6年生 味覚の授業

味覚の授業

10月26日に6年生で味覚の授業が行われました。出雲市でイタリア料理店"ランコントレ"を経営しておられる山口さんご夫妻にお話しを聞かせていただきました。五つの味を感じながら、五感で料理を感じたり、感謝の思いをもって食事に向き合うことが大切だと教えていただきました。

6年生 連合音楽会

連合音楽会.jpg10月23日に出雲市連合音楽会が行われました。6年生はこの日のために練習を重ねた2曲(地球星歌・HEIWAの鐘)を演奏しました。

地球星歌では、歌詞の意味が伝わるように抑揚を工夫し、うっとりするほどきれいな和音の響きを保って音楽が進んでいました。曲中には手話も盛り込み、「この星を全部、ふるさとと言おう!」というメッセージをはっきりと伝えられました。

HEIWAの鐘では、鐘の音を連想させるような旋律に合わせ、はっきりとした発声でメッセージ性のある歌詞を届けられました。争い→平和の願い→未来の希望 と力強く前進するテーマ。

"---- ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に 奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心はひとつになれるさ"

聴いている人には、音が呼び起こす幾多の背景が思い浮かんだでしょうか。

最後は全員合唱で締めくくりました。演奏する人、聴く人が一つになったとても幸せな音楽会でした。

メロディーアイランド(10月)

メロディーアイランド10月201810月17日にメロディーアイランド(音楽集会)がありました。今回は2年生と6年生が発表しました。2年生はドレミの歌を立ったり座ったりしながら歌い、体の動きで音階が楽しく感じられる発表をしてくれました。6年生は、連合音楽会に向けた2曲(地球星歌・HEIWAの鐘)を歌いました。迫力と緊張感のある演奏ができました。

島根県吹奏楽コンクール

速報です。本日行われた全日本吹奏楽コンクールで、本校ブラスバンド部は、金賞&最優秀団体に選ばれました。これまでの練習の成果を出しきった、素晴らしい演奏でした。挨拶など態度も立派でした。ご協力、ご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

吹奏楽祭

DSC_0146.JPG今日は出雲市吹奏楽祭。本校ブラスバンド部も参加しています。一生懸命演奏しました。写真は練習風景です。

セカンドスクール6

DSC_0137.JPG最終日は雨になりました。オリエンテーリングは中止し、今日の活動は木のキーホルダー作りです 思い出を形にして帰ります。

セカンドスクール5

DSC_0136.JPGDSC_0131.JPG昨夜のキャンドルの集いの様子です。第一部、第三部は厳粛な雰囲気の中で行われました。一方第二部のスタンツでは各チーム練習の成果を発揮し、楽しい時間を過ごしました。

セカンドスクール4

野外炊飯では、ご飯をたき、すき焼き風煮を作りました。薪に火をつけるところから始め、苦労しながら作り上げました。夕食後はキャンドルサービス。現在スタンツを行っています。画像がうまくのらないので、文章のみでご容赦ください。

セカンドスクール3

DSC_0111.JPG DSC_0113.JPG2日目の朝は快晴です。三瓶山に向かってラジオ体操をしました。今日の主な活動は野外炊飯です。

セカンドスクール2

DSC_0094.JPG 午後は、ニュースポーツのひとつであるキンボールを行いました。みんな夢中でやっていました。夕食はバイキングで、お腹一杯いただきました。夜はスタンツ練習や係会をして入浴。今日の一日を終わります。