児童朝礼(7月5日(金))

 7月5日(金)に児童朝礼がありました。

 栽培委員会の発表で、「花いっぱいさかせたいな集会」を行いました。

 まずは、「この花なあに? ○×クイズ」をしました。苗の写真と花の名前があっているか、みんなで考えていました。次に、「聖徳太子ゲーム」です。一斉に文字を言って、何の花の名前を言っているか当てるゲームです。しっかり聴き取らないと難しいゲームでしたが、たくさん手が挙がって集中して聞き取ろうとする姿がたくさん見られました。

 栽培委員会が行なってくれたこの集会を通して、知らなかった花や植物のことを知ることができました。

4.jpg     3.jpg 

2.jpg     1.jpg

 

児童朝礼 ~委員会活動の紹介~

 

 5月17日(金)に児童朝礼がありました。児童朝礼では、7つの委員会のめあてと主な活動計画の紹介をしました。「湖陵小学校をますますよくする委員会活動」のキャッチフレーズのもと、どの委員会も湖陵小学校をよくするため、様々なことを考えて委員会活動を行っています。

 委員会の代表として6年生の委員長、副委員長が堂々とした姿で発表していました。委員会活動を通して、湖陵小学校みんなでよくしていけるよう協力して頑張っていきたいと思います。

IMG_4513.JPG     DSC01174.JPG

平成31年度入学式

 4月9日、入学式を行いました。47名のピカピカの1年生が加わり、全校児童286名がそろいました。「新入生呼名」では、全員がきちんと返事をして立つことができました。緊張する中で立派でした。校長先生の「あいさつをする、きちんと話を聞く、朝ごはんをしっかりと食べる」ことをがんばってほしいというお話もよい姿勢で聞いていました。

 2年生から6年生があいさつのお手本を見せたり、2年生が「お迎えの言葉」を元気よく伝えたりして、明るい雰囲気の入学式となりました。

 式後、来賓の方が、「湖陵小学校の子は、国歌や校歌をとてもよく歌うので感心しました。」と褒めてくださいました。

DSCF0014.JPG   DSCF0004.JPG   DSCF0011.JPG

平成31年度スタート

 4月8日から平成31年度が始まりました。

 着任式では、10人の新しい先生方の紹介を子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

そのあと、2人の転入生を校長先生から紹介されました。2年と3年の転入生は、緊張しながらもしっかりと自己紹介ができました。

 そして、いよいよ平成31年度の始業式。校長先生から、「温かい言葉がたくさん聞こえる湖陵小学校にしましょう」「上の学年ほどお手本になりましょう」とお話がありました。児童と教職員が「チーム湖陵」として心を合わせ、湖陵小学校をますますよい学校にしていきたいです。

P4080736.JPGP4080735.JPGP4080749.JPG

「6年生を送る会」(児童集会)

 2月27日(水)、「6年生を送る会」を5年生の企画・運営で行いました。卒業がいよいよ近づいてきた6年生に、これまでの感謝の気持ちを伝えることがこの集会のねらいです。

 内容は、5年生のあいさつ、各学年の「心のプレゼント」(1~4年生から)、6年間の思い出アルバム(5年生から)、6年生からのメッセージ、でした。

 お世話になった6年生に楽しんでもらえるよう工夫し、一生懸命発表する1年生から5年生の子どもたち。それをいい表情で受け止める6年生・・・。会場の体育館は、心温まるすてきな雰囲気につつまれていました。

 6年生の感想を紹介します。「感謝の気持ちでいっぱいです。」「今まがんばってきた甲斐があったなあと思いました。」「もう少し湖陵小学校にいたい気分になりました。」「5年生には、湖陵小学校を引き継いでもらえると思いました。」これらの感想のように、大切なことを感じる力こそ、大切な「学力」。さすが6年生です。

 この集会の大成功によって、5年生は最高学年となる資格を獲得しました。

IMG_1385.JPGIMG_1425.JPGIMG_1436.JPGIMG_1453.JPG

第5回音楽集会

 2月14日(木)。今年度最後の音楽集会がありました。

 はじめに、ミュージック委員会による「音楽○×クイズ」を行いました。4月から今まで歌ってきた「今月の歌」に関するクイズなど全校児童みんなで楽しい時間を過ごしました。

 次に、1・2年生による音楽発表がありました。1年生は、「おちゃらかほい」を歌ったり、鍵盤ハーモニカの演奏を披露したりしました。2年生は、詩の朗読や輪唱、鍵盤ハーモニカを演奏しました。2つのパートの声が重なってきれいな音を響かせたり、時折かわいらしい振り付けを加えたりするなど、どの学年も見所たくさんの発表でした。感想発表では、たくさんの手が上がり、上級生がそれぞれの発表のよさを見つけていました。

 当日は、学習公開日であったこともあり、多くの保護者の方にもご鑑賞いただきました。ご来場いただきありがとうございました。

 IMG_1219.JPGIMG_1233.JPGIMG_1237.JPGIMG_1246.JPG

2学期終業式

 12月25日に2学期の終業式を行いました。

 終業式では校長先生から、今日の終業式が「平成」最後の2学期の終業式であることを教えていただきました。また、各教室で渡される2学期の通知表の文面を少し紹介されました。その文面から、この2学期のみんなの頑張りが伝わってきました。そして「伝える力」「なかまの力」をしっかり発揮したことに対し、お互いに拍手を贈り合いました。

 最後に、冬休みに頑張ってほしいめあてを話されました。それは「役に立つ子として過ごす」というめあてです。家の役に立つためにはお手伝いを頑張ること、湖陵(地域)の役に立つためには地域で気持ちのよい挨拶や礼儀正しいふるまいをすること。気持ちの良い挨拶やふるまいをすれば、湖陵の人はますます元気が出ます。と、励まされました。

 1月8日には、家や地域でしっかり役に立った子どもたちが、また元気よく湖陵小学校に戻ってくることでしょう。

IMG_1128.JPGIMG_1115.JPGIMG_1116.JPG

出雲市小中学校連合音楽会 西部ブロック

 11月7日(水)。うらら館で行われた西部ブロック連合音楽会に本校の5年生が湖陵小学校の代表として参加しました。2学期始めから、音楽や放課後の時間を使い、何度も練習を重ねてきました。合唱では「シーラカンスをとりにいこう」を歌いました。初めての大舞台にいどんだ5年生でしたが、2つのパートが合わさり、きれいな歌声をうらら館に響かせました。

 合奏曲の「シングシングシング」は、速いテンポに合わせ、動きをつけたり鍵盤ハーモニカのソロ演奏をしたりするなど会場を魅了する発表ができました。

 演奏が終わるや否や、会場から大きな拍手がわきおこりました。当日の朝、緊張した表情で学校を出発した児童も晴れやかな表情をして降壇しました。きっと、「やり切った」という充実感や満足感を味わうことができたことだと思います。

 湖陵小学校を代表して参加した5年生は、「なかまの力」「伝える力」を十分に発揮し、心に響く演奏をしました。ここで身に付けた力を、これからの学校生活でさらに伸ばしてもらいたいと思います。

 保護者の方々や地域の方々、校内発表や連合音楽会に来ていただきありがとうございました。

PB070013.JPGPB070012.JPGPB070022.JPGPB070025.JPG

平成30年度 湖陵小学校体育会

9月16日(日)。全校児童が待ちに待った体育会が開催されました。15日に開催する予定でしたが、雨天のため順延しての開催となりました。時折、雨が降ることがありましたが、途中から秋らしい青空になり、予定通りプログラムを進めることができました。

 赤・青・黄・緑の四色対抗で、学年種目や全校種目で熱戦が繰り広げられました。特に応援合戦では、どの色も工夫を凝らして構成を考え、6年生のリーダーシップで1~6年生までが一つにまとまって、「なかまの力」「伝える力」を発揮しました。

 勝負事なので勝ち負けはつきましたが、最後の振り返りで、体育会に向けて努力したことや他学年への感謝の気持ちを述べている児童がたくさんいました。きっと「一人一人ががんばって心に残る体育会」になったことだと思います。

 来賓の方々や保護者の方々、地域の方々にも朝早くから応援にきていただきありがとうございました。

P1080860.JPGIMG_0416.JPGIMG_0325.JPGIMG_0317.JPGIMG_0303.JPGIMG_0302.JPGIMG_0299.JPGIMG_0297.JPG

体育会がんばろう集会「児童集会」

 9月7日(金)。「体育会がんばろう集会」を行いました。体育会実行委員の進行で、「体育会のスローガン発表」「各色のアピールタイム」「応援合戦の順番決め」をしました。赤・青・黄・緑、どの色も元気よく大きな声でパフォーマンスをしていました。しかし、まだ応援練習は始まったばかりですから、もっともっとレベルアップしていくはずです。

 今年の体育会は15日(土)にあります。スローガンは「一人一人ががんばって 心に残る体育会」です。全校で協力して体育会の準備を進めています。特に、6年生は放課後の時間を使って、ダンスや歌の練習に励んでいます。また、色別会ではリーダーシップを発揮し、応援合戦の練習を計画的に進めています。

 各色が力を合わせ、子どもたち一人一人が輝く体育会になることを楽しみにしています。

   

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09