音楽練習も始まっています

 夏休みの終わりから、10月13日(金)開催の斐川・東部ブロック連合音楽会へ学校代表として参加する5年生の音楽練習もスタートしています。今日の午後は、体育館で合同練習がありました。

【合同音楽練習の様子から】

suda30345.JPGsuda30346.JPG

秋晴れのもとでの色別会

 2日続けて大陸からの偏西風に乗ってPM2.5濃度が高まり、見通しの悪い日が続きました。今日は素晴らしい秋晴れとなりました。色別会は、どの色も校庭へ出ての練習となりました。昼掃除は、体育会に向け校庭の草取りも行いました。

【▼秋晴れの校庭で】

suda30344.JPGsuda30343.JPG

お彼岸を前にして

 8月下旬から日に日に涼しくなり、秋の気配が確かに感じられるようになりました。今週土曜日23日は秋分の日です。この頃には、畦や道端に彼岸花が一斉に咲きそろいます。学校の塚山(古墳)周辺にも鮮やかな赤を燃え立たせ、彼岸花がその盛りを迎えています。

【▼古墳に咲く彼岸花】

IMGP3703.JPG

応援練習にいよいよ熱が入ってきました

 30日(土)の荘原っ子大運動会に向けた練習に熱が入ってきました。

色によっては、練習場所を校庭に移し、本番に近い練習になってきています。歌やダンスを完成させて、来週から本格的に校庭での練習に移っていきそうです。どの色も5・6年生を中心にがんばっています。

【今日の色別会の様子から】

suda30342.JPGsuda30341.JPG

荘原っ子大運動会の準備進む

 台風18号が日本列島を縦断し、秋晴れが再び戻ってきました。9月30日の荘原っ子大運動会に向けた校内準備が進んでいます。昼休みには、5年生のダンスリーダーたちの指導で、ダンス練習会が行われています。5年生が自信をもって下学年にダンス指導を行っています。

【▼ダンス練習会の様子から】

suda30340.JPGsuda30339.JPG

キャリア教育講演会を開催しました

 テレビ東京の人気番組「ガイアの夜明け」の生みの親であるチーフプロデューサー野口雄史さんを講師にお迎えし、「仕事とは?働くとは?~テレビの取材現場で見た 働く人たちのかっこ良さ~」の演題で、5・6年生児童、保護者、教職員、地域のみなさんにお話していただきました。講演の様子は、ケーブルテレビと島根日日新聞の取材があり、後日放映・掲載される予定です。子ども達もいよいよ進路選択を考える時期に入っていきます。今回の野口さんとの出会いが、子ども達にとって新たな未来との出会いにつながることを期待しています。

【▼キャリア教育講演会の様子から】

suda30336.JPGsuda30337.JPGsuda30338.JPG

「朝ごはん講習会」を行いました

 9月15日の午前中、PTA保体部と荘原コミセンふれあい交流部の共催で、「朝ごはん講習会」を実施しました。斐川学校給食センターの松浦・柳楽栄養士さんとやまももの会の皆さんのご協力を得て、5品のメニューを紹介していただき、5つの班に分かれて実際に調理しました。調理終了後は、みなさんで楽しく会食しました。

【▼朝ごはん講習会の様子から】

suda30332.JPGsuda30333.JPGsuda30335.JPGsuda30334.JPG

にこにこ班がんばろう会を開きました

 これまで運動会に向けて5年生を中心としたダンス練習や6年生リーダーの打合せが進む中、今日の5時間目は、初めて色別に全校が集まりました。それぞれ顔合わせを行ったあと、早速応援練習に入りました。どの色も6年生を中心に30日の運動会に向けて練習が進んでいきます。

【▼各色別の班会の様子から】

suda30331.JPGsuda30330.JPGsuda30329.JPGsuda30328.JPG

校内授業研究を実施しました

 2年生の国語の授業を公開し、本校の研究の取組について協議しました。公開された授業では、「イメージマップ」や「なぜなにシート」といった思考を助ける道具を使いながら、相手に自分の考えや思いをわかりやすく伝えるために、必要な観点を決めて文章にまとめる学習です。紹介したい宝物を決め、その宝物の素敵な点を伝えようと、時間いっぱい文章づくりに向かっていました。

【▼2年生国語の学習の様子から】

IMGP3584.JPGIMGP3569.JPG

第2回地域学校運営理事会を開催しました

 9月13日(水)第2回地域学校運営理事会を開催しました。

 第1回理事会開催の6月8日以降の主な教育活動について報告を行った後、市費予算組み替えについて協議いただきました。具体的な組み換え内容は、現在進めているICT環境整備促進のため「一般備品購入費」の残金を「教材備品購入費」へ組み込み、実物投影機とマグネットスクリーンを各1台ずつ購入するものです。

 また、協議終了後、地区教育振興会のご支援より6年生教室に設置した「電子黒板機能付きプロジェクタ」の実際の活用について理事の皆さんに見ていただきました。

【▼理事会の協議と6年教室視察】

suda30326.JPGsuda30327.JPG