第2回 だんだんタイム!

IMG_2327_LI.jpg

 2回目のだんだんタイムを行いました。

 今回の目的は、相手が安心して話ができる雰囲気づくりを目指して、聞く態度を育てることです。

 ポイントは、相手の顔を見て、うなずきながら話を聞くこと!

 「今日の夕食に食べたいメニューは?」「お弁当にあるとうれしいおかずは?」などの質問に答え、各クラスでにぎやかな笑い声が響いていました。

1年生 ハンドボール投げ!

IMG_2299.JPG

 校庭から元気な声が聞こえてきます。

 藤黄のグラウンドでは、砂が舞う中、1年生がハンドボールを投げていました。

 先生の号令で思い切り遠くへ投げます。

 生徒は汗だくになりながら何度も投げていました。

 元気よく楽しそうに活動する姿に心が和みました。

 気持ちのよい晴天とのコントラストが美しかったです。

2年生 進路学習を始めました!

IMG_2292.JPGIMG_2283.JPG

 2年生、進路学習を始めました。

 自分の適性分析カードや「中学生活と進路」を使って、自分が興味のある職種や進路を考えました。

 自分の進路のことをまだ深く考えたことがない人もいるのではないでしょうか。

 これから、調べ学習をとおして情報を得て、夢や目標を持ち、実現に向けて努力を重ねてほしいです。

自転車点検をしていただきました!

IMG_2280.JPGIMG_2279.JPG

 大社町の自転車組合の皆様により、自転車点検をしていただきました。

 整備が必要な自転車には、黄色い札がついてます。

 できるだけ早く自転車店に持ち込み、整備してもらってください。

 また、今回点検を受けていない人も定期的に点検をして、事故防止に努めてください。

IMG_2267.JPGIMG_2271.JPG

 

 自転車マナーアップモデル校 委嘱式が行われました。

 出雲警察署からは、署長、交通課長、生活安全課長の3名が、本校からは、生徒会長 大國さん、生活委員長 保名さん、生活副委員長 上田さんの3名が参加しました。

 委嘱状やのぼりの贈呈後、生徒会長 大國さんが誓いの言葉を力強く述べました。

 「私たちは、今回の指定を機会に、生徒一人一人が自転車の利用方法について関心を持ち、正しい交通ルールとマナー、自転車の鍵かけを励行・実践します。大社中学校は、全国各地からたくさんの観光客が来られる地域でもあるので、まずは自分が正しい行動をとって手本になり、全校生徒で交通ルールやマナーを守っていくことで、地域の皆さんはもちろん、観光客の皆さんにも安心して過ごしてほしいです。」

 署長からは、「自転車の整備をきちんと行うこと。交通ルールを守ること。鍵をきちんとかけること。これらの点に注意して、事故を未然に防ぎ、安全に自転車に乗ってほしい」と訓示されました。

 委嘱式の後に、生活委員長の保名さんは、「まずは自分が正しい行動をとり、模範となれるようにしたいです。」、副委員長の上田さんは、「モデル校としての自覚をもって行動したいです。」と決意を新たにしていました。

 全校生徒で交通安全に対する意識を高めて、事故のない学校を作っていきましょう!

科学館学習!

CM200526-092216001.jpg

 2年生は、科学館で化学変化の授業がありました。

 サイエンスホールでは、学校ではできないようなダイナミックな実験をとおして、様々な化学変化について学習しました。

 実験室では、化学変化するときの質量変化の決まりを実験しました。

 「チューブの爆発がすごかった」「科学館面白かった」「わかりやすくて、学校の勉強にも生かそうと思った」という感想が印象的でした。

 

だんだんタイムを行いました!

  IMG_2260_LI.jpg

  だんだんタイムとは、友達と楽しく話しながら、コミュニケーションスキルを身につけ、よりよい人間関係を作っていくための活動です。

  全学級でエクササイズを行った後、トークタイム、振り返りを行いました。

  「友達の話が聞けて良かった」という感想を聞きました。

  より良い人間関係のもと、充実した学校生活を送ってほしいです。

1年生 部活動見学が始まりました!

IMG_2230.JPG

 部活動も再開し、2,3年生は元気いっぱいグラウンドを走り、ボールを追いかけ、竹刀を振り、畳で筋トレに励み、音色を響かせ、ハーモニーを奏で、愛鳥に思いをはせ、ロボット研究に没頭しています。

 1年生も部活動を決めるために、見学を行いました。

 部活動の練習をとおして、人格的成長を目指し、修練に励んでくれることを願っています。

心と準備に余裕を!

 今朝は、突然の雨に驚きました。

 びしょ濡れのうえに強風も重なって、寒く感じた人も多いのではないでしょうか。

 朝礼後、制服が濡れた人は体操服に着替え、風邪予防しました。

 急な天候変化のときに備えて、傘や雨カッパを用意しておきましょう。

 降ってきたら、雨具を着用して、濡れないようにしてほしいです。

登校再開!

IMG_2224.JPG

 多くの生徒がいつもより早く登校し、友達と休み中の出来事などの話題で楽しく情報交換していました。

 久しぶりの掃除を行ったあと、授業開始。

 1年生理科の植物観察では、校庭で楽しそうに教科書に記載されている草花を探していました。

 学校に活気がもどりました!

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 08
  • 09