1学期 終業式

 shugyo1.JPG7月21日(金)。今年度1学期の終業式を行いました。終業式前には今学期の表彰と7月25日にある水泳大会の壮行式を行いました。6年生を中心にたくさんの表彰者や選手が紹介されると、下学年からは大きな歓声と拍手が体育館に響きました。

終業式では校長より今学期の各自、各学年の頑張りを認めてもらい、とても誇らしげな表情がたくさん見られました。

 式後出雲市駅前交番より西條所長さんを講師としてお招きし、「夏季休業前防犯教室」を開きました。投石や石けりなど何気なくやっていることが大きな事故を招く危険性があること、火を扱う際には必ず保護者とともに扱うこと、万引きは犯罪であることの3点について話していただきました。

学級では担任より一人一人の1学期の成長のあかしである「かがやき」をコメント共に渡しました。

長い夏休みが始まりました。8月30日には全員が元気で再開できることを楽しみにしています。

 hiikawa2.JPGhiikawa1.JPGhiikawa3.JPG6月13日(火)・15日(木)。毎年恒例となっている大津地区内の保育園、幼稚園の年長児さんと本校1年生とが交流しました。まずは、学校の体育館で出会いの会をして、保育園で準備していただいた手作りのそりに絵を描いて完成させました。その後、斐伊川土手へ出かけて、一緒に草滑りを楽しみました。

 学校の中では一番下の学年の1年生も年長児さんと比べるとお兄さん、お姉さんです。行き帰りやそり滑りなどに、そんな自覚が垣間見られた、温かい交流となりました。

2年生 町探検

 kurumi1.JPGkurumi2.JPG6月13日(火)。生活科の学習として2年生が町探検に出かけました。今日は栽培された花を中心とした農産物を販売されている「くるみ市」へ出かけました。店主の方に説明をしていただいた後に、児童はいろいろな視点から、意欲的にたくさんの質問をしました。その後、カーネーションを栽培されているハウスの中を見学させていただき、児童の予想を超える数のカーネーションが栽培されていることに驚きました。最後の感想では「こんなにたくさんのカーネーションを栽培されている人がすごい。大変そう。」と述べる児童が多くありました。自分たちのくらしを支えてくれる働く人への視野が少しずつ広がった見学となりました。

体育会

0603ora.JPG0603red.JPG0603yel.JPG0603gre.JPG0603blu.JPG0603pur.JPG 0603shojo.JPG

 6月3日(土)。好天に恵まれ、今年度の体育会を行いました。今年度は校舎の耐震化工事が今月から秋にかけてあるので、従来は9月に開催していた体育会をこの時期に計画をしました。

 出雲市の陸上大会を5月中旬に終えて、すぐに6年生を中心に準備や練習に取り組みました。放課後は5,6年生がよりよい応援にしようと練習を重ね、当日を迎えました。

閉会式では色長から感動した思いを全校へ伝え、実行委員会から6色の全校と協力をした教職員に対して「団結レインボー賞」の大きな賞状を授与し、会場は温かい拍手で満ちあふれました。

スポワ体操

 0519soortwold.JPG519日(金)。児童集会で63日(土)に開催する体育会に向けて「スポワ体操」の第1回の練習がありました。スポワ体操とはスポーツワールド委員会が考えた準備運動のことです。今年度の体操は星野源さんの「恋」に合わせて様々な動きを取り入れたものとなっています。全校で楽しく元気いっぱい体を動かして一日のスタートを切りました。

学校探検

 0518tanken.JPG5月16日(火)。生活科の学習として2年生が1年生を学校案内する「学校探検」がありました。9つの教室を回りながら、様々なミッションクリアをめざしペアで協力して回りました。校長室では「校長先生に元気にあいさつをする。」のミッションを全ペアが見事にクリアしました。

 校舎内の探検を終えると、「貨物列車」や「猛獣狩りゲーム」などを楽しみ、1年生と2年生の仲がぐんと深まりました。

はじめまして集会

 game.JPGbento (1).JPG5月10日(水)。今年度最初の「お弁当の日」をかねて、色別の縦割り集会を行いました。本校では低・中・高学年別にねらいを明確にして、「お弁当の日」を設定しています。今日はあいにく風が強く、芝生の上での集会とはなりませんでしたが、6月の体育会の旗を作り、仲良くお弁当を食べました。その後、なかよし班ごとに6年生が準備したゲームを楽しみ、笑顔いっぱいの集会となりました。

ふるさと学習の日

 jitensya.jpg4月29日(土)。大津小学校では、毎年この時期に「ふるさと学習の日」を設定し各学年で趣向を凝らしてふるさとについて学んでいます。1年生は斐伊川土手に自作のそりを持っていき、土手すべりを楽しみました。2年生は郷土の歴史に詳しい方を地域講師にお招きし、神話について学びました。3年生も地域のことに詳しい方を地域講師としてお招きし、ふるさとの良さについて学びました。4年生はふるさと学習を別日に設定し、今回は自転車教室を開きました。警察署や交通安全対策協議会の方々をお招きし、正しい自転車の乗り方について学びました。保護者の方にも来ていただき、100%近い参加率でした。5年生は、6年生とともに弥生の森博物館で行われた祭りに参加しました。6年生は、その祭りの中で弥生の森博物館で作成した手作りの土笛の演奏と合唱を披露しました。

 それぞれが、体験的な学習を通してふるさと大津についてしっかり学べました。

プール掃除

pool.JPG 4月24日(月)。6年生90名でプール掃除をしました。本校のプールは昭和46年に新設されていて、46年目を迎えます。今年度は改修工事をしていただけるということで、例年よりは、かなり早めのプール掃除となりました。強い日差しが降り注ぐ中、6年生は集中して作業に取り組みました。

 さて今年はリニューアルしたプールで行う水泳学習が今から楽しみです。

平成29年度 入学式

 0411nyugaku.JPG

 4月11日(火)。93名の新入生を迎える入学式を行いました。地域からたくさんの来賓の方にも参列していただき、全校児童を代表して2,3,6年生が呼びかけをしたり、歌ったりして1年生を迎え入れました。

 1年生はみんな明るい表情で式を終えることができました。

 1年生を加えて、585名の大津小学校が明日からいよいよ本格的にスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 05
  • 06
  • 07
  • 08
  • 09