1学期の終業式と明日から始まる夏休み

 71日間の1学期も今日で終わり、明日から夏休みが始まります。

 終業式の前には、自分の命は自分で守ることが大切ということから、各クラスで話し合って決めた交通安全宣言の発表をしました。これから始まる夏休みが、事故のない安全なくらしができるように願っています。

 終業式では1学期の「たかまつの子」の様子をプレゼンを使って振り返りました。それぞれの学年が大きく成長した1学期でした。

 その後、7月25日(火)出雲市市民プールで開催される水泳大会に向けて頑張って練習してきた4,5,6年生の水泳部の児童が紹介されました。60名の児童が参加します。応援よろしくお願いします。

 交通安全宣言を守って、充実した39日間の夏休みになることを願っています。

syu3.jpg syu2.jpg

5年生江津宿泊研修,6年生修学旅行

 5月25日(木)・26日(金)に5年生は江津宿泊研修に行きました。99名全員が参加し、元気にそれぞれの目的を達成することができました。冒険の森活動、キャンドルサービス、カレー作りと力を合わせて楽しく活動できました。1泊2日の研修で大きく成長しました。

江津2.jpg image6.jpg image4.jpg image3.jpg image2_4.jpg image1_1.jpg 江津.jpg

 6月1日(木)・2日(金)に6年生は修学旅行で広島に行きました。1日目は宮島の厳島神社、平和公園へ行きました。宮島でショッピングを楽しみ、平和公園では戦争の悲惨さ、平和の大切さを学びました。2日目はマツダの自動車工場とみろくの里に行きました。自動車工場では自動車ができる工程を見学しました。みろくの里では色々なアトラクションを堪能しました。1泊2日の修学旅行、93名全員が参加し目標を達成できました。

みろく.jpg マツダ.jpg 原爆ドーム.jpg 宮島2.jpg 宮島.jpg

          

1,2年生なかよし遠足、児童集会

 19日(金)に1,2年生が遠足で浜山公園に行きました。1年生は小学校に入学してからの初めての、2年生はお兄さんお姉さんとしての初めての遠足でした。長い距離を2年生が1年生をリードしながらなかよく歩きました。浜山公園でおもいっきり遊び、楽しい遠足となりました。

遠足.jpg 遠足2.jpg

 22日(月)には今年度初めての児童集会がありました。委員長、副委員長が各委員会の活動を紹介しました。その後、全校で「なかよし列車」をし、他の学年との交流を楽

しみました。

image_2.jpg image2_3.jpg

3,4年生遠足,そして6年生陸上大会

 昨日17日(水)には県立浜山公園陸上競技場で「第4回出雲市小学校陸上大会」が開催されました。

誰もが練習の成果をしっかり発揮することができました。長縄ではハプニングはありましたが、見事優勝。喜びをみんなで分かち合いました。そのほかの競技でも好成績を収めることができました。

rikutai3.jpg riku1.jpg 陸上大会1.jpg

12日(金)天気が心配されましたが、3年生は真幸ケ丘公園へ、4年生は一の谷公園へ遠足に行きました。長い距離をみんなで歩いた後、遊具で遊んだり、友だちとのお弁当としっかりと楽しむことができました。

  

image2_1.jpg image1.jpg

陸上練習

 6年生は、5月17日の陸上大会に向けて、毎日放課後に一生懸命練習してい

ます。今年は天候にも恵まれ、外での練習も充実しています。チーム力を競う

長なわとび練習にも励んでいます。

 5月17日に浜山陸上競技場で開催される大会には、たくさんの皆様の応援

をお待ちしています。

陸上1.jpg陸上.3jpg.jpg

卒業証書授与式

平成28年度の卒業証書授与式が行われました。

卒業生の皆さん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。

「己の如く、人を愛しなさい」校長はなむけのことばで語られたことは、

卒業生の心に深く刻まれたことと思います。

今日の天気のように晴れやかで清々しく、そして感動的な式になりました。

これまで支え見守ってくださったみなさまに心より感謝申しあげます。

卒業式1.jpg

卒業記念制作

6年生は、図画工作で額縁作りをしました。

数センチ巾の木材に、6年間の思い出やお気に入りを表現しました。

浮彫りや線彫りなどを施したあと着色し、

留め金をつける大変な作業にも根気よく取り組めました。

それぞれが選んだ文字を色紙に書き、額縁に入れました。

手作りの名前印を押し、素敵な作品に仕上がりました。

卒業記念制作.jpg

卒業奉仕

卒業プロジェクトとしてさまざまな活動に取り組んでいる6年生。

今日は感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。

手洗い場掃除、トイレ掃除、給食台の美化、体育館倉庫の整理整頓・掃除、

校庭整備、草取りなどの作業をしました。

卒業式当日を含め、登校日はあと8日となりました。

卒業奉仕.jpg

HAPPYコンサート2017

吹奏楽部のHAPPYコンサート2017が、3月4日(土)13:15~ 体育館で行われました。

【プログラム】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第一部

1.「トライ・エヴリシング」

2.「花束を君に」

3.大会曲「いつも風 巡り会う空」

4.「ディズニーマジカルマーチ」

◆第二部

5.校長先生のお話

6.学年発表 ・新入部員「かえるの合唱」

       ・4・5年生「手紙~拝啓十五の君へ~」

       ・6年生 金管アンサンブル「LOVE SO SWEET」

       ・6年生 木管アンサンブル「YELL」

       ・6年生「前前前世」

7.「スタジオジブリ名曲集」

8.保護者・卒業生・部員合同演奏「花は咲く」

9.新旧部長あいさつ

10.「トライ・エヴリシング」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの地域・保護者の方々にお出かけいただき、有難うございました。

今年度も地域・保護者の皆様に支えていただき、

数々のイベントや大会に出演し、充実した活動がでました。

皆様への感謝の気持ちを込め、「心はひとつ」を合言葉に演奏した部員たち。

練習の成果を存分に発揮し、心温まるコンサートになりました。

これからも、高松ブラスをどうぞよろしくお願いいたします。

1.png

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

今年のスローガンは

「たくさんの明るい笑顔をありがとう 思い出をむねに中学校へはばたけ」です。

[第1部 6年生に感謝の気持ちを伝えよう] では、

1~4年生からの手紙やプレゼント、メッセージ、出し物、

全校でゲーム、くす玉割りがありました。

[第2部 伝統の火を引き継ごう]は、

思い出のアルバム、伝統の火の受け渡し、6年生の出し物・メッセージでした。

5年生を中心に全校のみんながこの会のためにいろいろな準備や練習をしました。

特に5年生は、一人一人が自分の仕事をきちんとこなし、最高の会になりました。

6年生を送る会 .jpg

     ⇒高松小学校HPにも画像があります。

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09