大会の当日まで、自分(たち)の記録を伸ばそう、高松小学校の代表としての自覚をもって臨もうとみんなで練習や準備をしてきました。

本番では、どの種目においても、持っている力を全部出し切ろうとする姿が見られました。長縄8の字跳びでは見事に1位をとることができました。この種目においては、今回で高松小学校は3連覇を達成することができ、大いに盛り上がりました。

また、種目以外のところで役員の仕事をきちんと責任をもってやったり、みんなで声をそろえて応援をしたりする姿が見られたことも素晴らしいことでした。

みんなの心が一つになった素晴らしい陸上大会になりました。そして、6年生としてまた一つ成長しました!

IMG_8323.JPGIMG_8425.JPGIMG_8404.JPGIMG_8493.JPGIMG_8398.JPGIMG_6968.JPG

全校集会~5月9日

全校集会では、陸上大会に参加する6年生の壮行会、校長先生のお話と生徒指導担当者からの話がありました。

壮行会では、6年生と5年生代表の児童のあいさつに続いて、全校のみんなで6年生に拍手や「がんばれ!がんばれ!6年生」のコールをしてエールを送りました。

後半の校長先生のお話では、めざしている「気持ちのよい学校」づくりについて話をされました。靴箱の履物揃え、トイレのスリッパ揃え、無言掃除、あいさつなど、日頃みんなが頑張っていて気持ちのよい様子を紹介されました。

最後に、困ったことや悩んでいることなどがあれば、自分で抱え込まずに誰にでも相談して、気持ちよく楽しい学校生活を送ろうというお話をされました。

生徒指導担当の先生からは、日々の生活についての「高松小にっこり生活クイズ」が出されました。クイズを通して様々な場面でどういう対応をすればよいのかをみんなで考えました。全問正解すると、「にっこり生活マスター」がもらえました。

これからも判断力を高め、思慮深く行動できる子どもをめざしていきたいです。

1.jpg

1・2年生・・・みんななかよしの会

4月24日、1・2年生で「みんななかよしの会」をしました。

2年生は、この日をとても楽しみにしていました。去年、自分たちが楽しかったことをよく覚えていて、今年の1年生にも楽しんでもらいたいという気持ちが強かったようです。

当日は自己紹介やゲームをしたり学校探検をしたりしました。事前に2年生は、案内する教室の看板作りやクイズ作りをしたり、案内するルートや教室の説明を考えたりと、とても張り切って準備しました。本番では準備は万端だったのですが、1年生が横に並ぶと少し緊張した表情になった2年生でした。でも、一緒に活動するうちにどんどん笑顔が出てきました。

学校探検では、1年生の手をしっかり握り、1年生のペースに合わせて仲良く歩きました。

会が終わると「シールを選ばせてあげたよ。」「クイズに正解したからすごいねって言ってあげたよ。」など、1年生に優しくしたことをたくさん話しました。2年生としてまた一つ成長しました。

1.jpg

4年生・・・消防署見学

出雲消防署内の施設や設備を見学したり、署員の方からお話を聞いたりして、

・消防署で働く人について(普段の仕事、働く時間、火事が起きた時の出動までの行動や工夫、防火服や道具)

・消防署の様子について(部屋や施設の工夫、通信指令室、消防車や救急車の役割や機材)

など、たくさんのことを学ぶことができました。

事前に少し調べてから見学に行きましたが、やはり実物を見たり直接話を聞いたりすると感動も大きかったようです。

硬い鉄パイプをつぶしたり切ったりするところや、はしご車の梯子を高く伸ばすところを見せてもらうと、子どもたちからは思わず「わ~!!」と歓声が上がっていました。

火災から自分たちの生活を守るために消防署ではいろいろな工夫や仕組みがあることに気づくことができました。

1.jpg

民生委員/民生児童委員さん・・・あいさつ運動

4月16日(火)、民生委員・民生児童委員さんが、2か所ある昇降口前で、今年度第1回目のあいさつ運動をしてくださいました。登校してくる子どもたち一人一人に「おはようございます」とあいさつの呼びかけをしてもらいました。

また、久しぶりに会う子どもたちに「大きくなったねえ。」「〇年生になったんだねぇ。」と声をかけてくださったり、登校班の先頭を歩く班長への指導もしてくださったりしました。

地域やPTAと連携して自分から進んで元気なあいさつができる子どもをめざしていきます。

地域のみなさま、これからもよろしくお願いします。

2.jpg

陸上練習がスタートしました

5月15日(水)に開催される出雲市小学校陸上大会に6年生が参加します。それに向けた放課後練習が始まりました。

走り高跳びや走り幅跳び、ソフトボール投げ、長なわとびなどの練習に取り組んでいます。

練習の期間は短いですが、子どもたちは体力や運動の技能向上や学級の団結力を高めるためにがんばっています。

本番では、練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

1.jpg

キラキラ1年生

4月9日(火)に桜の花も満開の中、入学式を行いました。

式では、1年生は、校長先生やPTA会長さんのお祝いの言葉を上手に聞くことができました。

そして、2~6年生のお兄さんお姉さんのお迎えの言葉や歌を、目をキラキラ輝かせながら聞いていました。

元気も希望もいっぱいの1年生、ピカピカに光るランドセルを背負って通学しています。

地域の皆様、見守り隊の皆様、今年もお世話になります。

高松小学校は、新入生108人を迎え、全校で児童数が615人になりました。

よろしくお願いします。

image.jpg

着任式・始業式

新しい高松小学校の1年がスタートしました。

4月8日(月)、19人の新しい教職員を迎えての着任式、そして、始業式を行いました。

始業式では、校長先生から、

「4つの『あ』を大切にして1学期を過ごしましょう。4つの『あ』とは、あんぜん、あいさつ、アイディア、あそび です。」

そして、「みんなの笑顔がキラキラ輝く気持ちのよい高松小学校にしていきましょう。」

とお話がありました。

続いて転入生3人の紹介もありました。

今年度も楽しく充実した日々が送れるようにみんなで頑張りたいと思います。

地域のみなさま、保護者のみなさま、応援よろしくお願いします。

2.jpg

image.jpg

修了式/離・退任式

3月22日(金)、一年を締めくくる修了式がありました。

校長先生からは、全校でめざしていた「図書室の本の貸し出し数29000冊」の目標について、最終的に30219冊の貸し出しがあって目標を達成したこと、安全に気をつけ交通事故ゼロだったこと、ふるさと高松の「ひと・もの・こと」からたくさんのすばらしさを学んだことなどを発表され、一年間の子どもたちの頑張りや成長をほめていたただきました。

1.jpg

式の後は入学式の練習をしました。

そして、17人の先生方をお送りする離・退任式がありました。

先生方には、これまでたいへん有難うございました。

お身体を大切にされ、ますますのご活躍ご多幸をお祈りいたします。

2.jpg

感動の卒業式

平成30年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生の皆さん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

担任から卒業生の名前が呼ばれると、清々しい返事が体育館に響き、校長先生から卒業証書が手渡されました。

世界で活躍している錦織圭さん、紀平梨花さんの卒業文集を紹介し、夢に向かって努力してほしいと語られた校長先生のはなむけの言葉は、卒業生の心に深く刻まれたことと思います。

今日は、卒業生、在校生、みんなの力で、厳かでとても感動的な式になりました。

これまで支え見守ってくださったみなさまに心より感謝申しあげます。

より広い世界に羽ばたいていく卒業生のみなさん、これからもがんばってください!

image.jpg

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09