学校行事の最近のブログ記事

2月28日 6年生を送る会

今年1年間、西田小学校を引っ張ってくれた6人の6年生に感謝の気持ちを伝えるため送る会をしました。
今年も5年生が中心になって実行委員会を務め、企画運営しました。

okurukai1.jpg

各学年から楽しくて気持ちのこもった出し物のプレゼントがありました。

【1年生】サンシャイン池崎のコピーを取り入れて

okurukai1nen.jpg

【2年生】にゃんこスターを取り入れた「そーだー節」

okurukai2nen.jpg

【3年生】ガチンコ対決(けん玉、腕相撲、辞書引き、玉投げ、二重跳び、大声)

okurukai3nen.jpg

【4年生】バブリーダンスを取り入れて

okurukai4nen.jpg

【5年生】お礼の言葉をカードに

okurukai5nen.jpg

【6年生】ブルゾンと平野ノラ登場

okurukai6nen.jpg

【プレゼント渡し】

okurukaip2.jpgokurukaip1.jpg

【退場】全員が並んで花道を作る

okurukaitaijo.jpg

スライドショーで6年間を振り返り、楽しかった小学校生活の思い出に浸りました。5年生のおかげでとても心温まる素敵な送る会ができました。

感謝の気持ちと頑張りに対して4年生以下が5年生にエールを送りました。

okurukai5el.jpg

12月9日 西田地区人権・同和教育研究発表会

平成28・29年度出雲市同和教育指定事業の発表会を開催しました。

本校は校庭も体育館も狭いため、他の会場のように大勢の皆様をお迎えすることはできませんでしたが、
それでも、250名を超える皆様にご来校いただき、研究発表会を開催することができました。

jinkenkaijou2.jpgjinkenkaijou.jpg

8時45分から9時30分には授業公開を行いました。


1年から5年は道徳を公開しました。
来年度から全面実施となる「特別の教科 道徳」を意識して、準備しました。
3年生以上はノートも準備し、自分の考えをしっかり書くようにしました。

【1年 はしの上のおおかみ】

jinken1.jpg

【2年 ぐみの木と小鳥】

jinken2.jpg

【3年 ないた赤おに】

jinken3.jpg

【4年 心と心のあく手】

jinken4.jpg

【5年 車いすバスケで夢を駆けろ―元Jリーガー京谷和幸の挑戦】

jinken5.jpg

なかよし学級は生活単元学習を公開しました。
【なかよし 「なかよしカレー屋さん」を開こう】

6年生は社会科で同和問題学習を公開しました。
昨年度から教材開発を進め、「教科書無償の運動」について取り扱いました。

jinken6.jpg

子どもたちは、普段とは違う雰囲気のなかでも頑張って発表していました。

多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

10月17日 1・2年生やきいも

10月3日に掘った芋でやきいもをしました。
今日もおじいさ、おばあさん、お母さん、合わせて9人の方が手伝いに来てくださいました。

校庭の端で火をおこし、おきをつくります。

yakiimo1.jpg

おきができると、その上にアルミ箔で包んだおいもをのせました。

yakiimo2.jpg

後はおいしく焼けるのをじっと待ちます。

待ちに待ったやきいもが出来上がりました。
みんなで校庭で食べました。焼きたてほくほくで、とてもおいしかったです。

yakiimo3.jpg

皆さん、たいへんの世話になりました。

9月15日 修学旅行2日目 みろくの里

修学旅行一番のお楽しみ、みろくの里へ

到着後、他の修学旅行団が来るまでに昼食を済ませました。

IMG_1489.JPG

その後、約3時間楽しみました。
ウオータースライダー

IMG_1491.JPG

ゆっくりと園内を一巡り

IMG_1493.JPG

新しいアトラクション「ダイナソーパーク」へ

IMG_1500.JPG

IMG_1502.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

9月15日 修学旅行2日目 出発

マツダミュージアムを見学しました。
見学順番が1番だったため、広いロビーには本校の児童と先生のみ

IMG_1482.JPG

展示されているマツダ車にうれしそうに乗る子ども達

IMG_1483.JPG

IMG_1484.JPG

IMG_1485.JPG

次に、マツダの歴史、技術を展示しているエリアに進みます。

IMG_1486.JPG

IMG_1487.JPG

懐かしい車から最新の車まで展示してありました。

9月15日 修学旅行2日目 出発

みんな元気です。
天気は曇りです。なんとか雨が降らずに1日過ごせそうです。

朝食も結構食べていました。

IMG_1477.JPG

予定を早めて8時に出発式をしました。

IMG_1478.JPG

IMG_1480.JPG

これからマツダに向かいます。

9月14日 修学旅行第1日目 夕食

ホテルへ到着後、荷物を部屋に置きすぐに夕食会場へ。

IMG_1473.JPG

みんなで「いただきます」

IMG_1474.JPG

今晩のメニューは、唐揚げ、ハンバーグ、海老フライ、茶碗蒸し、デザートでした。

IMG_1475.jpg

みんなほぼ完食でした。

IMG_1476.JPG

9月14日 修学旅行第1日目午後

平和公園から宮島へ

IMG_1464.JPG

フェリーの上の様子

IMG_1460.JPG

IMG_1462.JPG

宮島に上陸
日本一の大しゃもじの前で

IMG_1466.JPG

厳島神社へ

IMG_1468.JPG

IMG_1469.JPG

さあ、お楽しみのお買い物タイム!何を買ったのかな?

IMG_1470.JPG

9月14日 修学旅行第1日目午前中

6時30分に出雲市を出発。
9時30分に平和公園に到着しました。

すぐに語り部さんのお話を聞きました。
生きることの大切さ、平和の大切さを教えていただきました。

その後、ピースボランティアさんに平和公園を案内していただきました。

IMG_1454.jpg

IMG_1444.JPG

9月6日 ロボットを走らそう!

今年度購入した「コード・A・ピラー」というイモムシ型のロボットを使って1年生と学習しました。

このロボットは8つの節がばらばらになり、それぞれに「まっすぐ」「右折」「左折」「とまれ」の命令がインプットされています。
私がスイッチを入れ、ロボットを走らせると、1年生は大興奮でした。

imomusi1.jpg

次に3人一組の班で自分たちが思い思いにつないで動かしていきました。

imomusi3.jpg

imomusi2.jpg

子どもたちは動かしては発見したことをメモに書いていきました。
私が何も説明しないでも、使い方をどんどん発見していきました。

次の時間は、スタートとゴールを決めどの節をどんな順番につなげばゴールへ行けるか考えていきます。
プログラミングで言えば「順次処理」を学ぶことになるのです。

やはり、低学年には「もの」が必要だと、改めて感じました。

9月5日 しょうゆ出前授業

平田町木綿街道にある岡茂一郎商店の岡さんに来校いただき、
「しょうゆ出前講座」を行いました。

日本人の食生活に欠かすことのできない醤油について、色や香り、味など五感を使って学習しました。

実験開始!

syouyu1.jpg

醤油の香りをかいでいます。

syouyu2.jpg

麹菌を見せてもらいました。

syouyu3.jpg

出来立ての醤油の色を見ています。

syouyu4.jpg

諸味と生醤油と製品醤油の味を確かめています。

syouyu5.jpg

とても楽しく学習できました。
次は工場に行って見学します。

岡さんありがとうございました。

8月30日稲刈り

5年生は稲刈りに出かけました。
今年は米の生育が早く、8月中の稲刈りとなりました。
慣れない手つきですが、地域の方に教わりながら一生懸命に刈りました。

inekari1.jpg

inekari4.jpg

15株ずつ「より」で束ねていきました。
西田コミセンのセンター長さんも来ていただき教えてくださいました。

inekari2.jpg

inekari3.jpg

案山子さんたちも、子どもたちの作業を見守っていました。

kakasi2.jpg

kakasi.jpg

刈った稲は、「はでば」に干しました。
今では珍しい風景となりました。
日本の原風景だと思います。

hade.jpg

大変お世話になりました。

8月30日交流砂遊び

毎年恒例の「交流砂遊び」を河下海岸で行いました。

今年は、西田小1・2年生16名、わにぶち保育所年中・年長16名が楽しみました。
めあては「すなあそびをたのしむ」「なまえをおぼえて、なかよしになる」でした。

sunaasobi1.jpg

それほど暑くもなく、時折涼しい風が吹く絶好の天気でした。
子どもたちは、5班に分かれて思い思いに砂の造形を楽しみました。

sunaasobi3.jpg

sunaasobi5.jpg

sunaasobi4.jpg

sunaasobi2.jpg

お互いが顔と名前を覚えて、仲良くなりました。2学期からの交流のいいスタートとなりました。

8月29日反射材贈呈式

西田交通安全自治会様からカバンと自転車につける反射材をいただきました。

zoutei.jpg

hannsyaomote.jpg

hannsyaura.jpg

これから秋になり日暮れが早くなります。また、朝も薄暗いところを登校する児童もいます。
反射材を毎日カバンにつけて、自分の存在を早く運転者に知らせることで、安全に登校できます。

交通安全自治会様、ありがとうございました。

8月29日 2学期始業式

今日から学期が始まりました。
夏休み中、一人も事件や事故にあわず無事に過ごせました。

始業式では、2学期は81日であること、様々な行事があることを話しました。
そして、その行事の前後で自分や学級や学校がよりよくなっていることが大切だと話しました。
行事は目的ではなくよりよくなっていくための手段だからです。

2gakkisigyousiki.jpg

2学期も「やさしく かしこく たくましく 笑顔いっぱい 西田の子」
になるように頑張ってほしいと思います。

6月4日親子運動会

雲一つない晴天の元、親子運動会を実施しました。

今年の運動会テーマは

「にっこりおうえん しっかり協力 ダッシュで全力
 笑顔いっぱい 親子運動会」

でした。

全員が本気で取り組み、成長しました。

【入場行進と開会式】

oyako1.jpgoyako3.jpgoyako2.jpgoyako4.jpg

【短距離走】

oyako5.jpg

【親子種目】

oyako11.jpgoyako9.jpgoyako10.jpg

【綱引き】

oyako6.jpgoyako8.jpgoyako7.jpg

【フォークダンス】

oyako12.jpg

【応援合戦】

oyako13.jpgoyako14.jpg

oyako15.jpgoyako16.jpg

oyako18.jpgoyako17.jpg

【各色の旗】

oyako19.jpg

【総合リレー】

oyako20.jpgoyako21.jpg

【閉会式】

oyako22.jpgoyako23.jpg

4月28日 スマイル集会

今年度初めてのスマイル集会を行い、1年生を迎える会と縦割り班の顔合わせをしました。

1年生は6年生と手をつないで入場しました。

sumairu1.jpg

sumairu6.jpg

ちょっと緊張して入場してきましたが、総務委員会のにっこりマン、しっかりマン、ダッシュマンの登場で笑顔になりました。

sumairu2.jpg

そして今年度児童会のテーマ発表です。
今年度のテーマは
「にっこり しっかり ダッシュで 毎日スマイル みんな仲良し いつも優しい 西田っ子」
です。 

sumairu3.jpg

縦割り班(スマイル班)の顔合わせを行い、班ごとにゲームをして遊びました。

sumairu4.jpg

児童会テーマが達成できるように、毎日過ごしてほしいと思います。

4月11日 入学式

6名(男子2名、女子4名)の新入生を迎えて入学式を行いました。
新入生はとても緊張していましたが、呼名に元気に返事をしました。
また、校長先生の質問にも、みんなで元気に答えていました。
学校は、「お勉強をするところ」「友だちと仲よくなるところ」というお話をしました。

2017nyuugakusiki1.jpg2017nyuugakusiki2.jpg

元気に学校へ通ってほしいと思います。

平成29年度着任式・始業式

4月10日(月)、平成29年度の着任式・始業式を行いました。
定期人事異動で4名の新しい先生方をお迎えしました。

tyakuninsiki.jpg

続いて始業式。
今年度の西田小学校の児童数は59名です。

sigyousiki.jpg
子どもたちには、何か一つ続けてやるものを作ってほしいと話しました。
最近よく言われる非認知能力の一つで「やり抜く力」をつけてほしいと思ったからです。
1年間「やさしく かしこく たくましく 笑顔いっぱい 西田の子」になるように頑張ってほしいと思います。

3月17日 卒業式

うららかな日差しに、校庭の桜の蕾も膨らんできました。
本日、明るく元気でいつも笑顔の絶えなかった6年生12名を送り出しました。

sotugyou1.jpg

卒業証書授与では、卒業生一人一人に全文を読んで手渡ししました。

sotugyou2.jpg

sotugyou5.jpg

卒業証書を受け取った児童は、自分の親のところに行き報告と感謝の言葉を述べました。

sotugyou6.jpg

在校生のうたと呼びかけもとても素晴らしく、すてきな卒業式となりました。

ご卒業おめでとうございます。

3月6日 見守り隊 ありがとう式

この1年間、子どもたちの登下校を見守っていただいた見守り隊の方に感謝の気持ちを伝えるために
「見守り隊 ありがとう式」
を行いました。

mimamori.jpg

子どもたちが毎日安全に、安心して登下校できるのも、こうした地域の皆様の活動のおかげです。
本当にありがとうございます。

2月23日 6年生を送る会

5年生6人が一生懸命に準備してきた「6年生を送る会」を行いました。
今回5年生が提案したスローガンは

「笑顔とやさしさが神っている6年生 

 にっこり しっかり ダッシュで 未来にはばたけ

 ありがとう6年生」

でした。

okurukai6nen.jpg

1年生から4年生は「ありがとう」の気持ちを伝えるために出し物をしました。

okurukai1nen.jpg

また、全校から感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しました。

okurukaipure.jpg

ゲームでは新聞ジャンケンを行い、しっかり6年生と触れ合いました。

okurukaigame.jpg

6年生はお返しに「恋ダンス」を踊ってくれました。
自分たちだけではなく、途中からは在校生を巻き込んで一緒に踊りました。

okurukai6dance.jpg

5年生が中心になって企画運営した送る会は、大成功でした。

2月9日 なわとび集会

4月からスマイル班で取り組んできた長縄8の字跳びの成果を発表するなわとび集会を行いました。

最初は縄に入ることもできなかった1年生が、6年生はじめ上学年のお兄さんお姉さんにやさしく教えてもらい、
上手に跳べるようになりました。
そして、最高記録を達成することができたチームもたくさん出ました。

naganawa1.jpg

naganawa2.jpg

この日は、保育所の園児さんも見学に来られました。
一人一人がなわとびにチャレンジする場面では、小学生に混じって上手に跳んでいました。

nawatobi1.jpg

全員が協力し、全員が本気で取り組み、達成感でいっぱいで、みんな笑顔になれた集会でした。

12月2日 第3回校内カルタ大会

今年で3回目を迎えた「校内カルタ大会」
今年も1・2年生は教室で「ソーシャルスキルカルタ」、3~6年生は体育館で「五色百人一首」を行いました。

1年生と2年生の対戦では、1年生は2年生に向かっていく姿勢が見られ、2年生は先輩として負けてなるものかという姿勢が見られました。

karutatei1.jpg

karutatei2 (2).jpg

3~6年生は、ピーンと張り詰めた会場で真剣に闘う姿が見られました。
3年目ともなると、百人一首をよく覚えていて、上の句を読むとすぐに札を取る児童が増えました。

karuta1.jpg

決勝戦は全校児童が見守る中、4年生と5年生の児童による対戦となりました。
勝負は9枚対8枚の1枚差という接戦でした。

karuta2.jpg

島根県教育委員会ではあいさつ、礼儀作法などをよくしていこうとする「ふるまい推進プロジェクト」を実施しています。
百人一首大会を通して、挨拶、握手、脱いだ靴をそろえるなどの「ふるまい」もよくなってほしいと願っています。

第3回出雲市小中学校連合音楽会東部・斐川ブロックが平田文化館プラタナスホールで行われました。
西田小学校は4年生から6年生30名が参加しました。

合奏は「アンダー・ザ・シー」、合唱は小田和正の「たしかなこと」を発表しました。
合奏は、練習ではなかなかリズムテンポがそろわなくて苦労しましたが、本番はばっちりとそろいました。

rengou1.jpg
合唱は、かなり高音もあり、難しいメロディーでしたが、きれいな歌声で歌うことができました。

rengou2.jpg

9月27日 いもほり

1・2年生の子どもたちのおじいさん、おばあさん3人に来ていただき、いもほりをしました。
今日は9月下旬とは思えないような暑さになり、汗だくになっての作業でした。

imohori2.jpgimohori4.jpgimohori3.jpgimohori5.jpg

1時間ほどでたくさんの芋を掘ることができました。
6日には、焼いもにして食べます。

9月8日学校保健委員会

今年度の学校保健委員会は「朝うんち」をテーマに実施しました。

最初に、本校児童の朝の排便習慣について養護教諭から話がありました。
4月当初より朝トイレに行く児童が増えましたが、まだ行かない児童もいます。
朝は学校へ行く1時間前には起きる、朝食を食べる、歯を磨く、トイレに行く(ふんばる)をルーティンにしてください。

次に、ヤクルトから2人の講師をお招きして「ウン知育教室」の出前授業をしていただきました。
パネルを使ってわかりやすくおなかの中の仕組みやいいウンチなどについて教えていただきました。

最後に全員で腸トレ体操をしました。

6月20日 引き渡し訓練

大規模災害や事件を想定して、地震の避難訓練に続いて、児童の保護者への引き渡し訓練を実施しました。
前回は大雨を想定して体育館を引き渡し場所にしました。
今回は、校庭を引き渡し場所にしました。
校庭への車の出入り口は1か所しかないので、車の出入りの安全やスムーズに引き渡せるように
車の校庭への乗り入れは行わないという設定としました。
15時3分に最初の引き渡しが行われ約30分で完了しました。

【校庭に集合した児童】

【受付をする保護者】

【担任に確認し児童を受け取った保護者】

すべての保護者の方が訓練に参加してくださいました。
100%の参加はすばらしいことだと思います。
実際の災害を想定するとまだまだ改善すべきことがあることが分かりました。
それも大きな収穫です。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

6月10日 校内ロードレース大会

雨天で順延した今年1回目の校内ロードレース大会を行いました。
ロードレースが得意な子も苦手な子も、過去の自分を越えるように、そして、苦手なことも最後までがんばることを目標にがんばりました。

今年も、たくさんの地域や保護者の方に応援に駆け付けていただきました。そのことも子どもたちの力となりました。

【1・2年生のスタート】

【3・4年生のスタート】

【5・6年生のスタート】

5・6年生の部では歴代最高記録が出ました。

過去の自分を越えるため、一人一人ががんばり、完走できました。

6月5日 親子運動会(総合リレー)

親子運動会、最後の種目は総合リレーです。

1~3年生までのレースと4~6年生までのレースをしました。

1年生にとってトラックを走ってバトンを渡すことは意外と難しいことなのです。
それでも、上手にバトンをもらい100m先の友だちにきちんと渡すことができました。


高学年のリレーはまれにみる大接戦で、着順を決定するのに時間がかかりました。




全員が参加し、本気で取り組み、成長した親子運動会でした。

 

6月5日 親子運動会(応援合戦)

色ごとに6年生を中心に練習を重ねた応援合戦。
どの色も工夫を凝らして、歌やダンス、キャラクターのかぶり物を準備しました。

黄組



赤組



青組



 

6月5日 親子運動会(親子種目)

親子の絆と愛を深める親子種目です。

1・2年生は大きなパンツを親子2人ではいて走りました。



3・4年生は親子で2本のモールを使ってボール運びをしました。



5・6年生は親子で二人三脚



6月5日 親子運動会(短距離走)

1・2年生は80m、3~6年生は100m走ります。

1年生にとってはちょっと長い距離ですが、最後までがんばって走りました。


2年生はこの1年間の成長を感じました。力強い走りとなりました。


3年生以上はだんだんスピードが増してきます。
地面が緩いので滑って転ぶ子もいましたが、立ちあがって最後まで走りました。

3年生


4年生


5年生


6年生


 

6月5日 親子運動会(入場パフォーマンス)

明け方まで小雨が降りましたが、グランド状態がよく、実施することができました。
入場行進では、各色の五年生が考えた入場パフォーマンスを来賓の前で披露しました。
特に今年は、スマイルペア(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生)を作ったので、その紹介もしました。

写真は、各色のテーマを発表しているところです。

4月27日 スマイル集会

1年生を迎える会と縦割り班(スマイル班)の顔合わせ会を兼ねた「スマイル集会」を行いました。
6年生が、忙しい中、休み時間も使って準備してくれました。

6年生に手をひかれて、1年生が入場。
5年生が、アーチを作って迎えました。


最初は6年生のオープニング。コントのような楽しいオープニングにみんな大喜びでした。
「にっこりマン」「しっかりマン」「ダッシュマン」が登場し、困っている1年生を助けるというストーリーでした。

そして、今年の児童会のテーマを発表。
今年度は「にっこり、しっかり、ダッシュで、みんな笑顔で楽しい学校」です。

次は、スマイル班ごとに自己紹介をしました。
そして班ごとに人間知恵の輪などのゲームをして楽しみました。

そして、全校でじゃんけん列車をしました。

最後に、6年生が1年生にエールを送りました。
笑顔のたくさん見られたすてきな会になりました。

 

 

4月11日 入学式

昨日まで暖かかったのに、今朝は気温8度。体育館と1年教室に急遽ストーブを出しました。
それでも、次第に晴れ間も見え、さわやかな入学式日和となりました。

今年度の新入生は11名。2桁を越えて安心しました。

入学式では担任に名前を呼ばれて、全員が元気に大きな声で返事ができました。
また、校長式辞の中で、クイズを2問出すと、これにも元気に答えてくれました。

お迎えのことばでは2年生がおねえさん、おにいさんらしく立派に呼び掛けたり、鍵盤ハーモニカやなわとびをしてくれました。

明日から元気に安全に集団登校で学校へ来てほしいと思います。

2月26日 6年生を送る会

これまでお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」をしました。
初めて全校のリーダーとして企画・運営する5年生が中心となり、各学年に仕事を分担し準備してきました。

6年生入場では、在校生より先にステージ横に待機した6年生が、ステージから降りてきました。

続いて、各学年の出し物です。
どの学年も、楽しく感謝の気持ちの伝わる出し物でした。

 6年生もお返しの出し物をしました。

そして、全校でジャンケンのゲームや新聞に乗るゲームをしました。
また、手づくりのプレゼントを贈りました。
6年生は、それを食い入るように見ていました。


最後は、全校合唱「ありがとうの花を咲かせよう」を5年生が考えた振り付けをしながら歌いました。

退場していく6年生はとてもうれしそうでした。

6年生が退場したあと、がんばった5年生に4年生以下からエールが送られました。

 

 

2月9日 なわとび集会

各色2班に分かれ8の字跳びに挑戦しました。
1つの班が1分間を3回挑戦し、その最高記録を合計した回数を学校記録としています。
練習の時の最高記録は382回でした。
集会では、103回の記録を出す班もあり、学校記録は436回まで増えました。
一人一人が全力を出してとび、引っかかっても励まし合い、応援した結果です。
また、最初は縄に入ることすらできなかった1年生が、上手に入ったり、跳んだりできるようにもなりました。
それを支え、励ましてくれた上級生のおかげだと思います。

その後、個人で短縄とび30秒間に挑戦しました。
一人2種目、自分の挑戦したい跳び方で跳びました。

5,6年生のなかには、ダブルダッチや2人とびなどに挑戦する子もいました。

1月25日 雪遊び

この冬一番の寒気が流れ込み、今シーズン初めて校庭に雪が積もりました。
子ども達は、業間休みになると一斉に校庭へ出て、雪遊びを始めました。
雪合戦をする子、雪だるまを作る子、思い思い雪遊びを楽しんでいました。

1月14日 とんどさん

万田の郷のとんどさんに全校児童で参加させていただきました。

地域の方が準備された竹は、瞬く間に燃え上がりました。
子ども達はその勢いに歓声をあげていました。

火が下火になると、銀紙に包んだ餅を焼いてくださいました。
その餅をおいしくいただきました。
これでみんな1年間健康に過ごせることでしょう。

 

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 05
  • 28
  • 2016
  • 06
  • 09