11月27日(水)の2時間目にひまわり学級で算数の研究授業「かたちあそび」の学習を行いました。今日は、身の回りにあるものの形に着目し、その特徴を捉える学習でした。形が似ている物を集め、なぜそのなかまに分けたのか理由を自分のことばで表現したり、なかまごとにネーミングしたりしました。球は「にくきゅう」立方体に近い四角柱は「いえ」直方体に近くて長い四角柱は「ぞう」円柱は「くるま」と名づけました。
形をよく見て、自分なりの考えをもち、楽しくなかまわけをすることができました。
11月27日(水)の2時間目にひまわり学級で算数の研究授業「かたちあそび」の学習を行いました。今日は、身の回りにあるものの形に着目し、その特徴を捉える学習でした。形が似ている物を集め、なぜそのなかまに分けたのか理由を自分のことばで表現したり、なかまごとにネーミングしたりしました。球は「にくきゅう」立方体に近い四角柱は「いえ」直方体に近くて長い四角柱は「ぞう」円柱は「くるま」と名づけました。
形をよく見て、自分なりの考えをもち、楽しくなかまわけをすることができました。