「彩雲」が出ていました

お昼頃、南の空を見上げると薄い虹のような雲が出ていました。

saiun.jpg ※クリックすると大きく表示されます。

丸で囲ったあたりにうっすらと虹色の雲が出ています(わかりにくいかもしれません)。

調べてみると「彩雲」だと思われます。

気象庁のホームページには次のように表記されています。

「彩雲は、上空の比較的薄い雲がその縁に沿うように赤、黄、緑などの色に分かれて見える現象です。この現象は、太陽の光が雲の粒を回り込んで進む(これを回折といいます)ことにより発生します。この際に波長が長い赤い光は波長の短い青い光より大きな角度で雲の粒を回り込むため、光の色によって進行方向が変わり、色が分かれて見えるようになります。また、雲の粒の大きさにより光の回り込み方が異なることから、雲の粒の大きさで雲の色が違って見えます。一般に雲の縁で雲の粒が最も小さく、中心に向かって雲の粒が大きくなりますので、雲の縁から中心に向かって色が変わって見えるわけです。」

「彩雲」で検索すると、きれいな彩雲の写真がたくさん表示されました。

興味のある人は調べてみてください。

授業の様子

新学期が始まって3週間目に入りました。

子どもたちは新しい環境にも慣れ、順調に学校生活を送っています。

授業も集中して取り組んでいます。

1.JPG_1.jpg 3.JPG

2.JPG 4.JPG

1年生は給食の準備がずいぶん早くなりました。

5.JPG

4月が終わろうとしていますが、さくらっ子はますます元気いっぱいがんばっていきます。

りんごの花が咲きました

りんご園のりんごの木にたくさんの花が咲きました。「つがる」「ひめりんご」がほぼ満開になりました。

DSC_1302.JPG

DSC_1304.JPG

現在、白色と薄桃色の花がたくさん咲いていますが、りんごの花は咲いている期間がとても短く、あっという間に散ってしまいます。天気がよければ子ども達も足を運んできれいな花を見てほしいと思います。

集団下校(青パト隊さんとの顔合わせ)

久多美地区・佐香地区には児童の登下校を見守りしてくださる青パト隊のみなさんがいらっしゃいます。

今日は町内子ども会の後で集団下校を行いましたが、青パト隊の方々にも参加していただき、今年1年間お世話になることへの感謝の気持ちを伝えました。

DSC_1298.JPG

DSC_1300.JPG

この日は1年生も一緒に集団下校しました。青パト隊のみなさんが交通安全や不審者対策に気を配ってくださるおかげで安心して登下校できます。今年度もよろしくお願いいたします。

陸上練習が始まりました

5月16日の出雲市陸上大会に向けての練習が始まりました。

今週は5・6年生でダッシュなどを中心に練習をしています。

IMG_4523.JPG

先生からは「しっかり手を振って!」「まっすぐ前を見て!」などのアドバイスの声がかけられていました。

走ることによる体作りは学習の基礎にもなります。体幹を鍛えるためにも一生懸命に練習に取り組んでほしいと思います。

平成30年度入学式

更新が遅くなりました。

10日(火)に入学式をしました。

今年度の新入生は30人です。お家の人と一緒にみんな元気な顔で登校しました。

P1000907.JPG P1000919.JPG

P1000913.JPG DSC09769.JPG

式場ではみんな緊張しながら立ったり座ったり、返事をしたりしていました。

教室では担任の先生から「小学校での勉強や生活」についてお話を聞きました。

これからしばらくは登下校で歩いたり、学校で集団生活をしたりすることで、疲れが出るかもしれません。

早寝早起きでしっかり心と身体を整えてください。

着任式・始業式

新しい先生方を迎え、いよいよ平成30年度がスタートしました。

今年度は8名の新しい先生を迎えてのスタートです。

転入生もあって6年生は2クラスになりました。

IMG_4364.JPG IMG_4387.JPG

IMG_4391.JPG IMG_4396.JPG

始業式では新しい校長先生から「生活の心得」として3つの「あ」のお話がありました。

「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」を心がけて「学校が楽しい」と感じられる1年にしましょう!

平成30年度スタートです

4月9日(月)が始業式です。平成30年度がスタートします。

今年度は児童数165名でのスタートとなります。

1年間よろしくお願いいたします。

DSC_1293.JPG

※さくらの花びらは少しずつ散り始めましたが、リンゴ園のリンゴの木はこれからきれいな花を咲かせます。

今はまだ蕾ですが、もう少ししたら見ごろになります。ぜひ足をお運びください。

平成29年度が終わりました 修了式・離退任式

アップが遅くなりました。

23日(金)平成29年度の修了式と今年度でさくら小学校を異動される先生方とのお別れの式(離退任式)をしました。

修了式では、1~5年生の代表に校長先生から「修了証」が渡されました。どの学年の子どもたちも、4月から比べてグンと成長した姿になったと思います。学習の様子や生活の様子を見ても、1年間落ち着いて取り組むことができたと思います。

IMG_4278.JPG IMG_4304.JPG

また、離退任式では、多くの先生方が今年度末でこの学校をおかわりになることになり、代表の子どもがお別れの手紙を読みました。

IMG_4351.JPG IMG_4339.JPG

平成30年度始業式は4月9日(月)です。さくらっ子のみなさん、学年が1つ進級して新たな気持ちで登校しましょう!

次回のアップは新学期になってからです。

平成29年度 卒業式

少し遅くなりましたが、16日(金)の卒業式の様子をアップします。

当日はあいにくの雨模様でしたが、22名の卒業生はしっかりとした態度で卒業証書を受け取りました。

IMG_4213.JPG IMG_4220.JPG

IMG_4221.JPG IMG_4227.JPG

IMG_4237.JPG IMG_4260.JPG

在校生も呼びかけや歌を大きな声で卒業生に伝えました。

一人一人が「いい卒業式しよう、6年生を気持ちよく送り出そう」という意識をもって式に臨めたのではないかと思います。

※今週は6年生がおらず、学校が少し寂しくなっています。

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

ウェブページ