学校再開

 18日(月)に、約1ヶ月ぶりに学校が再開しました。元気な『おはようございます!』が校内の色々な場所から聞こえてきました。やはり子どもの明るく元気な声はいいものです。学校生活も休業前とは変わる部分がいくつかあり、子ども達は窮屈に感じることもあるかもしれません。しかし、【手洗い】や【マスクをする】などできることをきちんと行い、誰もが安心して学校生活を過ごしてほしいと思います。

 図書館では、使用前と使用後には手洗いをするように呼び掛けています。また、貸出カウンター前には間隔を空けて並ぶように、ビニールテープが等間隔に貼ってあります。

DSCN4618.JPG DSCN4619.JPG

 以前は、じゅうたんが敷いてあり、座りながら友達と楽しく本を見ていたスペースは、じゅうたんが取られ、いすがさまざまな方向に置かれています。

 冷水機もしばらくは自粛です。

DSCN4620.JPG DSCN4621.JPG

 感染予防に努めるため、子どもたちも不自由な生活が続きます。子どもたちの様子で心配なことがありましたら、いつでもご連絡ください。

登校日 2日目

 天気が良く、風が気持ちいいです。今日は、登校日2日目です。大塚、渡橋、姫原分団の児童が登校しました。2日間で学級の児童の健康状態や様子などが分かりましたが、みんな体調を崩すことなく元気に登校することができました。来週からいよいよ学校が再開します。休業期間もわずかになりましたので、体調管理に気を付けて、18日には元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 久しぶりの登校なので、水やりも久しぶりです。

DSCN4611.JPG  DSCN4612.JPG

登校日 1日目

 約1か月ぶりに子ども達の声が学校に戻ってきました。やっぱり学校には、元気な子供たちの声が必要です。本校は、分団ごとに分散登校をしました。今日は、矢野分団と小山分団が登校しましたが、久しぶりに学級の友達と会う子ども達の嬉しそうな表情が、印象的でした。明日は、大塚分団と渡橋分団、姫原分団の児童が登校します。元気で登校してくるのを待っています。

 7、8、11日の3日間で新型コロナウイルス感染拡大防止のために、職員室をこのようにしてみました。支柱と透明ビニールで作りました。向かいの方の顔が少しばやけてしまいます・・・

DSCN4606.JPG  DSCN4607.JPG

 【保護者の皆様へ】

 出雲市教育委員会より、「一斉臨時休業の延長等について」下記のように通知がありました。お知らせに併せ、引き続いてのお子様の見守り・ご指導をお願いいたします。なお、5月7日、8日の「子どもの居場所」の開設については、すでに利用を申し込んでおられる方を対象とさせていただきます。ご承知ください。

『新型コロナウイルス感染症に係る市立小・中学校一斉臨時休業の延長等について(お知らせ)』

1 臨時休業の期間

 臨時休業は、4月20日(月)から5月10日(日)までとします。

2 延長とした経緯と今後の対応

 国における緊急事態宣言の見直しが、5月上旬に行われると見込まれており、それらを受けた県知事の県立学校等の臨時休業に関する考え方が、現段階では不明なこと。5月11日(月)以降の対応については、今後の状況を見極めた上で、連休明け5月7日(木)に通知します。

3 臨時休業期間中の小学校における「子どもの居場所」の開設期間延長について

 5月8日(金)まで延長します。(※開設方法や条件等はこれまでと同じです。)

4 放課後児童クラブについて

 小・中学校の臨時休業に伴い、公設の児童クラブも同期間臨時閉所しています。民設の児童クラブ(あすなろ児童クラブ、デハ1にこにこ児童クラブ、のびのび児童クラブ、出西児童クラブ)の開所については、各児童クラブへお問い合わせください。

 【問い合わせ先】

 教育政策課  21-6179

 学校教育課  21-6880

 子ども政策課 21-6131

 令和2年 4月30日 出雲市教育委員会 教育長 槇 野 信 幸 

IMG_0353.JPGIMG_0361.JPG

入学式

 9日(木)は、本校の入学式でした。今年度は、87名の新1年生を迎えました。

DSCN4564.JPG DSCN4565.JPG

新入生全員が入学式に参加し、元気いっぱいの1年生が四絡小学校に入学してきました。今年は、在校生の呼びかけ等がなかったので、少し寂しい感じがしましたが、明日からたくさんのお兄さん、お姉さんと楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

令和2年度のスタートです!

 8日(水)に着任式・始業式がありました。2年生から6年生までが元気に登校し、春休み中は静かな校舎内でしたが、元気な子供たちの声が戻ってきました。新しく9名の先生方をお迎えし、四絡小学校も新たな出発です。今年度も『チーム四絡』で頑張っていきます!よろしくお願いします。

修了式・離退任式

 24日(火)は、今年度最終登校日でした。新型コロナウイルスの影響で、全国で臨時休校の措置がとられる自治体が多い中、今日まで無事に登校できたことに感謝したいと思います。

 修了式・離退任式は、例年とは違う形で行われましたが、一人ひとりが放送による式に、真剣な表情、態度で臨んでいました。明日からは、春休みです。安全に規則正しい毎日を送り、次年度につながる休みにしてほしいと思います。そして、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を祈りたいと思います。

DSCN4563.JPG  DSCN4562.JPG

卒業証書授与式

 18日(水)は本校の卒業式でした。卒業生の門出を祝うかのような天候に恵まれ、111名の6年生が四絡小学校を旅立ちました。新型コロナウイルスの影響で、式自体がどうなるのか不透明な状況が続いていましたが、本日無事に卒業式が行われたことに感謝しています。

DSCN4543.JPG  DSCN4547.JPG

DSCN4548.JPG  DSCN4552.JPG

 在校生も来賓も参列を見合わせ、式次第も短縮するという異例の卒業式となりましたが、凛とした卒業生の姿があり、心温まる素敵な卒業式になったと思います。前日には、5年生と職員が心を込めて準備をしました。在校生の思いも、卒業生に届いたことと思います。いろいろな方々や在校生への感謝の思いを胸に、未来へはばたけ!!

『ご卒業おめでとうございます!』

6年生を送る会

 28日(金)の1・2時間目に、6年生を送る会がありました。代表委員会での話し合いの結果をもとに決まった6年生に贈る言葉が、『キラキラと 未来へはばたけ 令和最初の ワンチーム』です。

DSCN4510.JPG  DSCN4511.JPG

 各学年が6年生へ感謝の気持ちを込めて、歌やダンスなどさまざまな形で発表しました。どの学年も、『ありがとう』の気持ちがこもった素敵な発表でした。また、体育館には学年ごとに作った掲示物が飾られ、『6年生を送る会』を一層華やかにしていました。

DSCN4505.JPG DSCN4506.JPG DSCN4507.JPG

DSCN4508.JPG DSCN4509.JPG

 最後は、1~5年生で花道を作り、6年生を見送りました。素晴らしい会を企画・運営してくれた5年生に感謝です。ありがとうございました。

学年末分団会

 26日(水)の3時間目に、今年度最後の分団会を行いました。『登下校のふり返り』や『来年度の登校班の編成』などについて話し合いました。

DSCN4500.JPG  DSCN4502.JPG

 翌日から、新しい登校班で登校しました。新班長を先頭に、少し緊張した面持ちで登校してくる様子が見られました。『安全に登校すること』が一番大切です。これから新班長さんを中心に各自が、自覚と責任をもって登校してほしいと思います。

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ