5月12日(金)3年生が社会科の学習として「平田めぐり」に出かけました。今回の学習のねらいは、①平田の様子を大まかに理解すること②平田の地形や土地利用、交通の広がり、主な公共施設の場所や働きなどに着目して平田の様子を捉え、場所による違いを考えることでした。また、何度も出かけることができないため、生産の仕事(漁業:小伊津漁港、農業:柿果樹園等)についても、見学したり離れたところから様子を見たりしました。子どもたちは、行く先々で一生懸命話を聞いたり質問をしたりしながらメモをとっていました。
5月12日(金)3年生が社会科の学習として「平田めぐり」に出かけました。今回の学習のねらいは、①平田の様子を大まかに理解すること②平田の地形や土地利用、交通の広がり、主な公共施設の場所や働きなどに着目して平田の様子を捉え、場所による違いを考えることでした。また、何度も出かけることができないため、生産の仕事(漁業:小伊津漁港、農業:柿果樹園等)についても、見学したり離れたところから様子を見たりしました。子どもたちは、行く先々で一生懸命話を聞いたり質問をしたりしながらメモをとっていました。