6月29日(火)。3校時、図書委員会主催の児童集会「ブックワールド集会」を行いました。図書委員からお勧めの本の紹介や、間違え探しをしながら朗読を聞く「ダウト」、本をたくさん借りた人の表彰と盛りだくさんの内容でした。
参加した児童からは、「本への興味が深まりました。まだ借りていない本を紹介してもらったので、借りたいです。」などの感想が聞かれました。
6月29日(火)。3校時、図書委員会主催の児童集会「ブックワールド集会」を行いました。図書委員からお勧めの本の紹介や、間違え探しをしながら朗読を聞く「ダウト」、本をたくさん借りた人の表彰と盛りだくさんの内容でした。
参加した児童からは、「本への興味が深まりました。まだ借りていない本を紹介してもらったので、借りたいです。」などの感想が聞かれました。
6月25日(金)。1~3校時、6年生が島根県立歴史博物館に見学に出かけました。博物館ではワークシートを使ってグループで古代の出雲に関するひみつを探したり、銅鐸作成の模擬体験をしたりしました。
何度か訪れた経験があってもじっくりと考えながら見学をするのは初めてという児童が大半で、興味津々の様子でした。
6月23日(水)。2校時、全校でDVD視聴と模擬体験を主活動として防犯教室を行いました。今年度は出雲署、スクールガードリーダー、まちの安全指導員、子ども安全センター、遙堪地区の見守り隊、青パト隊の方々を招いての学習でした。「一人一人に一つしかない自分の命を自分で守るため」に「自分でできること」についてしっかりと学びました。
続いて3校時は1・2年生だけが、さらに知らない人から声をかけられたときの対処法について、体験的に学びました。学習後には「サングラスをかけているから悪い人だと思ったけれど、本当はそうじゃなくて、人を見かけで判断してはいけないと思いました。ごめんなさい。」と自分の言葉でしっかり感想を述べる姿が見られました。
6月22日(火)。今日は今年度2回目となる学習公開日でした。今回は先日出雲市で指導者用の算数のデジタル教科書を全学級が使用しての公開としました。本校では昨年度末に児童と指導者用のために配付していただいたタブレット端末をどう活用しながら、主体的・対話的で深い学びが達成できるか模索している最中です。このような状況の中保護者の皆様にも児童の学びが少しずつアップデートしていることを感じていただく時間になればと考えての公開でした。
保護者の方は「すごい。分かりやすいと思いました。私たちの小学生時代には考えられなかったですね。」と感想を述べられました。
6月16日(水)。今年度第1回のクラブ活動がありました。今年度は生け花、ダンス、木工工作、手芸、スポーツ、一輪車・竹馬、昔遊び、伝統芸能の8つのクラブを開設しました。今日は第1回ということで各クラブの年間計画を話し合った後、早速活動をしたところがありました。
遙堪小学校では4年生以上がクラブ活動に参加しています。初めて参加した4年生は「違う学年のみんなと活動して楽しかった。」と感想を述べていました。
6月16日(水)。久しぶりに全校朝礼を開きました。今回は先月の出雲市小学生陸上大会と出雲大社奉賛図画展の表彰と校長の講話を行いました。
表彰ではどちらもたくさんの児童が力を発揮し、好成績を収めました。今後もそれぞれのよさがますます発揮できるように取り組んでいきたいと思います。
校長の講話では、トリックアートを例にして、「見え方は人それぞれですてきであること」、「友だちのよい所をみつけることが仲良くなる第一歩であること」について話しました。

6月10日(金)。晴天に恵まれ、今年度第1回の校内マラソン大会を行いました。1年生は校庭、2年生以上は学校の校地外もコースとして走る伝統的な行事です。
この日めがけて、1週間は「ランランタイム」と称して、全校児童が長距離を走る練習を積み重ねてきました。今日もほとんどの児童が参加し、自己記録の更新をめざしました。
暑い中でしたが、たくさんの保護者や地域の方に声援をいただき、大きな力として走り切りました。いろいろなことに負けず、自分のめあて達成に向けて頑張った後は、達成感いっぱいのすがすがしい表情が印象的でした。
6月7日(月)。出雲署、大社広域交番より警察官の方を講師としてお招きし、恒例の交通安全教室を開催しました。
1・2年生は体育館で横断歩道のわたり方を実際に教えてもらったり、DVD視聴を通して身近な危険な場面を学んだりしました。
3年生以上は校庭に交差点を再現し、自転車での通行の仕方を学びました。
今年度初めて自転車での交通安全教室に参加した3年生は「道路で運転するときは、線をはみ出ないように気をつけたい」と決意を述べていました。
次に日には火災を想定した避難訓練を行いました。素早く避難行動をとれた児童が多くいました。その一方で、課題も見つかりました。今日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。課題解決の方策を子ども達とも話し合い、より安心・安全な学校づくりをめざします。
6月4日(金)。今週は読書週間です。今日は先週に引き続き、1~3年生は読み聞かせに来ていただきました。本校では地域に読書ボランティアを募り、多くの方にご協力いただいています。4年生以上は、自分で選書をして読書に取り組みました。
それぞれが本の世界にどっぷりと浸かり、また恒例となった生け花体験での子ども達の作品と相まって、落ち着いた雰囲気の中スタートを切ることができました。

6月2日(水)。アクアスを後にした一行は、いよいよ最後のプログラムである石見銀山の見学を行っています。ガイドの方々の丁寧な説明を聞きながら、県内唯一の世界遺産である銀山について体験的に学びました。
天気が良すぎて、暑いため予定より早めの18時には学校に到着予定としています。
見学地をはじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。

6月2日(水)。昨夜は、日本で唯一の泊まれる博物館、奥出雲多根自然博物館でナイトミュージアムを楽しみ、朝も予定通り出発しました。
島根海洋館アクアスに到着すると、水槽を見学したり、お土産を購入したりと自由行動を楽しみました。
友だちと相談しながらアクアスをたっぷりと楽しみ、昼食です。
みんな元気です。

6月1日(火)。午後のメインプログラムの一つである平和学習「永井隆記念館」の見学を終え、宿泊地に到着しました。
記念館では、先ほどとは全く違う真剣な表情で見学したようです。永井隆氏の存在自体を初めて知ったという児童もあり、大きな学びとなったようです。

6月1日(火)。午前中のプログラムを予定通り終え、松江堀川地ビール館でおいしい昼食をいただきました。おなか一杯食べて、午後はカラコロ広場で班別行動です。工房で体験学習をしたり、お土産を購入したりと各班で計画通り行動をしています。
みんな元気です。

6月1日(火)。好天に恵まれ、6年生が修学旅行へ出かけました。全員元気に参加をすることができました。ただいま松江市の月照寺を出たところです。
月照寺では抹茶をいただきました。初めてお茶をいただいた児童もあり、貴重な体験だったようです。
みんな元気です。