明日から夏休みです!

今日は1学期の終業式をしました。

IMG_2382.JPG IMG_2403.JPG

校長先生からは1学期にがんばることにしていた2つのめあてのお話がありました。

また、夏休み中は五感を使っていろいろなことに挑戦してほしいことのお話もありました。

IMG_2396.JPG IMG_2400.JPG

生徒指導部の先生からは「な・つ・や・す・み」を頭文字にした「がんばること・気をつけること」のお話がありました。

な なんでもよく食べ 元気にすごそう

つ つづけてやろう 勉強・体力づくり

や やろう すすんでお手伝い

す するな 火遊び きけんな遊び

み みんな 楽しい 夏休み

2学期の始業式は8月29日(火)です。みんなが元気に顔をそろえてくれることを願っています。

1・2年生 さか たんけん

1・2年生は昨年もこの時期に「さか たんけん」行いました。

1年生は北部保育所、2年生は佐香コミュニティーセンターを見学し、そのあと、「なぎさこうえん」で楽しみにしていた海遊びをしました。

P9940774.JPG P9940797.JPG

1年生は北部保育所の子ども達と交流をしました。

2年生はコミセンのセンター長さんから、コミセンの役割などについてお話をしてもらいました。

なぎさ公園では、みんなが海に入って石拾いや生き物探しをしたり、泳いだりしました。

研究授業 さくら2組

さくら2組で国語の研究授業をしました。

先週行った「サン・レイク宿泊研修」で心に残ったことを作文に書く学習です。

P9940706.JPG

日程表や当日の写真をみながら、どんな出来事があったのかを思い出し、書きたい場面を決めて、書く観点別にメモを作っていきました。

明日はこのメモをもとにして、文章を書いていく学習をします。

集団下校について

保護者の皆様にはメールで連絡したように、本日、11時ごろ、国富町旅伏山登山道付近で女性が刃物で脅され携帯電話を奪われる強盗事件が発生しまた。それについて学校では集団下校の対応をしました。

IMGP7781.JPG

地域の見守りの方も車で巡回していただきました。
被疑者はまだ検挙されていませんので、下校後は一人で遊びに出ないように指導をしています。

明日は教員が各所に立って登校の見守りをします。

5・6年 非行防止教室

5・6年生は「非行防止教室」をしました。

もうすぐ夏休みを迎えますが、学校だけでなく家庭や地域での過ごし方のよりよいルールを学ぶ学習です。

IMG_2325.JPG

警察の方や地域の少年補導員の方に「友達の家で遊んでいる時に人のカードを黙ってとってしまった」という内容の劇をしてもらい、とった人・とられた人・お父さんお母さん、のそれぞれの立場で気持ちを考えました。

sIMG_2338.JPG

そのあとは小グループに分かれて意見を出し合いました。

最後に警察方は「ほんの小さな悪いことが、のちのち大きな犯罪につながっていく。みんなは絶対にしないように。」と言われました。ルールやマナーを守って、楽しく安全な生活を送ってください。

1年・5年 研究授業

先週金曜日と今日月曜日に研究授業をしました。

さくら小学校の研究は国語を重点教科にして昨年度から取り組んでいます。

P9940222.JPG

金曜日は1年生の研究授業をしました。

説明文「どうやってみをまもるのかな」を読んで、やまあらし、あるまじろ、すかんくがどうやって敵から自分の身を守っているのかを読み取りました。初めての説明文の勉強でしたが、文章を読んで書かれていることを読み取っていました。

P9940377.JPG

今日は5年生の研究授業をしました。

「新聞記事を読みくべよう」という単元で、同じ事柄を題材にして書かれた二つの新聞記事を読みくらべて、記事の書き手の意図を読み取る学習でした。

これからも国語を中心に、思考力・判断力・表現力を支える「ことばの力」をつけていきます。

クラブ活動

4~6年生はクラブ活動の時間を楽しみにしています。

今年度は6つのクラブ活動があり、地域の方を講師に招いて楽しく活動をしています。

IMG_2308.jpgそばうちクラブ

IMG_2295.jpgペタンククラブ

IMG_2284.jpgグランドゴルフクラブ

IMG_2275.jpg手芸クラブ

IMG_2272.jpgスポーツクラブ

IMG_2277.jpgクッキングクラブ

地域の皆さんのおかげで充実した活動をすることができます。今後ともよろしくお願いします。

6月全校朝礼

今日は6月の全校朝礼をしました。

校長先生が「なんのためにべんきょうするの?」というテーマでお話をされました。

ssP9940208.jpg

子ども達からは「あたまがよくなるため」や「おとなになった時に困らないため」などの意見が出ました。

「目的をもって勉強をすること」は今盛んに言われている「キャリア教育」の考え方です。知識を詰め込むだけでなく、将来を見通したものの見方や考え方を学ぶことが大切です。「テストでいい点を取る」のが目的ではなく、考え続けそれを自分の言葉で表現できる子どもに育ってほしいと思います。

校長先生は「こたえがないことを 自分たちで考える力をつけるため」という言葉でまとめられました。 

りんご袋かけ(運営委員会)

児童と保護者によるりんごの袋かけは雨のために中止になりましたが、ふれあい実習園運営委員会と教職員による袋かけは行うことができました。

P9940013.JPG P9940024.JPG

害虫からりんごを守るために、実一つずつに袋をかけていきます。時間がかかりますが、大切な作業です。

P9940020.JPG P9940026.JPG

この日、1時間半でおよそ2000の実に袋をかけました。

8月の上旬になったら袋をとります。そこから一気に色がついて甘いリンゴができます。

8/20が収穫予定日です。

6年社会科見学

6年生は社会科の見学で「弥生の森博物館」「西谷墳墓群」「大念寺古墳」を見学しました。

古墳の授業は既に終わっていますが、学習したことを確かめる意味でも実際に郷土の歴史遺産を見ることにしました。

IMG_2173.JPG IMG_2177.JPG

IMG_2192.JPG IMG_2194.JPG

西谷墳墓群は弥生時代に造られた全国最大級の四隅突出型墳丘墓が数多くみられる遺跡です。

3号墓の上に上がったり2号墓の埋葬部に入ったりなど、古墳の規模の大きさに驚かされました。

また、大念寺古墳は古墳時代後期に造られた前方後円墳です。

中の石棺は全校最大級の大きさで、実際に中に入ることもできました。

博物館では展示を見たり土器に触ったりすることもできました。

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ