5月2日(木)1年生が、生活科の学習で「グータッチ大作戦」を行いました。休み時間に、校内を回り他学年の児童と「グータッチ」を行った後サインをもらい交流しました。勇気を出して進んで他学年の児童に声をかける1年生、他学年の児童から声をかけてもらって喜ぶ1年生などいろいろでした。1年生も、少しずつ「はすだっこ」の一員になっています。
5月2日(木)1年生が、生活科の学習で「グータッチ大作戦」を行いました。休み時間に、校内を回り他学年の児童と「グータッチ」を行った後サインをもらい交流しました。勇気を出して進んで他学年の児童に声をかける1年生、他学年の児童から声をかけてもらって喜ぶ1年生などいろいろでした。1年生も、少しずつ「はすだっこ」の一員になっています。
5月16日(木)に開催される「第11回出雲市小学校陸上大会」に、本校は6年生が参加します。その6年生にエールを送るために、15日(水)に「壮行式」が行われます。
現在、「壮行式」に向けて、5年生の実行委員会のメンバーが準備を進めています。1日(水)は、話し合いが行われました。6年生を勇気づけ、大会では練習の成果を発揮できるような「壮行式」を行ってほしいと思います。
5月1日(水)2年生が生活科の学習で「野菜作り」をスタートさせました。今回は、今まで使っていた植木鉢の花をとって、野菜作り用の土を入れる活動でした。自分が育てたい野菜が上手く育つように、気持ちを込めて植木鉢に土を入れていました。
令和7年10月24日(金)第63回中・四国小学校体育研究大会(島根大会)に向けて、4月25日(木)本校の研究の方向性を教職員で確認するため、研究主任・体育主任に続き、6年担任が体育科の授業を公開しました。今回も、年度始めということもあり、体育科の授業開きとして、この1年間「体育ノート」を使いながら「安全・安心な体育科授業をめざそう!」というめあてのもと学習を行うことと、「体育ノート」の使い方について確認してから学習に取り組みました。「体ほぐし運動」をとおして運動によっては「協力が必須」を感じたり、「五種目歩走跳」をとおして基礎運動感覚を感じたりしました。各学級において今後の実践に活かすための貴重な共通理解の場になりました。
今年度の児童会スローガン「なかよく 協力 笑顔いっぱい みんなハッピー はすだっこ!」のもと、今年度第1回目の委員会が行われました。各委員会では、児童会スローガンをうけてめあてを決めたり、常時活動や企画(アイデア)活動について考えたりしました。児童会スローガンが達成できるように、各委員会で創意工夫して取り組んでほしいと思います。ファイトはすだっこ!!
4月24日(水)、初任者の先生が、初任者研修の実践研修として、5年の算数科の授業を公開しました。「直方体と立方体の体積」の学習内容で、「は・か・せ」(はやく、かんたんに、せいかくに)を意識しながら、それぞれの立体にあった「空間取り除き法」・「引っ越し法」・「チョップ法」を選択して解いていく学習場面でした。児童が考えやすいように、事前に掲示物や配付物が用意されグループ学習から全体学習へ学習活動が工夫されていました。今後、様々な研修を通して、より一層教員としての資質向上をめざしてもらいたいです。
令和7年10月24日(金)第63回中・四国小学校体育研究大会(島根大会)に向けて、4月23日(火)陸上練習に合わせてリレーについて体育実技研修を行いました。今回は、リレーのスタートダッシュ練習の場面でした。大・小のボールを使ったり、実際に人が走ったりしながらスタートダッシュのタイミングを身に付ける練習方法を学びました。各学級において今後の実践に活かすための貴重な研修の場になりました。
4月19日(金)町内子ども会の後、青パト隊出発式がありました。「日頃見守ってくださっている青パト隊や警察の方に、感謝の気持ちを持つ」、「通学時や日常生活における交通安全に気をつけ、『自分の命は自分で守る』という意識を高める」ということをねらって行いました。青パト隊や警察の方から、横断歩道をはじめ通学路の歩き方に合わせ、「あいさつ」「自分自身で考えて行動すること」についてもお話していただきました。青パト隊や警察の方に感謝の気持ちを持ちながら、安全に生活してくれることを期待しています。
4月18日(木)6年生が「全国学力・学習状況調査」、4・5年生が「市学力・学習状況調査」に挑戦しました。学力調査の教科は、全ての学年とも国語と算数でした。1時間目から、一生懸命集中して取り組んでいました。結果が返ってくるのはまだ先ですが、自己採点をしながら、自分自身の現在の理解度を確認して、十分できている項目は自信につなげ、不十分な項目は家庭学習等で克服してほしいです。4~6年生の皆さん、お疲れさまでした。
令和7年10月24日(金)第63回中・四国小学校体育研究大会(島根大会)に向けて、4月17日(水)本校の研究の方向性を教職員で確認するため、研究主任に続き体育主任が、5年の体育科の授業を公開しました。今回も、年度始めということもあり、体育科の授業開きとして、この1年間「体育ノート」を使いながら「仲良く楽しく」というキーワードのもと学習を行うことを確認してから学習に取り組みました。各学級において今後の実践に活かすための貴重な共通理解の場になりました。