1学期終業式...7月19日(金)

今日で68日間の1学期が終わりました。

校長先生からは、スライドを提示しながら1学期を振り返り、大きな行事や日常の中から、みんなががんばったことを紹介されました。

そして、「夏休みは、んぜん、さ、いさつ、そびの『4つのを大切にして、元気で安全に過ごしましょう。」と、結ばれました。

2学期の始業式は8月27日です。

安全で楽しく有意義な夏休みとなりますように!!

4.jpg

保護者の皆様、地域の皆様、この1学期間、ご支援をいただき有難うございました。

1年生・・・シャボン玉遊び/水遊び

ストローを曲げてシャボン玉が出る方向を変えたり、一度にたくさんのシャボン玉が出るようにうちわの骨を使ったり、いろいろな工夫をしてシャボン玉遊びをして楽しみました。

水遊びでは、空き容器やペットボトルに水を入れて、勢いよく水を出しました。

遠くまで飛ぶと、子どもたちの歓声があがりました。 

1.jpg

3年生・・・出雲市めぐり

7月10日(水)、社会科の学習で、出雲市めぐりに出かけました。

出雲市役所➡出雲空港➡わかあゆの里➡目田森林公園➡長浜工業団地➡大社漁港のコースを回りました。

それぞれの施設や土地の使われ方を、自分たちの目でしっかりと見て確かめることができました。

3.jpg

防犯教室~自分の安全を守るために~

低学年と高学年に分かれて全校児童対象に防犯教室を行いました。

警察署や子ども安全センター、スクールガードリーダーの方に来ていただき、不審者などに出会った際の対応の仕方を指導していただきました。

不審な人だと感じたら警戒をしないといけないという意識は高い子どもたちですが、誘いの断り方、その場からの離れ方、不審者に出会う可能性が高い場所などについて改めて確認することができました。

5.jpg

地域座談会とお迎え訓練をしました

夏休みを迎えるにあたって、7月3日(月)に地域座談会を行いました。

各地区ごとに集まり、夏休みの過ごし方を確認したりラジオ体操や奉仕活動について話し合いをしたりしました。

当日は司会と記録を各地区の保護者の方、そしてアドバイザーとして高松地区の青少年育成協議会や更生保護女性会の方々にお世話になりました。

その後、児童お迎え訓練を行いました。保護者の方に体育館にいったん集まってもらい、各学級で待っている子どもたちを迎えに行ってもらいました。本人確認をしたのちに一緒に下校しました。下校するときには通学路の安全点検をしながら歩きました。

7月20日から始まる夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものになるように願っています。

地区座談会②.JPGIMG_4776.JPG

3年生・・・自転車教室

出雲西交番、高松交通安全対策協議会、自転車店の方に来ていただき、自転車教室を開催しました。

DVDを視聴して安全な自転車の乗り方について学習した後、3つのグループ(ジグザグ、ブレーキ、交差点)の分かれて、実際に乗車して練習をしました。

スタートする前には前後左右の確認をすること、ブレーキをかけて止まってから足をつくこと、交差点の安全な渡り方などについて教えていただきました。

各家庭で自転車運転の技術について確認し、許可書を出してもらった子どもから、公道を乗ることが可能になります。

しっかりと様子を見ていただき、正しく安全に自転車を利用してほしいと思います。

3.jpg

1年生・・・交通安全教室

5月24日(金)は晴天でしたが、光化学オキシダント注意報が発令され、外での活動ができなくなり、急遽、体育館での交通安全教室となりました。

出雲西交番、高松交通安全協会や地域のみなさんに来ていただき、マットを横断歩道に見立てて横断の仕方を練習しました。

・運転している人に分かるように、右手をしっかり上げる。

・左右の安全を確認しながら横断する。

・歩行者用信号が点滅していたら横断しない。

などを教わり、班に分かれて練習を繰り返しました。

入学してから2か月が経ち、登下校にも慣れてきた1年生。

この教室で学んだことをきちんと実践して、自分の安全や命を自分で守れる子どもになってほしいと願っています。

2.jpg

読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている、朝の読み聞かせタイム(週1回)。

今年度は、5月16日からスタートしました。

読み聞かせをするのは、図書ボランティアの方や高松小の職員です。

どの学年でも、子どもたちは、本がよく見えるように床に座って聞いています。

本の楽しさを味わい、読書に関心を持つ子どもが増えています。

図書ボランティアのみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

1.jpg

大会の当日まで、自分(たち)の記録を伸ばそう、高松小学校の代表としての自覚をもって臨もうとみんなで練習や準備をしてきました。

本番では、どの種目においても、持っている力を全部出し切ろうとする姿が見られました。長縄8の字跳びでは見事に1位をとることができました。この種目においては、今回で高松小学校は3連覇を達成することができ、大いに盛り上がりました。

また、種目以外のところで役員の仕事をきちんと責任をもってやったり、みんなで声をそろえて応援をしたりする姿が見られたことも素晴らしいことでした。

みんなの心が一つになった素晴らしい陸上大会になりました。そして、6年生としてまた一つ成長しました!

IMG_8323.JPGIMG_8425.JPGIMG_8404.JPGIMG_8493.JPGIMG_8398.JPGIMG_6968.JPG

全校集会~5月9日

全校集会では、陸上大会に参加する6年生の壮行会、校長先生のお話と生徒指導担当者からの話がありました。

壮行会では、6年生と5年生代表の児童のあいさつに続いて、全校のみんなで6年生に拍手や「がんばれ!がんばれ!6年生」のコールをしてエールを送りました。

後半の校長先生のお話では、めざしている「気持ちのよい学校」づくりについて話をされました。靴箱の履物揃え、トイレのスリッパ揃え、無言掃除、あいさつなど、日頃みんなが頑張っていて気持ちのよい様子を紹介されました。

最後に、困ったことや悩んでいることなどがあれば、自分で抱え込まずに誰にでも相談して、気持ちよく楽しい学校生活を送ろうというお話をされました。

生徒指導担当の先生からは、日々の生活についての「高松小にっこり生活クイズ」が出されました。クイズを通して様々な場面でどういう対応をすればよいのかをみんなで考えました。全問正解すると、「にっこり生活マスター」がもらえました。

これからも判断力を高め、思慮深く行動できる子どもをめざしていきたいです。

1.jpg

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09