後から本格的な練習が始まりました。

初日は、久しぶりに運動をした子供もいて、「疲れたぁ~。」という声も聞こえてきました。

誰もが自己の記録更新を目指して頑張ってくれると思います。

riku01.jpg riku02.jpg

riku03.jpg riku04.jpg

練習を通して、基礎体力の向上を図ることを大切に活動します。

平成30年度が始まりました

4月9日(月)は着任式・始業式、10日(火)は入学式がありました。

転入生5人、1年生110人を迎え、児童数607人のスタートとなりました。

今年度も楽しく充実した日々が送れるようにみんなでがんばります。

001.jpg

着任式では、9名の教職員の紹介がありました。

002.jpg 004.jpg

始業式では、担任発表に続き、校長先生から

「高松607系 夢未来号」が

くましくしこくなびながりあう子いっぱいの

「高松 夢未来ステーション」にむかって出発すること。

夢未来号を動かすエンジンパワーはみんなががんばることなどの

お話がありました。

01.jpg 02.jpg

ピカピカのランドセルに、たくさんの期待と少しの不安をつめて登校した1年生。

入学式では、笑顔をいっぱい見せてくれました。

卒業おめでとう!!

 本日3月16日金曜日、卒業証書授与式が行われました。卒業生93名全員が出席し、保護者の方、地域の方、在校生、先生方に、成長した姿を示すとともに、感謝の気持ちをしっかりと伝えることのできた感動の式となりました。高松小学校6年間で得た宝物をもって中学校でも活躍してほしいと願っています。

卒1.jpg 卒2.jpg 卒3.jpg

3学期が始まりました!!

 1月9日から3学期が始まりました。学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では「夢に向かってがんばっていくこと」について校長が話しました。今年の目標「ゆめにむかってレッツゴー」を意識し、次の学年に繋がる3学期を精一杯元気に活躍していってほしいです。

始業式image.jpg  始業式2image.jpg  始業式3image.jpg

2学期終業式

 12月22日(金)に終業式が行われました。たくさんの行事があった2学期をスライドともに振り返りました。運動会や学習発表会、体操大会等、とても成長を実感できた2学期でした。17日ある冬休みを楽しく安全に過ごし、1月9日(火)に元気な顔で始業式を迎えてほしいです。

表彰image.jpg  校image.jpg  校2image.jpg

書初め講習会

 12月6日から4日間、3年生から6年生で書初め講習会が行われました。どの学年もみんな大きな紙に力強く書くことができました。地域講師の板垣さん、澤田さんの指導を受けて、1枚目より2枚目、2枚目よりも3枚目とどんどん上達していきました。冬休みには、気持ちも新たにし、さらに立派な書初めに挑戦してほしいと願っています。

習3.jpg  習4.jpg  習5.jpg  習6image.jpg

学習発表会

 11月9日(木)、11月10日(金)に高松小学校学習発表会がありました。9日は校内、10日は公開発表でした。吹奏楽部の演奏に始まり、1年生は国語で学習した「サラダでげんき」の音読劇、2年生は高松の素敵なところを紹介する「えっちゃん、高松ってすてきな町だよ!」、3年生は出雲市にあるいろいろな祭りについて発表する「声と音とおどりのひびき~ザ・高松まつり~」、4年生は地元の偉人である井上恵助さんや、現在、浜山を守る会で活動していらっしゃる皆さんを紹介する「浜山と井上恵助~受けつぐ思い~」、5年生は連合音楽会で演奏した「COSMOS」「友よ」の2曲にあわせ、5年生の心が一つになることを表現した劇を発表し、6年生は平和学習で学んだ原爆の恐ろしさや平和の尊さを、自分たちで考えて台本を作り、平和な世界を築くためにどうしたらよいか伝える「平和な世界を築こう~自分たちにできること~」を発表しました。どの学年も呼びかけあり、歌あり、ダンスありの楽しくそしてメッセージ性のある学習発表会になりました。

ブラスimage.jpg 1年image.jpg 2年image.jpg 3年image.jpg 4年image.jpg 5年image.jpg 6年image.jpg

 

運動会が終わって

さわやかな天候のもと、23日に運動会が行われました。全体スローガン「590系みらい号に乗って 心を一つに燃え上がれ!高松魂」、そして各色のスローガンを目指して一生懸命頑張りました。特にアピールタイプはどの色も個性を発揮して一つにまとまり、大盛り上がりでした。また、ペア学年の種目は上学年が上手に下学年をリードして、優しさあふれる競技になりました。最高の運動会となりました。

yeimage.jpg reimage.jpg paimage.jpg oreimage.jpg guimage.jpg buimage.jpg 3.4image.jpg 2.5image.jpg 1.6image.jpg

10月2日には、音楽鑑賞教室がありました。ラテン音楽の楽器、知っている曲のラテンアレンジを楽しみました。ステージで演奏や踊りをする児童もいました。

on3image.jpg on2image.jpg on1image.jpg

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09