令和4年度大社中学校体育祭!

体育祭を実施しました。各色スローガンのもと、競技や応援に全力を尽くしました。

体育祭で培った団結力や信頼関係を、ぜひこれからの学校生活にいかしていってほしいです。

IMG_0123.JPG

IMG_0125.JPG

IMG_0122.JPG

IMG_0130.JPG

IMG_0099.JPG

全校応援練習スタート!

体育祭に向けて、全校での応援練習が始まりました。

各色の3年生は、1・2年生に対して、踊りの振り付け等を丁寧に指導していました。

3年生から教えてもらっている1・2年生の真剣な表情が印象的でした。

IMG_0805.JPGIMG_0802.JPG

IMG_0816.JPGIMG_0808.JPG

3年生の体育祭準備始まりました!

3年生は、9月8日(木)の体育祭に向けて、夏休み後半から午前中登校をして準備活動をしています。

各色とも、応援・衣装・デコレーションそれぞれのパートに分かれ、よりよいものをつくろうと協力しながら活動する姿が多く見られました。

IMG_1299.JPGIMG_1287.JPG

中学生吉兆練習始まりました!

「大社中学校生徒吉兆【 令和5年1月7日(土)】」の練習が始まりました。

大社町の伝統行事を継承しようとする44名の生徒が希望し、大社神謡・笛・小太鼓・大太鼓の練習・リハーサル(14回)を経て、当日を迎えます。

たくさんの生徒が参加するのは大変喜ばしいことであり、出雲大社本殿前に吉兆幡を立て、大社神謡の独吟が響く光景が今から楽しみです。

IMG_0199.JPGIMG_0186.JPG

旧大社駅舎見学をしました!

1年生の技術科の授業で、伝統的な建築技術、丈夫な構造などを学習するために「旧大社駅」の保存修理工事を見学しました。

和風建築の外観の中に洋式のトラス構造を見たときには、その迫力に圧倒された生徒から「すごい」の一言。

約100年ぶりの改修に立ち会うことができ、有意義な見学となりました。

CIMG1903.JPG

CIMG1887.JPG

CIMG1878.JPG

中間テスト

中間テストを行いました。

時間いっぱい最後まで熱心に取り組む姿が見られました。

1年生にとっては初めての定期テストで緊張したことと思います。学習の成果はあらわれたでしょうか。

テストは受けた後のほうが大切です。しっかり見直しをして、さらに力を伸ばしていってほしいです。

IMG_2855.JPG

だんだんタイムがスタートしました!

今年も「だんだんタイム」が始まりました。

だんだんタイムとは、友達と楽しく話しながら、コミュニケーションスキルを身につけ、よりよい人間関係を作っていくための活動です。

1回目は「アドジャン」とよばれる、トーク活動に取り組みました。

より良い人間関係のもと、充実した学校生活を送ってほしいです。

IMG_3168.JPGIMG_3180.JPGIMG_3185.JPG

課題テストを行いました

大社中では、月ごとに国・数・英の課題テストを実施しています。

 課題テストのねらいは

○全校で課題テストに取り組み、「ともに基礎力を伸ばしていこう」という機運を高める。

○合格をめざして計画的に取り組み、家庭学習の習慣を身に付け、努力した達成感を得る

の2点です。

 連休明けの5月6日(金)では、第一回課題テスト(国)を行いました。

小学校で学習した漢字に関する25問で、全学年共通の問題です。

連休の家庭学習の成果が発揮できたでしょうか。第2回は6/15(水)数学です。

IMG_3242.JPGIMG_3243.JPGIMG_3244.JPG

3年写生会がありました

3年写生会がありました。出雲大社境内・神苑・外苑を写生場所としています。生徒は時間をかけて場所を探し、自分で決めた場所で、制作に励みました。

画像1.jpg画像3.jpg

画像4.jpg画像2.jpg

中学生吉兆説明会

今年度も、「大社中学校生徒吉兆」支援保存会により、中学生吉兆が開催されます。

中学生の健全育成に寄与するとともに、地域の皆さんと共同作業を行うことを通して、郷土愛と地域の伝統文化を大切にする心を育み、吉兆行事への関心と後継者を育成することを目的としています。

先日1年生を対象に説明会を実施、全校生徒から参加者を募集しました。

たくさんの生徒が参加してくれるよう期待しています。吉兆説明会写真.jpg

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 08
  • 09