「1年生教室へようこそ」大成功

 11月1日(金)に保幼小交流会「1年教室へようこそ」を行いました。司会進行・教室への案内・学級での発表などは、全て子どもたちが行いました。どの子も年長児さんに優しく声をかけたり、手を引いたりしながら、仲良く活動していました。また、司会進行や発表などでは、自分のセリフを堂々とした態度とはっきり聞こえる声で伝えることができました。終わりの会で年長児さんから「優しくしてもらって、嬉しかった」「一緒に遊べて楽しかった」「メダルがもらえて嬉しかった」と言ってもらいました。園の先生方からも堂々とした態度を褒めていただき、活動終了後の子どもたちは、達成感いっぱいの表情をしていました。

IMG_1243.JPG

秋見つけ遠足!

 10月21日(月)、秋見つけ遠足に出かけました。涼しく気持ちの良い天候となり、元気に活動することができました。一の谷公園では、どんぐり、まつぼっくり、くり、落ち葉など、たくさんの秋を見つけました。とても大きいバッタやかえるもいて、うれしそうに虫とりをする子どもたちもいました。昼食は、友だちを誘っておいしくお弁当をいただきました。愛情いっぱいのお弁当やおやつを食べ、遊びの時間には、思いっきりなかよく遊ぶことができました。ゆったりと秋を感じながら、楽しい遠足になりました。

DSC09017.JPG DSC09019.JPG

5・6年生 連合音楽会

IMG_8720.JPG IMG_1009.JPG

 10月24日(木)に、出雲市連合音楽会がありました。5年生は「小さな勇気」と「あした笑顔になあれ」、6年生は「地球のかぞく」と「Can do~君が輝くとき~」という曲をそれぞれ発表しました。子どもたちは毎日のようにソプラノ・アルトのハーモニーを大切にしながら練習に励みました。本番では、練習の成果を発揮し、市民会館の大きなホールいっぱいに素晴らしい歌声を響かせていました。演奏する人、聴く人が一つとなった素敵な時間を過ごすことができました。

3年生 中酪牛乳見学へ行きました!!

DSC00543.JPG DSC00560.JPG

10月30日(水)、3年生は中酪牛乳見学へ行きました。工場内の様々な施設を見せていただき、牛乳がどのようにして製品になるのか、その工程を学習しました。子どもたちは機械の動きに興味津々で、牛乳がパックに注がれる様子などを目を輝かせて見ていました。

味覚の授業

IMG_2019.JPG IMG_0741.JPG

 10月29日(水)、6年生を対象に、しまねリトルシェフの山口さん夫妻を講師にお招きして、味覚の授業を行いました。人間が味を感じるしくみや、味覚の種類について学習しました。食べることや、食に対して感謝の気持ちを持つことの大切さについても深く学ぶことができました。

縦割り班遊び

IMG_0016.JPG IMG_0014.JPG

 10月23日(水)、今年度2回目の縦割り班遊びを行いました。今回も班ごとに「遊びを通じて仲を深めよう」「みんなで楽しく遊ぼう」など、めあてを決め、6年生が計画した遊び(伝言ゲーム、ボウリング、ドッジボールなど)をしました。どの班もチームワークの良さや、互いに協力し合う姿がみられ、さらに仲を深めることができました。

2年生町探検

IMG_1363.JPG DSCF8149.JPG

 10月17日に、町探検に行きました。長い時間をかけて準備を進めてきた子どもたち。リハーサルを重ねて、いよいよ出発しました。自分の役割に責任をもち、頼もしい姿が見られました。働いておられる方との出会いを通して、そのすごさを感じたり、探検先特有の「もの」や「香り」、「音」、「味」など五感を使ってたくさんの秘密を見つけたりしました。地域の方の温かさに、この町で育つ子どもたちは、幸せだなあと感じる町探検となりました。 

2年生遠足

IMG_1078.JPG CIMG0389.JPG

 10月1日、秋晴れの下、電車に乗って花の郷に行きました。「花の郷」や「出雲市駅」「電車」など、公共の施設や乗り物を利用しました。駅や電車で初めて目にしたもの、花の観察をして初めて知ったことなど、たくさんの発見がありました。友達と仲良く遊んだり、おしゃべりをしながらお弁当を食べたりして、楽しく一日をすごしました。 

親子で楽しむダンス教室

IMG_0955.JPG IMG_0981.JPG

 10月19日(土)、「PTA親子で楽しむダンス教室」がありました。講師に9binさんをお招きして、小さな子どもから大人まで、いっしょになって楽しめるダンスを教えていただきました。グループに分かれてオリジナルのダンスを考えたり、音楽に合わせて踊ったりしました。ダンスを通して、友達や家族間の親睦が深まりました。

 

第2回メロディアイランド

DSC09006.JPG IMG_8690.JPG

 10月17日(木)に、今年度2回目のメロディアイランドを行いました。まず、全校で今月の歌「あすという大空」を歌いました。みんな口を大きく開けて、響きのある声で歌いました。次に、5年生が「小さな勇気」、「あした笑顔になあれ」の2曲を合唱しました。また、6年生は「地球のかぞく」、「can do~君が輝くとき~」の2曲を合唱しました。どちらの学年も、低声部と高声部がよく響き合っており、高学年らしい合唱でした。最後に、先月の歌「この星に生まれて」を全校で合唱しました。とても元気な歌声が、体育館に響き渡りました。