6年生の最近のブログ記事

9月15日 修学旅行2日目 みろくの里

修学旅行一番のお楽しみ、みろくの里へ

到着後、他の修学旅行団が来るまでに昼食を済ませました。

IMG_1489.JPG

その後、約3時間楽しみました。
ウオータースライダー

IMG_1491.JPG

ゆっくりと園内を一巡り

IMG_1493.JPG

新しいアトラクション「ダイナソーパーク」へ

IMG_1500.JPG

IMG_1502.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

9月15日 修学旅行2日目 出発

マツダミュージアムを見学しました。
見学順番が1番だったため、広いロビーには本校の児童と先生のみ

IMG_1482.JPG

展示されているマツダ車にうれしそうに乗る子ども達

IMG_1483.JPG

IMG_1484.JPG

IMG_1485.JPG

次に、マツダの歴史、技術を展示しているエリアに進みます。

IMG_1486.JPG

IMG_1487.JPG

懐かしい車から最新の車まで展示してありました。

9月15日 修学旅行2日目 出発

みんな元気です。
天気は曇りです。なんとか雨が降らずに1日過ごせそうです。

朝食も結構食べていました。

IMG_1477.JPG

予定を早めて8時に出発式をしました。

IMG_1478.JPG

IMG_1480.JPG

これからマツダに向かいます。

9月14日 修学旅行第1日目 夕食

ホテルへ到着後、荷物を部屋に置きすぐに夕食会場へ。

IMG_1473.JPG

みんなで「いただきます」

IMG_1474.JPG

今晩のメニューは、唐揚げ、ハンバーグ、海老フライ、茶碗蒸し、デザートでした。

IMG_1475.jpg

みんなほぼ完食でした。

IMG_1476.JPG

9月14日 修学旅行第1日目午後

平和公園から宮島へ

IMG_1464.JPG

フェリーの上の様子

IMG_1460.JPG

IMG_1462.JPG

宮島に上陸
日本一の大しゃもじの前で

IMG_1466.JPG

厳島神社へ

IMG_1468.JPG

IMG_1469.JPG

さあ、お楽しみのお買い物タイム!何を買ったのかな?

IMG_1470.JPG

9月14日 修学旅行第1日目午前中

6時30分に出雲市を出発。
9時30分に平和公園に到着しました。

すぐに語り部さんのお話を聞きました。
生きることの大切さ、平和の大切さを教えていただきました。

その後、ピースボランティアさんに平和公園を案内していただきました。

IMG_1454.jpg

IMG_1444.JPG

今から帰路

みろくの里を出発します。15時30分image.jpeg

みろくの里、お楽しみ中

修学旅行一番の?お楽しみ。思い思いのものに乗っています。 image.jpeg

みろくの里、昼食

混む前に昼食です。 image.jpeg

原爆の子の像

折り鶴という歌を歌って、平和の誓い image.jpeg

平和公園

平和公園に来ました。まずは原爆ドームの前です。 image.jpeg

おはようございます

修学旅行2日目の朝です。昨晩は、あまり寝ていないようですが、元気です。 朝食もたくさん食べました。 image.jpegimage.jpeg

夕食はバイキング

楽しみにしていた夕食は、バイキング形式でした。好きなものを取って食べていました。デザートも大人気でした。 image.jpegimage.jpeg

ホテル到着

平和記念資料館の見学、語り部さんのお話を聞いたあと、ホテルに入りました。みんなとっても元気です。 image.jpeg

厳島神社

image.jpegimage.jpeg

昼食

宮島に到着してすぐに昼食をとりました。カレーライスでした。 image.jpegimage.jpeg

宮島到着

11時半、宮島に到着しました。みんな元気です。 image.jpeg

マツダ見学

image.jpeg

修学旅行、行ってきます。

行ってきま〜す。

3月1日 6年お祝いお茶会

毎年、地域の方が6年生の卒業を祝って、お茶会をしてくださいます。
今年も、3名の方が来校され、お茶の飲み方や点て方を教えてくださいました。
赤い敷物を準備していただき、その上に正座で座りました。
まず、お菓子(干菓子)を食べ、抹茶をいただきました。
お茶をいただくときは、手の指をつき、お辞儀をします。
初めての作法に戸惑ったり、緊張したりしていました。

お茶をいただいた後、抹茶の点て方も習いました。

不慣れな手つきですが、一生懸命点てていました。

 

1月13日 バイキング給食

6年生の卒業に向けて、給食センターの皆様がバイキング給食を実施してくださいました。

メニューは
サケのハーブ焼き
サラダ、かざりレタスとミニトマト
フルーツ(イチゴ、みかん、パイナップルから2種類)
セレクトケーキ(チョコorイチゴ)
クリームスープ
パン(フランスパン、もちもちパン、玄米パンから2種類)
飲み物(牛乳orお茶)

子ども達はセルフで盛りつけていきました。

普段より豪華な給食に満足そうな6年生でした。
おかわりもけっこうしていました。

10月5日 小・小交流会

小中連携の一環として、平田小、国富小、北浜小、鰐淵小と一緒に小・小交流会をしました。


国富小に4校の6年生79名が集まり、鬼ごっこや、名刺交換、ゲームなどをしていきました。

最後には、中学校の先生による「平田中学校クイズ」をしていただきました。

このような交流を通して、顔見知りになり、中学校入学への不安が少しでも和らぐといいと思っています。

 

 

1月30日 ノームの糸車さんとの交流

今日は、鳥取より、ノームの糸車さんと交流学習をしました。

フェルト生地に、羊毛で形を描いていく作品づくりをしました。

6年生の作品のテーマは、「将来の夢」でした。

親切に教えてもらい、笑顔のある、心温まる時間が過ごせました。

 

一人一人、素敵な夢あふれる作品ができました。

 

そのあとは、一緒に給食も食べました。

質問したり、されたりしながら、楽しく食べました。

とても、楽しい交流になりました。

ありがとうございました!

6年生 ミニバイキング給食

1月14日にミニバイキング給食がありました。

子どもたちはとても楽しみにしていました。

 

子どもたちは、いつも以上においしく笑顔で食べることができました。

最後に、献立や給食を作ってくださっている給食センターの方に、日ごろの感謝の気持ちを表すこともできました。

12月5日 6年生「平和学習」まとめ

6年生は、平和学習のまとめとして、

平和への思いや願いを込めて、一人一人が標語を作りました。

以下に14人全員の作品を載せました。

 

「世界へと 平和の事を 伝えよう」

「平和の灯 僕たちの勇気があれば 火は消える」

「戦争は やってはならぬ 二度とダメ」

「大切な 家族や友達 失いたくない」

「なくしたい 被爆や犠牲を この世から」

「恐ろしさ 世界のみんなに 伝えたい」

「戦争で たくさんの命 うばわれる」

「世界中 戦争なくして ハッピッピ―」

「いつまでも 戦争のない 世の中を」

「核兵器 みんなでなくして 平和になろう」

「生きている ただそれだけに感謝しよう 世界の平和願ってる」

「ぶっこわせ ぜん核兵器 この世から」

「核兵器 なんのために 残される」

「やめようよ 国と国との 争いを」

 

平和な世界への発信になることを祈っています。

 

10月6日(月)平田中学校区小小交流

台風の影響で、開催が危ぶまれましたが、無事行うことができました。
平田中学校区の8つの小学校6年生が、2か所に分かれて実施しました。
西田小学校は、平田小6年1組、国富小、北浜小、鰐淵小と一緒に国富小体育館で行いました。
最初は、ビンゴゲームでした。体育館を歩き、出会った人とあいさつ、じゃんけんをして、質問をします。
質問に答えてもらったらサインをもらいます。
2人とも質問が終わったら別の人を探します。

次は4つのグループに分かれてゲームをしました。
その中のひとつを紹介します。
グループで手をつないで1重円をを作ります。手をつないだままフラフープをくぐっていきます。
2分間に何周させることができるか挑戦しました。

最後は平田中学校の先生が平田中学校クイズをしてくださいました。
様々な交流を通して、少しずつ打ち解けていきました。
この経験を生かして、中学校でも、仲良く生活してほしいと思いました。

9月19日修学旅行解団式

楽しかったみろくの里を出発し、帰路につきます。

さすがに、疲れも見え、DVDを見ながら、居眠りをする姿もありました。

いよいよ解団式です。バスの中で行いました。

教頭先生、添乗員さん、バスガイドさんに、ほめてもらったり、楽しかった思い出の話をしてもらったりして、充実した2日間の締めくくりとなりました。

運転手さんにもしっかりと、お礼を言い、無事に到着しました。

全員が元気に帰れたことが何よりでした。

 

保護者の皆様には準備や送迎などとてもお世話になりました。

ありがとうございました。

9月19日修学旅行みろくの里

平和公園を出発し、みろくの里に向かいます。

事故渋滞に巻き込まれ、到着が少し遅れました。

しかし、持ち前の明るさと優しさで、バスの中も仲良く過ごし、バスガイドさんにもたくさんほめてもらいました。

待ちに待った「みろくの里」では、男女関係なく、色々な乗り物に乗りました。

絶叫あり、笑顔あり、思い出に残る時間になりました。

 

  

 

9月19日修学旅行平和記念公園3

昨日に引き続き、平和学習です。

平和記念公園内の原爆ドーム、平和の時計塔、平和の鐘、原爆供養塔などで、ガイドさんのお話を聞きました。

そして、原爆の子の像の前で、平和の誓い(セレモニー)をしました。

戦争のない世界にするために、自分たちにできること、平和への思いを誓いました。

一人一人が折った千羽鶴も掲げました。

 

最後に、原爆死没者慰霊碑、平和の灯の前で、黙とうをしました。

 一人一人が平和について考え、これから自分ができることをしていこうと強く心に誓った平和公園での学習になりました。

9月19日修学旅行ホテル

2日目の朝のスタートです。みんなとても早起きでした。

疲れもなく、元気に活動が始まりました。片付けなども早かったので、散歩に行きました。

 

しっかりお腹をすかせ、朝食です。

  

 楽しかったホテルとお別れの時です。退館式で、お礼を言いました。

 

9月18日修学旅行ホテル

入館式も終わり、部屋に入りました。

すぐに、夕食となりました。おかわりもたくさんして、お腹一杯になりました。
 

その後は、部屋でくつろぎました。

 

 

 

9月18日修学旅行路面電車~ホテル

平和公園での学習を終え、ホテルに向かいます。

今年は、路面電車で広島駅まで移動することにしました。

班別行動で、協力して、町の中を歩き、八丁堀駅を目指しました。

地下を通る班、お店で買い物する班など、楽しみながら歩きました。

 

無事、広島駅にも到着し、ホテルに向かいました。

入館式をしました。

2日間、お世話になるホテルの方のお話を聞きました。

9月18日修学旅行平和記念公園2

平和記念資料館見学の後、語り部さんのお話を聞きました。命の大切さ、人と仲良くすることなど多くのことを子どもの心に語りかけていただきました。一人一人が平和について、真剣に向き合った時間になりました。

 

一人一人が感想をいう言うことができました。これから、さらに、平和についてふか深めていきたいと思います。

9月18日修学旅行平和記念公園1

今日のメインの平和学習です!

広島平和記念資料館を見学しました。

9月18日修学旅行宮島1

無事に宮島に着きました。世界遺産厳島神社にも参拝し、歴史の勉強もできました。

お好み焼きみも食べました! 

お土産など楽しく選び、買い物できました。

9月18日修学旅行出発式

6年生らしい楽しい出発式になりました。

14人全員参加でき、とてもよかったです!

9月12日家庭科学習支援

6年生の家庭科で、ナップザック作りをしました。

この学習ではミシンを使って縫います。
担任一人では、一人一人に細かい指導ができにくいので、保護者の方から学習支援に来ていただきました。
今日来てくださった方は、安食さん、遠藤さん、清水さんの3名でした。
とても優しくていねいに教えていただき、時間内に全員のナップザックが出来上がりました。

保護者の皆様の学習支援のおかげです。
ありがとうございました。

 

平田中学校体育祭見学

10日(水)に平田中学校に6年生が見学に行きました。

 

今年は、北浜小学校の5・6年生と一緒に行いました。

中学校の校舎を見学させてもらい、部屋の広さや数に驚いていました。

  

昼食後、平田中学校のALTキーリーさんに歌やダンスを教えてもらいました。

体育祭の応援合戦やリレーを見学し、来年への気持ちを持つことができました。

 

 

 

9月7日(日)西田地区敬老会に参加

今年も、6年生が西田地区敬老会に参加し、「西田音頭」を踊ってくれました。
6年生は、昨年度の6年生から西田音頭を引き継いでいたそうです。それでも1年ぶりに踊ると忘れていました。
2学期に入ってから、練習し、本番に臨みました。
本番では、ステージで踊った後、フロアに降りて地域のみなさんを誘って一緒に踊りました。
敬老会に参加された方々はとてもうれしそうに子ども達の踊りを見ていらっしゃいました。
「人のためになる活動」「人の役に立つ活動」をすることはとても大切なことだと思います。

6年生のみなさん、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

7月20・21日 6年生親子活動

7月20・21日に6年生の親子活動を行いました。

6年の評議員の方が中心で、準備、企画を進めていただきました。保護者の皆さまも率先して参加、お手伝いをしてくださり、

とても楽しい親子活動となりました。

20日には、「プランター作り」、「バーベキュー」、「肝試し」を行いました。

 

21日は、「ラジオ体操」、「朝ごはん」、「20歳の自分への手紙を書こう」を行いました。

 

 

親子で楽しく、絆が深まる活動となりました。

小学校生活最後の親子活動でしたが、思い出に残る充実した2日間となりました。

子どもたち、保護者の皆さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • assets_c
  • 2014
  • 05
  • 28
  • 2016
  • 06
  • 09