6月29日(木)の5時間目に保幼小連絡会を行いました。保育園・幼稚園でお世話になった先生方に来ていただき、1年生の授業の様子を見てもらいました。
授業は『食の学習 きゅうしょくのひみつを見つけよう』で、栄養教諭の先生に給食センターについていろいろなことを教えてもらいました。
子どもたちは、緊張していましたが、久しぶりに会う先生方に、頑張って学習している様子を見てもらおうと熱心に取り組んでいました。学習では、給食センターのことを知るために、給食クイズをしました。また、給食センターで働く皆さんの様子や給食が作られていく様子、給食センターへ帰ってきた食器などが洗われる様子などの動画を見ました。そして、給食センターで働く調理員さんの気持ちや給食でこれから頑張りたいことを考えて発表しました。給食を作ってくれている人に感謝し、残さず食べようとする意欲をもつことができました。
園の先生方からは、「成長した様子が見られよかったです。」「落ち着いてしっかり学習に取り組んでいて感心しました。」「話をきちんと聞くことができていてびっくりしました。」「姿勢がよかったです。」「みんながとても元気があってよかったです。」といった感想をいただきました。
子どもたちも、授業を見てもらい、とてもうれしそうでした。
