だんだんタイム!

IMG_4507_LI.jpg

 今回の目的は、相手の話を、相手を見て、静かに、うなずいて聞くです。

 「好きなお寿司のネタは?」という問いには、「とろ!」「いくら!」「かんぱち!」という答え。

 「一番好きなお鍋は何鍋?」という問いには、「キムチ!」「ちゃんこ!」「水炊き!」という答え。和気あいあいに話が進みました。

 「友達の新しい発見があった?」という担任の問いには、10名くらいの生徒が挙手し、交流を深めていました。

校内書き初め展!

新規.jpg

冬休み中に書いた書き初めを教室内に展示して、お互いに鑑賞しました。

一人一人の作品から、新年を迎えた新鮮な気持ちで、一生懸命取り組んだことがうかがえました。

書き初めらしい、力強く伸び伸びと書かれた作品も多く見られました。

教室全体が新年の気分に包まれた一週間となりました。

交通安全指導を行いました!

IMG_3468.JPG

 1月18日(月)の朝、自転車マナーアップの取組として、毎月行っている交通安全指導を警察の方と本校生活委員の生徒が協力して実施しました。

 交通ルールを守っている生徒がほとんどですが、寒さのためか、時間ギリギリになって登校する生徒もちらほらいました。

 安全な登校をするためにも、時間に余裕を持って登校してほしいです。

生徒会引き継ぎ式

IMG_3463.JPG

 新旧生徒会の引き継ぎを行いました。

 学校の伝統や行事、生徒会としての取組を詳しく教えてもらいました。また、総務としての役割も知ることができました。

 新型コロナウイルスのため、例年どおりの活動ができない厳しい状況ではありますが、みんなの心に残るような中学校生活にしていきたいと思います。

 できることは限られると思いますが、今年でしか味わえない大社中学校を創っていけるようにがんばりたいです。

島根県中学校スキー競技大会!

IMG_3407.PNG

 絶好のコースコンディションで大会が開催され、本校から男子1名が参加しました。

 1日目のジャイアントスラロームでは、2本の合計タイムが1分19秒30で、12名中2番目のタイムとなり見事2位に入賞しました。

 2日目のスラロームでは、1本目を終え4位でしたが、2本目のゴール直前で、残念ながらコースアウトとなりました。

3学期が始まりました!

IMG_3450_LI.jpg

 大雪の影響で始業式が延期となりましたが、生徒は元気に登校し、学校に活気が戻りました。

 放送による始業式のあと、各学年代表1名による年頭の決意の発表がありました。

 1年代表 金築さんは、「笑顔で過ごしたい。笑顔があふれる一年にしたい。そのために自分に甘えない。相手の考えや思いをしっかりと聞く。自分の行動に責任を持つ。この3つのことを今年の目標として、何事にも全力で取り組み、私も私の周りの人たちも笑顔がたくさんの毎日にしていきたい。」

 2年代表 山上さんは、「日常の様々な場面でいろいろな人のいろいろな意見に素直に耳を傾けたい。意見を聞くことは大事だとはわかっていても、ついそれができていないことも多いと思う。冷静に人の意見を聞く努力をし、少しでも自分の考え方や世界が広がっていくようにしていきたい。」

 3年 小村さんは、「めりはりのある生活をしていきたい。間近に控えた高校受験に向けて、さらに勉強と休憩のめりはりが大切になると思う。時間を決めて行動すること、机の上の整頓など身の周りの環境づくりをしていき、集中力を高めたい。これらを踏まえ、さらに気を引き締め、信念を貫く強い心を持ち、残り少ない中学校生活を過ごしていきたい。」

 それぞれが考えた年頭の決意を実現し、より大きく成長する一年になることを願っています。

野球部 稲佐の浜の清掃活動を行いました!

P1050131.JPG

1月5日。野球部は初練習を行い、稲佐の浜の清掃活動を行いました。

観光客の方から労いの言葉をいただき、とても温かい気持ちで活動することができました。

これからも、さまざまな活動をとおして、地域の方への感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

吹奏楽部 活動開始!

IMG_3446.JPG

 新年あけましておめでとうございます。天気も穏やかで気持ちがいいです。

 吹奏楽部は、本日から活動を開始。練習前に音楽室や昇降口、プラザなど、校舎をきれいに清掃してくれました。

 ありがとうございました。

2学期終業式!

IMG_3436_LI.jpg

 今日で2学期が終わりました。

 午前中授業をしたあと、大掃除、伝達表彰、放送による終業式を行いました。

 学活では、担任から通知表が渡され、激励の言葉が一人ひとりに述べられていました。

 冬休みには、体調管理に努めて新年を迎えてほしいです。

 3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3年生 総合 接遇研修!

IMG_3414.JPG

 島根県立古代出雲歴史博物館アテンダントの皆さんを講師に迎え、接遇マナーの基本(あいさつ、正しい立ち居振る舞いなど)を学ぶことによって、人とのコミュニケーションの大切さについて学ぶことを目的に実施しました。

 あいさつの大切さや正しいお辞儀の仕方など分かりやすく教えていただきました。

 日頃の生活を見直すきっかけになるとともに、今後、面接試験を受ける多くの生徒にとって有意義な時間となりました。 

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 08
  • 09