h31 卒業式

3月15日(金)に今市小学校卒業証書授与式を挙行しました。堂々とした振る舞いで登壇する卒業生の姿は、とても凛々しいものでした。歌で気持ちを伝える場面では、5年生を始め在校生の歌声が会場いっぱいに響き、旅立ちの瞬間に向かって緊張感を際立たせていました。はなむけの言葉を伝えあう時は、卒業生、在校生ともに心のこもった声で向き合いました。一人一人の心が通った、温かい卒業式となりました。卒業生も晴れやかな顔で巣立っていきました。

6年生を送る会がありました!

h306年おくるかい2月27日に「6年生ありがとう会」を行いました。企画・運営したのは5年生。最初,みんなが拍手する中6年生が特設ステージでポーズを決めてから入場しました。続いて、各学年ごとに歌やダンス、クイズでありがとうのメッセージを伝えました。兄弟学年の1年生は手作りのプレゼントを渡しました。お礼に6年生から歌によるメッセージがありました。最後は全校で合唱し、華のアーチをくぐって6年生が退場していきました。5年生はもちろんのこと、全校で6年生に「ありがとう」を伝えることができた集会でした。

ICT授業公開(タブレット)

6年ICT.JPG5年ICT.jpg

5・6年でICTの授業がありました。タブレットを活用してみんな真剣に取り組んでいました。

5年生 科学館学習

5年科学館 2018

5年生は10月11日に科学館で学習しました。

流れる水の働きが土地にどのように作用するのか。

実験の結果が目の前で現れていくのを、みんなハラハラしながら見守っていました。

充実した学習ができた一日でした。

6年生 味覚の授業

味覚の授業

10月26日に6年生で味覚の授業が行われました。出雲市でイタリア料理店"ランコントレ"を経営しておられる山口さんご夫妻にお話しを聞かせていただきました。五つの味を感じながら、五感で料理を感じたり、感謝の思いをもって食事に向き合うことが大切だと教えていただきました。

6年生 連合音楽会

連合音楽会.jpg10月23日に出雲市連合音楽会が行われました。6年生はこの日のために練習を重ねた2曲(地球星歌・HEIWAの鐘)を演奏しました。

地球星歌では、歌詞の意味が伝わるように抑揚を工夫し、うっとりするほどきれいな和音の響きを保って音楽が進んでいました。曲中には手話も盛り込み、「この星を全部、ふるさとと言おう!」というメッセージをはっきりと伝えられました。

HEIWAの鐘では、鐘の音を連想させるような旋律に合わせ、はっきりとした発声でメッセージ性のある歌詞を届けられました。争い→平和の願い→未来の希望 と力強く前進するテーマ。

"---- ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に 奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心はひとつになれるさ"

聴いている人には、音が呼び起こす幾多の背景が思い浮かんだでしょうか。

最後は全員合唱で締めくくりました。演奏する人、聴く人が一つになったとても幸せな音楽会でした。

メロディーアイランド(10月)

メロディーアイランド10月201810月17日にメロディーアイランド(音楽集会)がありました。今回は2年生と6年生が発表しました。2年生はドレミの歌を立ったり座ったりしながら歌い、体の動きで音階が楽しく感じられる発表をしてくれました。6年生は、連合音楽会に向けた2曲(地球星歌・HEIWAの鐘)を歌いました。迫力と緊張感のある演奏ができました。

島根県吹奏楽コンクール

速報です。本日行われた全日本吹奏楽コンクールで、本校ブラスバンド部は、金賞&最優秀団体に選ばれました。これまでの練習の成果を出しきった、素晴らしい演奏でした。挨拶など態度も立派でした。ご協力、ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽祭

DSC_0146.JPG今日は出雲市吹奏楽祭。本校ブラスバンド部も参加しています。一生懸命演奏しました。写真は練習風景です。

セカンドスクール6

DSC_0137.JPG最終日は雨になりました。オリエンテーリングは中止し、今日の活動は木のキーホルダー作りです 思い出を形にして帰ります。