思い出いっぱい宿泊研修

たくさんの活動を通じてたくましくなって帰ってきた5年生。友だちを支える姿,集団生活のルールを意識する姿,一生懸命がんばる姿など子どもたちのよい面がたくさん見られました。これをステップに様々なことに挑戦し,やりぬく学年になってほしいと願っています。

宿泊研修の準備や児童の送迎等,大変お世話になりました。

H29江津研修 (50).JPG

江津宿泊研修 最終日の朝

宿泊研修最後の朝食です。様々な活動を通して,てきぱきと行動できるようになってきました。この調子で,3日目もがんばってほしいです。

午後のスコアオリエンテーリングを終え,優勝チームは写真を撮っています。夕方から,江津市も雨模様。ちょうど夜は屋内のキャンドルサービスなので影響はありません。明日も中の創作活動なので,天気が味方してくれた江津宿泊研修でした。

江津宿泊研修2日目

元気に2日目の活動をスタートしています。今日は,炊飯活動,スコアオリエンテーリング,キャンドルの集いを行います。

冒険の森 終了

冒険の森も終わり,おなかぺこぺこで夕食が待ちきれない様子。休憩時間には,体育館で思い切り遊びました。今晩は,みんな楽しみ?な肝試しが待っています。

6.19 無事に到着

島根県立少年自然の家(江津市)に平田小学校5年生が無事に到着しました。車酔いもなく,全員元気です。暑い3日間になりそうですが,みんなで協力しながら楽しく活動に取り組んでほしいです。

6.13 代表委員会

平田小学校のみんなが元気になる活動を昼休みに計画しようと,各クラスの代表が集まり,話し合いを行いました。6年生のてきぱきとした会の運営のもと,活発な意見交換が見られました。昼休みに行う活動としては「全校ドッジボール」「先生さがし」「もりくまじゃんけん」に決まりました。2学期の授業時間を使って「スタンプラリー」も行います。みんなの思いが詰まった活動を通して,異学年がふれあい,友情が深まる場になることを願っています。

6.9 交通安全教室

出雲警察署の方々(5名)をお迎えして,交通安全教室を実施しました。1,2年生は体育館で横断歩道の渡り方を,3年生以上は自転車の乗り方についてご指導いただきました。話を聞くとき,練習するときの児童の表情は,真剣そのもの。警察署の方から,「集合の態度なども含めて今日の交通安全教室は100点満点です。」と言っていただきました。実施後の児童の感想の中に「左右後ろの確認をすることの大切さが分かった。」というものがありました。『青になってもしっかり確認』『自転車もスピードを出さずにゆっくり運転』が交通安全の秘訣だと感じた教室でした。

※平田自転車組合の方々には,自転車点検をしていただきました。異常箇所があれば修理し,安全な利用をお願いします。

※自転車の持ち出しのご協力ありがとうございました。DSCN8585.JPGDSCN8560.JPGDSCN8577.JPGDSCN8572.JPGIMG_1315.JPGIMG_1309.JPG

もうすぐ到着

みろくの里を満喫し,学校に向かっています。

途中,道の駅たかの(霧雨で寒かったようです)で解団式をしました。

全員,車酔いすることもなく無事に終わりそうです。5時45分頃に到着予定です。

まずは,昨日の夕食の様子から。

そして,2日目はJFEスチール福山での工場見学からスタートです。

その後,みろくの里に11時頃に着きました。全員元気です。