3年生 4月の様子

 新しい学年がスタートして1ヶ月が経ちました。

 3年生では新しい教科や学習が始まりました。

 理科の学習では、「春の自然にとびだそう」の学習で虫めがねを使って観察したり、観察カードに記録したりしました。

 社会科の学習では、「学校のまわりの様子」の学習で方位磁針を使って方位を調べ、高い場所から学校の東西南北の様子を調べています。

 外国語活動では、「Hello!」の学習で、世界の色々な国のあいさつに触れたり、英語で数を数えたりしました。

 書写の毛筆も始まっています。

 たくさんの新しいことに、前向きに挑戦している3年生です。

2年生 図書館オリエンテーションをしました

先日、図書館でオリエンテーションを行いました。

2年生は始めに、1年生のときにお気に入りだった本を紹介しました。

次に、本の分類番号について図書館司書さんに教えていただきました。

分類番号の意味を知って、本を元あった場所に返せるようになるとよいと思います。

4月の様子 1年生

入学して、1ヶ月が経ちました。学校生活にも慣れ、学習等に一生懸命取り組む姿が見られます。

4月の学習の様子をご紹介します。

交通安全教室

 体育館で横断の練習をしました!

IMG_5270.JPG IMG_5267.JPG

学校探検

 小学校の広さにびっくり!緑の森や遊具でも遊びました!

P1060439.JPG IMG_5341.JPG IMG_4452.JPG

5月の様子もお楽しみに!

4月の様子 4年生 

4年生は428日(木)に自転車の乗り方を学習する交通安全教室を行いました。当日は天気も良く、子どもたちもはりきって臨みました。警察署の方々にも来ていただき、校庭にさまざまなコースを作り自転車の安全点検の仕方や、実際の乗り方を学習しました。まだまだ自転車の運転になれていない子もおり、基本的な乗り方の練習や、道路横断時の確認の仕方などを学ぶ貴重な時間となりました。今後とも保護者の方や地域のみなさんに見守っていただきながら、事故のないよう安全な自転車の乗り方について学校でも指導を続けていきたいと思います。

IMG_2258.JPGIMG_2249.JPGIMG_2251.JPGIMG_2279.JPG

4月の様子 6年生

令和4年度がスタートし、あっという間に1ヶ月が経ちました。ゴールデンウィークに入り、児童もこれまでの疲れをゆっくり取り、リフレッシュしている頃でしょう。

4月の6年生は怒涛の1ヶ月でした。

今年度は、毎週水曜日に定例で学年朝礼を行うことにしました。1回目は、校長先生からお話をしていただきました。真剣に聞く姿が見られ、頼もしく感じました。

DSCN7180.JPG

科学館学習に出かけました。楽しく、真剣に実験に取り組みました。

IMG_4573.JPG  DSCN7117.JPG

陸上練習がスタートしました。19日の学年朝礼で出場する選手が伝えられ、放課後練習にも頑張って取り組んでいます。

IMG_4696.JPG  IMG_4705.JPG

環境活動家の谷口さんに来ていただき、『環境』について講演をしていただきました。今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、『環境』について真剣に考える貴重な機会となりました。

DSCN7184.JPG  IMG_6320.JPG

さまざまな活動に前向きな態度で臨んだ6年生です。5月も学校のリーダーとして縦割り班活動など引っ張っていってほしいです。

令和4年度スタート! 着任式・始業式

 8日(金)に着任式・始業式を行いました。ドキドキとワクワクな気持ちで登校してきた子ども達。新しい学級の掲示を食い入るように見ていました。何とか自分の名前を見つけ、いざ教室へ。新しい担任と新しい仲間との新年度がスタートしました。着任式では、今年度もたくさんの先生方を迎えました。11日(月)は入学式があり、新1年生も迎えます。総勢669名の大所帯ですが、一人ひとりが安心して元気に登校できる学校作りを、教職員・保護者の皆様・地域の皆様と力を合わせて作っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

 午後からは、入学式準備を新6年生と教職員で協力して行いました。6年生は自分の仕事が終わっても、「次は何をしましょうか?」と率先して準備を進めていました。新1年生を、心を込めて迎えたいという気持ちが伝わってきました。大変立派な姿でした。これからの6年生に期待したいです!!新1年生皆さん、待っています!

令和3年度修了式

 24日(木)は本校の修了式でした。今年度もコロナ禍の中で、できることに精一杯取り組んだ子ども達。特に3学期は、休校期間等もあり、これまで以上に制限のある学校生活を送らなければならない時もありましたが、みんなで協力して乗り越えることができました。たくさんの方の支えがあり、全員が無事に修了証を受け取ることができました。

 春を感じる暖かい日差しの中、笑顔で下校していく子ども達の後ろ姿を見ていると、とてもすがすがしい気持ちになりました。きっと、新年度も新しい学年で頑張ってくれることと思います。1年間、ありがとうございました。

令和3年度卒業証書授与式

 18日(金)に、本校の令和3年度卒業証書授与式を行いました。卒業式を行うにあたり色々と心配もありましたが、無事に117名の卒業生が四絡小学校を巣立っていきました。十分な式練習ができない中、『今できることを精一杯やろう!』を合言葉に、限られた時間を大切にしながら今日を迎えました。天候は「涙の雨」となりましたが、一人ひとりが晴れ晴れとした表情で式に臨んでいる姿に感動しました。たくさんの苦難をみんなで力を合わせて乗り越えてきた6年生です。きっと中学校へ行ってもたくましく、立派に成長していってくれると信じています。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校での更なるご活躍をお祈りしています。

DSC_0106.JPG  DSC_0107.JPG  DSC_0113.JPG  DSC_0122.JPG  DSC_0149.JPG  DSC_0156.JPG  DSC_0172.JPG  DSC_0195.JPG  DSC_0196.JPG  DSC_0199.JPG  DSC_0198.JPG  DSC_0225.JPG

学年末分団会

 2月28日(月)の3時間目に、今年度最後の分団会を行いました。登下校の振り返りや来年度の登校班の編成、新1年生へのお手紙作成などをしました。今年度力を入れてきた『昇降口まで一列で歩く』は、多くの班で意識が高まっている様子が見られました。また、今年度は登校中に大きな怪我等はありませんでした。これも、班長・副班長が安全に気を付けて班の皆を学校へ連れてきてくれたおかげだと思っています。今年度、登校班長・副班長をしてくれた人たちに感謝です。

DSCN6974.JPG  DSCN6972.JPG

 翌日からは、早速新しい登校班で登校しました。班長・副班長が変わった班が多かったのですが、どの班も安全に登校していました。4月からは、新入生も一緒に登校します。『昇降口まで一列で歩く』を来年度も引き続き指導していき、安全にそしてみんなが安心して登校できる体制を構築していきたいと思います。

DSCN6981.JPG  DSCN6979.JPG

6年生を送る会

 23日(木)と24日(金)の2日に分けて、今年度の6年生を送る会を行いました。

今年度のテーマは、『いつまでも ハッピースマイル四絡小 1~5年生を支えてくれてありがとう 中学校でもファイト 6年生!』でした。

 今年度の送る会は、コロナ対応のために各学級で5分程度の動画を撮り、その動画を学級で視聴するという形で行いました。5年生の実行委員が飾り付けた多目的室に6年生を招待し、各学年の発表を視聴しました。一つの学年の発表が終わる度に、大きな拍手が起こっていました。また、1~5年生にとっては直接6年生に感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが、動画を作っているときに、精一杯の『ありがとう』を伝えることができました。

IMG_2013.JPG  IMG_2016.JPG  IMG_2018.JPG  IMG_2941.JPG

 コロナ禍前に比べると会の形は大きく変わってしまいましたが、6年生への感謝の気持ちはどの学年も変わっていませんでした。送る会の後には、6年生からの感謝の気持ちが書かれたメッセージカードを受け取り、6年生も1~5年生も温かい気持ちになる会となりました。

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ