雪の日

10日から降り始めた雪が校庭を真っ白に埋め尽くしました。

11日の朝、曇天の下でも吹く風の寒さにも負けず、雪遊びをする子どもたちでした。

IMG_1081.JPG

あちこちで雪合戦の雪玉が飛び交います。

IMG_4065.JPG IMG_4051.JPG

新雪に寝転がって跡をつけているグループ。

IMG_1085.JPG

スコップで雪を固めて何かを作るグループ。

IMG_1083.JPG

段ボールで即席のソリ遊びをするグループ。

IMG_4071.JPG

「寒かったー」と頬を真っ赤にしながら、冬の遊びを満喫した

今週のくぼたっ子たちでした。

始業式~3学期が始まりました~

3学期が始まりました。

始業式の前に、各学年の代表児童が「新年の決意」を発表しました。

生活のこと、勉強のことなどそれぞれ考えた「決意」を堂々と発表

できました。

IMG_4034.JPG

先生たちと新年の挨拶をしました。

「あけましておめでとうございます。

   本年もよろしくお願いします。」

IMG_4036.JPG

校長先生から、3学期は「感謝」と「準備」の学期であると

お話がありました。

IMG_4039.JPG

1年間を振り返って、自分の成長を感じ、支えてくれた周り

の人々への「感謝」と進級・進学に向けた「準備」の3ヶ月、

心も体も一回り大きくなる「まとめの学期」にしてほしいと思います。

2学期終業式

IMG_4003.JPG

今日で2学期が終わります。

終業式では校長先生から、2学期のテーマであった「なかまの力」「伝える力」をみんなが頑張ってしっかりと発揮し、力を伸ばしたこと。「終わり良ければすべて良し」一年の終わりをしっかりと締めくくりましょう。というお話がありました。

IMG_4013.JPGIMG_4020.JPGIMG_4016.JPG

そして、教室では通知表を渡してもらいました。思いはそれぞれで違いますが、みんなよく頑張りました。

IMG_4011.JPG

IMG_4018.JPG

楽しい冬休みを過ごして、3学期には、また元気に登校してくださいね。

スポーツウェンズデー

水曜日の業間に全校で集まって体を動かす「スポーツウェンズデー」

をしています。今日は、全校で縄跳びをしました。

IMG_1044.JPG IMG_1048.JPG

最初の3分間は、それぞれが今練習中の技に挑戦しました。

前とびや後ろ跳び、あや跳び、サイドクロス、二重跳び、三重跳びなど、

いろいろな技にチャレンジしていました。

ステージ前では、5・6年生がフォームよく、お手本として華麗に

技を披露していました。

IMG_1049.JPG IMG_1051.JPG

最後の30秒間は、失敗するまで跳び続けるチャレンジコーナーでした。

スタートの合図で勢いよく跳び始め、引っかかってしまった子は

悔しそうでした。

失敗をバネにして、どんどんいろいろな技に挑戦してほしいと

思います。

友情ぽかぽか集会

友情委員会さんが友情ぽかぽか集会を開いてくれました。

最初に、各学年の代表児童が、自分の作った人権標語と標語に込めた

思いを発表しました。

IMG_0999.JPG IMG_1009.JPG

続いて、全校にアンケートをとった「ぽかぽか言葉」のベスト5の

発表がありました。

「いっしょにやろう」「すごいね」「大丈夫?」「ありがとう」

「がんばって」など、言われて嬉しくなる言葉が上がっていました。

IMG_1012.JPG

「ずっとともだちでいたいから」という物語の読み聞かせがありました。

IMG_1021.JPG

最後の感想発表では、

「ぽかぽか言葉をこれからたくさん使っていきたい」

「標語にあったように、自分で行動していきたい」

といったすてきな言葉がたくさん出てきました。

心が温かくなるような言葉がたくさん聞こえてくる

窪田小になってほしいと思えた集会でした。

書き初め練習会

4日の午前中、講師の和久理先生と佐貫先生をお招きして、

3~6年生は書き初め練習をしました。

先生から、筆の運び方やバランス良く書くための

ポイントを教えていただきました。

IMG_8728.JPG

IMG_8725.JPG

体育館に大きな紙を広げて静かに、集中して筆を動かしていました。

IMG_8731.JPG

IMG_0010.JPG

全校あそび

業間休みに6年生が企画した全校あそびをしました。

今日は「けいどろ」でした。

始めに集まってルールの説明です。

「おに」につかまると真ん中の丸に入ります。

握手をしてもらうと出ることができます。

IMG_0944.JPG

各学年の出席番号5番さんが「おに」になりました。

1年生から6年生まで入り交じってのおにごっこです。

IMG_0957.JPG

にげろにげろ。

IMG_0950.JPG

こっちにこないで~。

IMG_0948.JPG

最後まで1度もつかまらなかった大泥棒は3人でした。

寒い中でしたが、しっかりからだを動かすことができました。

低学年から高学年まで仲良く遊ぶことができました。

6年生さん、すてきな企画をありがとう。

昼休みの1コマ

昼休みに、報道委員会さんが企画した早口言葉大会が開催されました。

今日のお題は「なまむぎ・なまごめ・なまたまご」でした。

一人ずつ3回繰り返して、タイムを計りました。

IMG_0935.JPG

並んでいる時ににぶつぶつ練習している子もおり、

噛みそうになりながらも、何度もトライしていました。

IMG_0941.JPG

外では、青空の下サッカーをしている子達も。

爽やかな午後の一幕でした。

ふれあいフェスティバル

あいにくの雨模様でしたが、ふれあいフェスティバルを開催しました。

IMG_3730.JPG P1000558.JPG 

1・2年生は、地域の講師さんに教えていただき、練習を重ねてきました

「歌舞伎 口上・白浪五人男」を披露しました。

難しい言葉が多い上に長い台詞を頑張って覚えました。

最後の場面では、拍手喝采でした。

P1000562.JPGのサムネイル画像 IMG_3826.JPGのサムネイル画像

続いて、和太鼓クラブによる発表でした。須佐太鼓のみなさんと一緒に

4月から練習してきた曲を披露しました。

全校合唱・合奏とダンスも見ていただきました。

IMG_3863.JPGのサムネイル画像 IMG_0780.JPGのサムネイル画像

3・4年生は「ボディーパーカッション&ストンプ」

たらいやデッキブラシなどの身近なものや体を使ってリズムを表現しました。

全員で息の合った演奏でした。

IMG_0837.JPGのサムネイル画像 IMG_0850.JPGのサムネイル画像

5年生は「どんぐりとやまねこ」の窪田小バージョン。

いろいろな形のどんぐりたちが大きさや見た目の違いで争うこと

の虚しさを歌を交えた劇で表現しました。

IMG_3943.JPGのサムネイル画像 IMG_3964.JPGのサムネイル画像

6年生は「花開け!~笑顔の花 力強い花 平和を願う花~」

地域について学んだことと修学旅行で学んだ平和への願いを

発表しました。

IMG_0917.JPGのサムネイル画像 IMG_0916.JPGのサムネイル画像

最後に、会場全体で「ふるさと」を斉唱しました。

地域の方々やお家の方の前で、堂々と発表することができました。

お足元の悪い中お出かけいただいた皆さん、ありがとうございました。

読書集会

今日は全校児童で読書集会を行いました。

図書委員会の児童が、みんなが楽しめるような企画を考え集会をしました。

まず始めに、「読み聞かせダウト」をしました。

図書委員会の児童が2回同じ本を読み、1回目と2回目で変化したところを見つけるというものです。

子どもたちは、違いを見つけようと真剣に話を聞き、違いを見つけると「ダウト!」と

勢いよく手を挙げていました。

IMG_0532.JPG IMG_0538.JPG

次は、「本クイズ」です。

1冊の本を読み聞かせし、その後で3択のクイズが出ます。

話の内容をしっかり聞いてクイズに答えていました。

IMG_0542.JPG IMG_0547.JPG

次は、「好きな本紹介」です。

グループに分かれて自分の好きな本を紹介します。

好きな本の面白いところみんなに伝えたり、質問したりしました。

IMG_0556.JPG

最後は、「ペープサート劇」でした。

図書委員会の児童が、歌を交えて発表してくれました。

IMG_0563.JPG

この集会を通して読書の楽しさを味わうことができたと思います。

また、これを機に今まで読んだとことのないような本にも挑戦してほしいなと思いました。

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

ウェブページ