またまたお花が届きました

先日に引き続き、お花が届けられ、玄関や校長室に彩を添えてくれています。

お花のある生活って、いいですね。生徒のお祖母様に感謝です。

また、湖陵中第5期卒業生の今岡幸利様からの寄贈で玄関マットを新設しました。これで雨の日も滑らず安心です。今岡様、ありがとうございました。

①花.JPG花②.JPG③花.JPG②花.JPG

玄関マット.JPG

科学館学習に出かけました。

先週の金曜日、2年生が科学館学習に出かけました。新型コロナウイルス対策を講じて最新の施設で学習活動を行ないました。真剣に実験に取り組む姿も見られ、充実した活動になったことがうかがえました。

また、3年生は美術の時間に校舎内を写生しています。思い出深い光景が描かれることだと思います。完成作品が楽しみです。

なお、本日、学校だよりをお子様通じて配布しました。ご覧ください。

IMG_0582.JPGIMG_0587.JPGIMG_0589.JPGDSCF1404.JPG

美術①.JPG美術②.JPG美術③.JPG

学校報.JPG

1年生の交通安全教室がありました

先週の金曜日の6校時に1年生対象の交通安全教室が行われました。

例年は全校で行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1年生のみの実施となりました。晴天の元、グランドに4種類のコースが設定され、生徒たちは自転車を真剣に操りながら、走らせていました。この経験を大切にして、安全な自転車の乗り方を心がけてほしいと思います。

また、糸賀ふとん店様から、消毒液の寄贈がありました。大切に使わさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

DSC_3136.JPGIMG_8482.JPGIMG_8492.JPGIMG_8497.JPGIMG_8506.JPGIMG_8500.JPG

寄贈.JPG

学校再開2週間目の終わり・・・

学校が再開されて、2週間目の週末を迎えます。

生徒たちは、清々しい天候のもとで、伸び伸びと学校生活を送っています。

今日までの生徒たちの授業の様子をお届けします。

今日は、2年生が科学館学習に出かけました。6校時には1年生の交通安全教室も予定されていますが、これらについては月曜日にブログアップしたいと思います。

まだまだ週末の部活動は自粛中なので、休日に生活リズムが乱れないように生徒たちには心がけてほしいと思っています。

体育.JPG技術.JPG

社会.JPG家庭科.JPG

ステキなお花が届きました!!

花③.JPG 校長室に飾りました

花②.JPG 事務室受付前に飾りました

花④.JPG花①.JPG 保健室や来客用トイレにも飾りました

生徒の自宅の庭でお祖母さんが丹精込めて育てられたお花が学校に届きました。感謝です。来客用出入口前の事務室受付前や校長室、保健室、来客用トイレに飾らせていただきました。本当に、美しい花々です。ありがとうございました。

また、今日は「検尿」もありました。分かりやすい板書で、生徒に提出を促すクラスもありました。

黒板.JPG

環境整備が進んでいます!!

臨時休業期間に校舎内外の環境整備を行いましたが、継続して整備を進めています。不要な物、壊れたもの、壁の汚れ、ツバメの巣などをチェックし、廃棄、修繕、清掃を行っています。整った環境で、生徒たちの学習活動が行えるよう努めています。

非常階段下.JPG

廃棄物②.JPG

ツバメの巣.JPG 取り除いた巣の外形がツバメに見えるのは私だけ・・・?

夏服の販売がありました

日増しに暑さを感じる頃になりました。本校も衣更え移行期です。

生徒の中にはすでに夏服で登校する姿も見られます。

そこで、1年生に向けての夏服販売が登校時に行われました。これで1年生も夏服で登校できますね。白い上着の生徒が教室に増えると、教室が明るく感じられますし、爽やかな気持ちになります。梅雨前の今時分が一番気持ちのよい季節なのかもしれませんね。

校舎内には、生徒の制作した美術作品が展示されていたり、保健に関わる啓発物の掲示も見られ、それらが美しく保たれていることに、生徒たちが落ち着いて学校生活を送っていることが感じられます。

牛乳パックもリサイクルしています。

休業中の授業の遅れを少しずつ取り戻す教育活動が展開されています。

夏服販売①.JPG夏服販売②.JPG

美術作品.JPG保健室前掲示物.JPG

牛乳パック.JPG3-1数学.JPG

新しい1週間の始まり!!

学校が再開されて2週間目が始まりました。

本校では平成30年~令和元年度出雲市健康教育研究推進校として、生徒の体幹を鍛える取組を行ってきました。研究発表大会は昨年終わりましたが、体幹を鍛える取組は継続しようということで、今日から「気分爽快ストレッチ」を始めました。このストレッチは、朝読書の時間を利用して教室で行うものです。読書後にストレッチをし、その後、朝礼という流れで、休み明けの身体を目覚めさせようと活動を開始しました。1年生も上級生の模範の動きにあわせて初めてのストレッチを楽しみました。このストレッチは毎週月曜日に行います。

また、どの教科の授業も本格的に始まりました。美術室で作品制作に真剣に取り組む1年生の姿が見られました。

IMG_0566.JPGIMG_0563.JPG

美術.JPG20200525  美術の授業.JPG

授業の様子をお知らせします

月曜日から学校が再開され、授業も本格的になってきています。

未履修等の無いように、時数も確保しながら進めていきます。

6月1日には第1回目の確認テスト(国語)が計画されています。

スモールステップで、基礎学力の充実をはかって行きます。

3-2社会.JPG

2-2英語.JPG

消毒液も学級前に配備し、消毒を心がけています。

消毒駅設置.JPG

図書室前のディスプレイ。素敵ですね。読書ヘルパーさん、ありがとうございます。

図書室前.JPG

部活動が再開されました!!

IMG_8407.JPGIMG_8428.JPG

IMG_8418.JPGIMG_8419.JPG

IMG_8462.JPGIMG_8460.JPG

IMG_8388.JPGIMG_8397.JPG

1年生も入部し、18:30まで部活動に取り組みます。

完全下校時刻は18:40です。

市総体等の大会は自粛で中止が相次いでいますが、3年生は部活動最終日まで、湖陵中の伝統のバトンを下級生に渡せるように取り組んでほしいと思います。

1・2年生は、限られた活動時間・期間の中で、3年生からしっかり精神や技を引き継いでほしいと思います。

ガンバレ!!湖陵中学校。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

ウェブページ