2月27日(月)に6年生が食に関する指導・ミニセレクト給食を行いました。題材名は「1日の食事や自分の食生活について考えよう」です。子どもたちは、まず、家庭で調べた自分の食生活チェック表を見ながら、自分の食事が望ましい食習慣になっているかを振り返ってみました。そして、糖分・脂肪・塩分の取り過ぎなどの食習慣が生活習慣病の原因になっていること、日本人の死亡原因の多くが生活習慣病であること、生活習慣病を予防する食品が何であるか等を学びました。いろいろな食品をバランスよく食べる習慣を身につけてほしいと思います。
また、ミニセレクト給食は、果物とデザートを何種類かの中から選んで食べることができる給食でした。子どもたちは、思い思いに自分が選んだ果物やデザートを美味しそうに食べていました。