6月4日親子運動会

雲一つない晴天の元、親子運動会を実施しました。

今年の運動会テーマは

「にっこりおうえん しっかり協力 ダッシュで全力
 笑顔いっぱい 親子運動会」

でした。

全員が本気で取り組み、成長しました。

【入場行進と開会式】

oyako1.jpgoyako3.jpgoyako2.jpgoyako4.jpg

【短距離走】

oyako5.jpg

【親子種目】

oyako11.jpgoyako9.jpgoyako10.jpg

【綱引き】

oyako6.jpgoyako8.jpgoyako7.jpg

【フォークダンス】

oyako12.jpg

【応援合戦】

oyako13.jpgoyako14.jpg

oyako15.jpgoyako16.jpg

oyako18.jpgoyako17.jpg

【各色の旗】

oyako19.jpg

【総合リレー】

oyako20.jpgoyako21.jpg

【閉会式】

oyako22.jpgoyako23.jpg

4月28日 スマイル集会

今年度初めてのスマイル集会を行い、1年生を迎える会と縦割り班の顔合わせをしました。

1年生は6年生と手をつないで入場しました。

sumairu1.jpg

sumairu6.jpg

ちょっと緊張して入場してきましたが、総務委員会のにっこりマン、しっかりマン、ダッシュマンの登場で笑顔になりました。

sumairu2.jpg

そして今年度児童会のテーマ発表です。
今年度のテーマは
「にっこり しっかり ダッシュで 毎日スマイル みんな仲良し いつも優しい 西田っ子」
です。 

sumairu3.jpg

縦割り班(スマイル班)の顔合わせを行い、班ごとにゲームをして遊びました。

sumairu4.jpg

児童会テーマが達成できるように、毎日過ごしてほしいと思います。

4月11日 入学式

6名(男子2名、女子4名)の新入生を迎えて入学式を行いました。
新入生はとても緊張していましたが、呼名に元気に返事をしました。
また、校長先生の質問にも、みんなで元気に答えていました。
学校は、「お勉強をするところ」「友だちと仲よくなるところ」というお話をしました。

2017nyuugakusiki1.jpg2017nyuugakusiki2.jpg

元気に学校へ通ってほしいと思います。

平成29年度着任式・始業式

4月10日(月)、平成29年度の着任式・始業式を行いました。
定期人事異動で4名の新しい先生方をお迎えしました。

tyakuninsiki.jpg

続いて始業式。
今年度の西田小学校の児童数は59名です。

sigyousiki.jpg
子どもたちには、何か一つ続けてやるものを作ってほしいと話しました。
最近よく言われる非認知能力の一つで「やり抜く力」をつけてほしいと思ったからです。
1年間「やさしく かしこく たくましく 笑顔いっぱい 西田の子」になるように頑張ってほしいと思います。

3月17日 卒業式

うららかな日差しに、校庭の桜の蕾も膨らんできました。
本日、明るく元気でいつも笑顔の絶えなかった6年生12名を送り出しました。

sotugyou1.jpg

卒業証書授与では、卒業生一人一人に全文を読んで手渡ししました。

sotugyou2.jpg

sotugyou5.jpg

卒業証書を受け取った児童は、自分の親のところに行き報告と感謝の言葉を述べました。

sotugyou6.jpg

在校生のうたと呼びかけもとても素晴らしく、すてきな卒業式となりました。

ご卒業おめでとうございます。

3月15日 5年生総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間で、「じぶんにできること ~情報社会、環境を守る~」をテーマに調べ学習をしました。

一人一人が、情報や環境について調べ、標語にまとめました。

地球温暖化について、考えたものです。

 「自然の力で発電して 二酸化炭素を減らそう」

 「一人一人が資源を大切にして 環境を守ろう」

 「電気をむだに使わない 一人一人が守ること」

 「木を植えて CO2をたくさん減らそう」

 「地球温暖化で被害をうけている動物を CO2を削減して 笑顔にしよう」

情報化社会を生きるために大切なことを考えたものです。

 「書かないで 自分の情報 人のひみつ プライバシー」

子どもたちだけでなく、大人も自分でできることを考えながら、生活していくことが重要になってきますね。

3月6日 見守り隊 ありがとう式

この1年間、子どもたちの登下校を見守っていただいた見守り隊の方に感謝の気持ちを伝えるために
「見守り隊 ありがとう式」
を行いました。

mimamori.jpg

子どもたちが毎日安全に、安心して登下校できるのも、こうした地域の皆様の活動のおかげです。
本当にありがとうございます。

2月23日 6年生を送る会

5年生6人が一生懸命に準備してきた「6年生を送る会」を行いました。
今回5年生が提案したスローガンは

「笑顔とやさしさが神っている6年生 

 にっこり しっかり ダッシュで 未来にはばたけ

 ありがとう6年生」

でした。

okurukai6nen.jpg

1年生から4年生は「ありがとう」の気持ちを伝えるために出し物をしました。

okurukai1nen.jpg

また、全校から感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

okurukaipure.jpg

ゲームでは新聞ジャンケンを行い、しっかり6年生と触れ合いました。

okurukaigame.jpg

6年生はお返しに「恋ダンス」を踊ってくれました。
自分たちだけではなく、途中からは在校生を巻き込んで一緒に踊りました。

okurukai6dance.jpg

5年生が中心になって企画運営した送る会は、大成功でした。

2月9日 なわとび集会

4月からスマイル班で取り組んできた長縄8の字跳びの成果を発表するなわとび集会を行いました。

最初は縄に入ることもできなかった1年生が、6年生はじめ上学年のお兄さんお姉さんにやさしく教えてもらい、
上手に跳べるようになりました。
そして、最高記録を達成することができたチームもたくさん出ました。

naganawa1.jpg

naganawa2.jpg

この日は、保育所の園児さんも見学に来られました。
一人一人がなわとびにチャレンジする場面では、小学生に混じって上手に跳んでいました。

nawatobi1.jpg

全員が協力し、全員が本気で取り組み、達成感でいっぱいで、みんな笑顔になれた集会でした。

12月2日 第3回校内カルタ大会

今年で3回目を迎えた「校内カルタ大会」
今年も1・2年生は教室で「ソーシャルスキルカルタ」、3~6年生は体育館で「五色百人一首」を行いました。

1年生と2年生の対戦では、1年生は2年生に向かっていく姿勢が見られ、2年生は先輩として負けてなるものかという姿勢が見られました。

karutatei1.jpg

karutatei2 (2).jpg

3~6年生は、ピーンと張り詰めた会場で真剣に闘う姿が見られました。
3年目ともなると、百人一首をよく覚えていて、上の句を読むとすぐに札を取る児童が増えました。

karuta1.jpg

決勝戦は全校児童が見守る中、4年生と5年生の児童による対戦となりました。
勝負は9枚対8枚の1枚差という接戦でした。

karuta2.jpg

島根県教育委員会ではあいさつ、礼儀作法などをよくしていこうとする「ふるまい推進プロジェクト」を実施しています。
百人一首大会を通して、挨拶、握手、脱いだ靴をそろえるなどの「ふるまい」もよくなってほしいと願っています。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 05
  • 28
  • 2016
  • 06
  • 09