学力向上に係る学校訪問指導を兼ねて,1年2組の算数科研究授業が行われました。
1年2組の子どもたちにとっても,初めての研究授業です。
この時間は,1年1組の授業と同様に「ひきざん」の単元で,繰り下がりのある引き算の計算方法を見つける学習です。数図ブロックを動かしながら考えて,その方法をワークシートに書き込み,ペアで自分の考えを紹介し合いました。みんなで考えを出し合って,3つの方法が見つかりました。
「習った方法を使っているから簡単。」とか「小さい数のたし算は簡単。」「10からのひき算は簡単。」など,今までの勉強をもとに自分の意見を言うことができました。
初めての研究授業で,外部の先生を始めたくさんの先生方の前でしたが,姿勢も返事もとてもすてきでした。しっかり学習できました。