上級学校の特色と魅力を学びました。

3年部の企画で3年生は今週から昼休みの時間を利用し、県立・私立各高等学校等の教育方針、学科のカリキュラムや部活動、進路先等を紹介したDVDを視聴しています。

今年度は、新型コロナウイルスの影響で高等学校等の先生方を招いた説明会が困難なことから、たいへんご無理を言って各校紹介用のDVDを作成していただきました。

3年生はこの最新情報を材料に、夏から秋にかけて三者面談、オープンスクールを経て自分の将来像としっかりと向き合い、目指す進路先を絞り込んでいきます。

ここから将来の自立へ向けた歩みが始まります。

IMG_5581.JPG   IMG_5574.JPG

IMG_5577.JPG   IMG_5580.JPG

IMG_5576.JPG   IMG_5579.JPG

7月 浜中ネットの日

あいにくの雨模様の中でしたが、登校時間にネット利用について7月の啓発活動が行われました。

生徒会本部発行の浜中ネット新聞7月号には、読売中高生新聞より木村花さんの事件が取り上げられていました。

IMG_5566.JPG

IMG_5569[1].jpg

期末テストにしっかりと向き合いました。

昨日と今日の2日間で期末テストを行いました。梅雨末期にさしかかり、大雨警報が発令される中での期末テストとなりましたが、無事終えることができました。どの教室でも答案用紙に真剣に向きあう生徒の表情が見られました。

また、今週から体育館多目的トイレ工事が始りました。工期は9月初旬までです。体育館を利用される地域の皆様にはたいへんご不便をおかけいたします。

今日は久しぶりに朝から日差しがあり、体育館も蒸し暑いです。熱中症と感染症のダブル予防のため、換気をしながら扇風機をフル稼働させています。

猛暑に備え、日射の強い4階美術室には窓枠設置型のエアコンを教育振興会費より2台購入させていただきました。おかげさまで、学習環境がいくぶん改善されました。ありがとうございました。

IMG_5561.JPG IMG_5559.JPG

IMG_5563.JPG IMG_5564.JPG

1年生の学年集会が始まりました。

1年部では先週から生徒の主体性や自主性を育むことなどをねらいに週1回、学年朝礼を定例化し、生徒の進行で様々な取組を行う学年集会をスタートさせました。

先週は各学級で決めた学級目標をそれぞれ発表し合い、よりよい学級づくりへの意気込みを示しました。

今朝は期末テスト対策として、各教科担任から期末テストの出題ポイントや家庭学習での準備の仕方などを教わりました。コロナ感染症防止のため全校での集会は持てていませんが、この集会を通してまずは学年の一体感が醸成されていくことを願っています。

IMG_6806.JPG IMG_6831.JPG

IMG_5555.JPG IMG_5553.JPG

いじめ事例を題材に職員研修をしました。

今週から期末テスト前の部活休止期間に入りました。昨日は放課後にいじめの認知とその対応について職員全員で研修しました。

改めていじめの定義をいじめ防止対策推進法で確認した後、4グループに分かれ事例研修を行い、いじめ認知の過程とその対応について様々な課題を指摘し合いながら相互理解を深めました。

学校関係者だれもの願いである生徒の安全・安心で楽しい学校生活の実現に向け、一歩前進できたように感じました。

DSC00309.JPG DSC00308.JPG

DSC00306.JPG DSC00301.JPG

浜中授業スタンダードの試行と模索

昨日は教育指導員学校訪問日でした。午後の授業視察を通して、青木教育指導員から貴重なアドバイスをいただきました。

出雲市授業スタンダードがめざす「めあて・ふりかえり、学習課題・まとめ」を適切に位置づけた「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業づくりをテーマに、これからも研究と実践、試行と模索が続きます。

IMG_5550.JPG IMG_5545.JPG

IMG_5542.JPG IMG_5541.JPG

IMG_5534.JPG IMG_5532.JPG

情報モラルを身につけ、公正なネット利用を!

昨日、出雲警察署生活安全課少年補導職員の藤原さん、森脇さんを講師に迎え、情報モラル教室を開催しました。学年ごとに時間を調整して3コマのDVDの視聴と講義をお願いしました。

ネット写真の投稿により個人情報が盗まれるケースや完全には消去できない怖さ、架空詐欺の対処方法、ネットへの何気ない書き込みが誤解を招き、友人を傷つけるケースなどを学びました。

お二人は、「人の嫌がることはしないなどのリアルな世界で大切なことはネットの世界でも同様であり、画面の向こうの相手が見えないだけリアルよりも更に慎重な判断が求められる」と強調されていました。

IMG_5530.JPG

IMG_5519.JPG

IMG_5517.JPG

IMG_5522.JPG

地域学校運営理事会を開催しました。

6月19日(金)に14名の理事の方々の出席を得て、第1回地域学校運営理事会を開催しました。学校の経営方針や学校管理費予算についてご承認いただくとともに、学校より休校明けの各学年の様子について情報提供させていただきました。


理事の皆さんからは、本校生徒の自転車マナーの向上について評価の声をいただくとともに、いじめの実態や今後の授業の回復措置などについて質問が出されました。終わりに学校の応援団として一体感を高める記念撮影をしました。

IMG_5508.JPG      IMG_5511.JPG

「隣の人を大切にしよう」

「隣の人を大切にする」-1年生が生活する2階の多目的室の黒板に掲示してある言葉です。1年生は毎日この言葉を目にしながら、学校生活を共にしています。

今まで1年生は、両小学校から入学した同級生同士の関わり、生徒会活動や部活動などを通した2,3年生の先輩との関わり、教科担任制による多くの先生方との関わりなど多様な人との交わりの中で生活しています。

そして、この言葉はだれもにとって心地よい学校生活は、一人ひとりが自分にとって最も身近な隣人を大切にすることから始まることを示唆しています。「よりよい人間関係を築くために大切なことは何か」再度自己を見つめ直してほしいと思います。

IMG_5504.JPG

今日は「ネットの日」です。

今日は「ネットの日」です。朝、生徒会本部と3年生代表生徒が登校する生徒に「ネットの日」を呼びかけました。また、昼の放送とネット新聞の発行や配布による啓発活動を行いました。校内にはネット利用に関するポスターの掲示も行われています。

生徒の皆さんの自主的な生徒会活動により、➀ネット利用時の無責任な発信②人を傷つける書き込みや画像の投稿③夜9時以降のネット利用などへの意識啓発が一層進むよう願っています。

IMG_5486.JPG  IMG_5488.JPG

IMG_5490.JPG  IMG_5491.JPG

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

ウェブページ