「私のすきな大社」絵画展

大社ロータリークラブ主催の「私のすきな大社」絵画展が16日(日)旧大社駅で開催され、大社中生の力作30点が展示され、同日優秀作品の表彰式がありました。この企画にあたり、夏休み前にロータリークラブから大社中生徒への趣旨説明があり、大社愛にあふれた熱い語りに生徒も感化されて賛同し、夏休み明けには素晴らしい作品がそろいました。有名な観光スポットだけでなく、自宅前の風景や身近な路地、生活に根付いているさりげないものが生き生きと描かれ、中学生の豊かな感性にあふれた絵がそろいました。今回の展示会は一日だけでしたが、大社中学校の文化祭(10/30)には改めて展示されます。

修学旅行3日目

前日の雨予報が当日の朝には曇りに変わり、実際のコースでは雨にはほとんどあいませんでした。2日間滞在したホテルを8時には出発し、最初の見学地平等院に向かいました。十円玉の模様を確かめた後、鳳凰堂をバックにクラス写真を撮りました。バスに乗る前に少し雨が降りました。バスで移動し奈良に入り、東大寺大仏様の見学。次の日にはキンキキッズのコンサートが境内であるということで、大仏殿は椅子がぎっしり並べられた珍しい風景。現代と昔が入り交じった不思議な空間を通り、大仏様とご対面。ここも順調に進み、予定より早く行程をこなし昼食会場に着きました。結局、出雲に30分早く帰着しました。誰もが楽しめた、とてもよい修学旅行になりました。

修学旅行2日目

修学旅行は2日目を終えました。京都のお天気はこの日午後から雨予報 でしたが、結局この日もそんなに降ることなく、どの班も苦難を協力と体力で乗り切り、16時過ぎから次々とゴール(ホテル着)し始め、最終班がゴールに飛び込んだのは17時15分ぐらいでした。その時はみんなクタクタでしたが、夜のお笑いライブ(吉本のコンビ:ヒコーキ雲)で盛り上がり、すっかり元気になりました。

清水舞台1.jpg お笑い2.jpg

修学旅行1日目

1日目はみんなが一番楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパン。昼食後から17時までしっかり楽しみました。少し雨も降りましたが、ほとんど影響はなく、最後はシンボルである地球儀の前で笑顔で写真をとりました。京都のホテルにも順調に入り、夕食も誰もがモリモリ食べました。夜には明日の自主研修への最終確認をし、意欲を高めました。

明日から修学旅行、職場体験学習

明日(12日)から2年生は関西方面への修学旅行、3年生は約80ヵ所での職場体験学習を、それぞれ3日間行います。両学年とも結団式を行い、明日からの意識を高めました。いい研修、学びができるよう支援したいと思います。

雨ニモマケズ 体育祭大成功

7日(金)体育祭は生徒たちの熱気が天にも伝わり、全競技と応援合戦を感動の中で無事終えることができました。午後から雨予報が心配されていましたが、前日判断で小学生との交流種目は取りやめにしていましたので、午前中に競技を終わらせようと全校生徒がテキパキと動き、なんと12時前に午後予定の最後の競技「色別対抗リレー」が終わりました。雨がまだ降らなかったので、そのまま応援合戦をする準備を進めましたが、12時半過ぎに雨が本降りとなり、生徒は応援合戦の衣装のまま昼食をとり、雨があがるのを待ちました。体育館で行うという選択肢もありましたが、各色のリーダーたちは全員少々の雨でも外でやりたいと希望し、13時45分、雨雲のすきをついて校庭で応援合戦をスタートさせました。黄組から始まった応援合戦は各色ほぼ5分ピッタリに終わり、最後の赤組のときはかなりの雨。しかし赤組も、それを見守る他の色組もみごとにやり切ることができました。保護者や地域の方も傘をさし、また用意したテントの中、大歓声で盛り上げてくださいました。閉会式はみんな着替えて体育館で行いました。生徒たちの達成感にあふれた笑顔は、閉会式までいてくださった保護者たちや教職員など見守る大人たちへの何よりのご褒美でした。

応援  黄色.jpg  応援  青.jpg 応援  赤.jpg 応援  緑.jpg

体育祭準備その2 クラス別小物づくりの時間

 7日(金)開催の体育祭に向けて、1週間前の31日(金)には、学年種目練習、クラスごとの小物づくり、色別応援練習など多くの時間が体育祭準備となり、徐々に体育祭一色となってきました。3年生が主に進めてきた準備は、3年生主導のもと徐々に1.2年生の動きにも広がっていて、この日は3年生の衣装係のリーダーなどがクラスに出向き、自分自身が身につける小物づくりを指導しました。みんなで作り上げる体育祭という意識を高める時間となりました。

体育祭準備 (1) (240x170).jpg 体育祭準備 (3) (240x161).jpg 

8月29日(水)から2学期がスタートしました。始業式に続いて、部活動報告会があり、各部の頑張りにみんなで盛大な拍手を送り、讃え合いました。その日弁当持参。午後には体育祭練習が始まりました。どの色も3年生が夏休みに練りに練った計画のもと、スムーズに動き出しました。始まって2日目(30日)には、すでに全体がまとまって動く練習を始めています。3年生リーダーたち、なかなかやりますよ!!

IMG_9103 (240x143).jpg IMG_9117 (240x90).jpg

23日(木)、尾道市でソフトテニス、岡山市で剣道の全国大会があり、大会をめざしてこの夏厳しい練習を続けてきた大社中チームは本番に臨みました。女子ソフトテニス部は団体戦に臨み、1回戦大分県の神崎中に1-2で惜敗しました。剣道部は男子は団体戦に臨み、予選リーグで、大分県の南大分中に1-3、高知中に1-1(本数4-5)と惜敗して2敗となり、決勝トーナメントに出場できませんでした。いずれも、精一杯のプレーをしました。また、24日(金)、倉敷市で全日本吹奏楽コンクール中国大会があり、吹奏楽部は素晴らしい演奏を披露し、見事金賞を受賞しました。(全体の6位)遠くまで、たくさんの保護者・ご家族の方に応援に行っていただきありがとうございました。それぞれの部にこれまでたくさんのご支援をいただいたことに、改めて感謝申しあげます。

IMG_9022 (203x240).jpg 

神門縁日を盛り上げる!

19日(日)の午後は大社神門通りを歩行者天国にして、神門縁日が開催され、神門通りを舞台に多くの観光客や市民の前で催しがありました。様々な団体がパフォーマンスを披露しましたが、大社中からも2つの団体が出演。1年生のすくらむ学習「阿国踊りチーム」が踊りを、吹奏楽部が3曲演奏を披露しました。特に演歌メドレーでは懐かしの曲を中学生が熱唱し、盛んな拍手をいただきました。お祭りの盛り上げの一翼を担った中学生、拍手喝采にとてもいい笑顔でした。

IMG_8927 (240x160).jpg IMG_8958 (240x160).jpg

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 08
  • 09