校長室だよりの最近のブログ記事

校長室だより2月6日号

「学ぶ」ことは、豊かな人生を獲得すること

 ~北代色さんの人生と「文字」との出会いの意味~

 学びとは、経験と読書だと思います。直接体験で感性 を磨く学びと、読書による知見の補足や思索を深める学びがあります。

  学ぶことはたくさんあり、その時間は限られています。学び続けることが人生を豊かにします。

63勉強すること.pdf

 

 

 

校長室だより2月1日号

関心をもち、「事実」を的確にとらえ、判断する力を
~東部ブロック社会科部研修会から学んだこと~

 社会科の研修会から,多くのことを学ぶことができました。

 2年目の3月11日がまもなくやってきます。

 

62社会科研修会.pdf 

 

校長室だより1月28日号

「幸せ」「願い」「成功」の種は自身の中に
~子どもも大人も、充実した人生を生き抜くために~

昨年末から、「幸せ」について続けて考えてきました。
2学期の終業式には、子ども達に「3つの幸せ」をもとに今年一年を振り返ってみようとも話しました。
今年度も残すところ2ヶ月あまり。各学年や委員会活動等で、一年間のまとめを行い、来年度へ成果と課題とを引き継ぐ場が多くなってくると思います。

 

 

 

61幸せについて.pdf

 

校長室だより1月24日号

地域に貢献できる「地域学校」をめざして
   ~「子ども・若者公民館活動」実践報告会から考える~

 大社地区で取り組まれた「子ども・若者公民館活動」について研修しました。

 本校の教育活動にも「鰐淵地域学校・公民館活動」とでも呼ぶことのできる諸活動があります。

 今回の研修で,鰐淵の今とこれからの教育のあり方について,考えを深めることができました。

 みなさんにもご報告させていただきます。

 

60本校の公民館活動.pdf

 

校長室だより1月21日号

指導おける「言葉」の与える影響について
~体罰による自殺・教師による暴力問題について~

 先週の新聞記事と大阪の高校での問題と,ある人物の生き方をつなげて考えてみました。

 私たち教育者だけでなく,大人は,この問題にどう立ち向かえばよいのでしょうか。

 

59教師の言葉.pdf

校長室だより12月25日号

「3つの幸せ」をこの手でしっかりつかもう
~2学期終業式で子ども達に話したことを発展させると~

56「3つの幸せ」をこの手でつかもう.pdf

 

校長室だより12月5日号

2012年今年の人権週間に寄せて
~本当の幸せは「人に何かしてあげられる」喜びの中に~

53人権週間に寄せて.pdf

校長室だより11月10日号

「伝える」責任の一端を果たす場として

 ~今年のわにっ子大フェスタで伝えたかった思いとは~

47フェスティバルで伝えたい思い.pdf

 

校長室だより11月5日号

教育の基本は子どもを「信じ切る」こと

~子どもの成長に立ち会うために必要な資質~

46ともに学び育つために.pdf

校長室だより10月29日号

無心に「落とす」と「拾える」ものがある
~「平田掃除に学ぶ会」のみなさんとの出会いから~

44落とすと拾うもの.pdf

校長室だより10月19日号

2012年秋の読書週間を迎えるにあたって
~本を読むことは私たちの資質向上のための「筋トレ」~

41読書週間に寄せて.pdf

校長室だより10月12日号

言葉に心を託す歌声は感動を生む
~今年度の連合音楽会参加に思う~

40心を言葉に託すこと.pdf

校長室だより9月24日号

子ども達から大人としての在り方を学ぶ……

~4年生二人のある日の行動から考えたこと~

37ブログ記事から.pdf

校長室だより9月12日号

人が人らしく生きるということ……

~いわれなき差別に翻弄された人生を送った人々~

36ハンセン病と闘って.pdf

校長室だより8月30日号

何を「吐く」かで「叶う」姿は違うものに

   ~2学期の学校生活と新たな友を迎えた始まりの日に~

332学期の生活に向けて.pdf

 

 

 

校長室だより8月27日号

人間は「一人でいる」時にこそ成長する

  ~「本物の孤独」とどう向き合うのか~

32孤独を学べ.pdf

 

校長室だより8月7日号

東日本大震災の被災地に立って考えたこと

  ~生活すること・ふるさと・未来への希望……~

31被災地への旅.pdf

校長室だより7月24日号

「恩師」と呼ばれる日のために

~『銀の匙』を教材に50年指導した国語教師の話~

30教師としての基本とは.pdf

校長室だより7月17日号

「今年こそ……!」の夏休みを

 ~それぞれの夏休みの、それぞれの過ごし方~

28今年こそ…の夏休みを.pdf

校長室だより7月10日号

教職員の地域フィールドワーク研修①

~河下町内の史跡を巡り、そのよさを味わうことから~

26教職員の河下探検.pdf

校長室だより7月6日号

東北に「輝く五月」はいつ訪れるのでしょうか

~東日本大震災のその後と私達のくらしを考える機会を~

25東北に輝く五月はいつ.pdf

校長室だより6月29日号

くちびるに歌を心に太陽をもて…

 ~過疎化の進む本県魅力化向上プロジェクト~

23唇に歌を.pdf

校長室だより6月25日号

ブラジル・サンパウロ州との交流事業へ参加

~両国の子ども達の絵画交流を手始めに~

22ブラジル交流.pdf

校長室だより6月20日号

古事記1300年記念事業が展開中です

 ~ふるさと島根のよさをこの機会に子ども達へ~

21古事記1300年.pdf

校長室だより6月18日号

せっかく出逢ったのだから…

 ~教師・子ども・親とを結ぶ『学級通信』を考える~

20学級通信.pdf

校長室だより5月29日号

「何を為し得たのか」をつきつめて考える ~唐川新茶まつりに参加する目的を再考する~

16わにっ子茶屋からの学び.pdf

 

校長室だより5月25日号

「授業」と「環境」とを創る… ~子どもが育つ教育環境、授業とは何か~

14学校環境づくり.pdf

校長室だより5月21日号

「ふるさと鰐淵」を歩く活動を大切に ~故郷の風景を記憶に刻み込むことが愛着へつながる~

12ふるさと遠足の実施から.pdf

校長室だより5月7日号

「立ち止まること」の大切さ… ~「そこにとどまる」ことで何が得られるか~

09立ち止まること.pdf

校長室だより4月23日号

「友だち」とは何だろう…
~同じ空間と時間を共有する学習者・生活者としての意味~

07友だちとは何だろう.pdf

校長室だより4月20日号

本との出会いは、大切な友との出会い…

06本との出会いは.pdf

校長室だより4月16日号

小さいこと・少ないことの「よさ」とは…

04少ない・小さい教育.pdf

校長室だより4月10日号

わにっ子全員で「3つの夢の卵」を温めて

02入学式式辞より.pdf

校長室だより4月2日号

私たちはどのような鰐淵の子の育成を目指しているのでしょうか。

01めざすわにっ子の姿.pdf

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2012
  • 10
  • 11
  • 12
  • 2013
  • 01
  • 02
  • 03
  • 04
  • 2016
  • 04
  • 06
  • 07
  • 09