5月28日(金)。好天に恵まれ、今年度の遠足に出かけました。この遠足では4年生がリーダーとなり、異学年で交流することをねらいの一つに掲げた本校の伝統的な行事です。
目的地であるフォーゲルパークや松江城では、それぞれの班の4年生が積極的に下学年に声をかけ、班をまとめようとしました。うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともあったようですが、この経験がよりよいリーダーシップとフォロワーシップの育成につながるよう支えていきます。
5月28日(金)。好天に恵まれ、今年度の遠足に出かけました。この遠足では4年生がリーダーとなり、異学年で交流することをねらいの一つに掲げた本校の伝統的な行事です。
目的地であるフォーゲルパークや松江城では、それぞれの班の4年生が積極的に下学年に声をかけ、班をまとめようとしました。うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともあったようですが、この経験がよりよいリーダーシップとフォロワーシップの育成につながるよう支えていきます。
5月28日(金)。本校5年生が総合的な学習で伝統的に取り組んでいる米作りの学習の一環として田植え体験を行いました。晴天の下、泥の感触を足や手、中にはほぼ全身で感じ、手植えをしました。地域講師である地域の営農組合の方から「田んぼはみんなの食料を作っているところだから、ポイ捨てなどをして田んぼを汚すことがないように...」と話していただき、改めて田んぼがあるこの風景を大切にしていこうと感想をもった児童もいました。
5月25日(火)26日(水)。1泊2日の日程で江津少年自然の家で宿泊研修を行いました。5年生25名全員が参加し、元気に2日間の日程を終えることができました。
1日目は「やぐらづくり」「冒険の森」「火起こし体験」「キャンドルの集い」のプログラムを行いました。どの活動でも自主的に行動し、助け合う姿が印象的でした。夜もぐっすり睡眠をとり、翌日に備えました。
2日目は「炊飯活動」「やぐらの解体」を行いました。かまどを作っての炊飯活動だったので、試行錯誤を楽しみながら火をつけたり、調理したりする姿がたくさん見られました。また「やぐら解体」では、しっかりと遊んだ後協力して解体しましたが、「こわしたくないな」とあちらこちらからつぶやきが聞こえました。しっかりと思いを込めた活動となりました。
ここでの学びを今日からの生活に生かす姿を期待しています。
5月19日(水)。天候にも恵まれて、第8回出雲市小学生陸上大会に6年生23名が出場しました。会場では感染症対策として、出雲市の小学校が午前と午後に分かれての大会でしたが、普段は競い合ったり、学び合ったりできない他校との児童と、そして自分自身の記録としっかり競い合い、「自己ベストの更新」「拍手を送り合う」のめあてを十分に達成できました。
帰校し下級生や職員に労いの声をかけられ、満足そうな6年生の表情が印象的でした。
5月18日(火)。いよいよ明日行われる第8回出雲市小学生陸上大会の壮行式を行いました。応援リーダーは、オープン競技にのみ出場する6年生児童が務めました。短時間の練習を仕切り、本番でもしっかりと役目を果たし、大きな成長を感じられました。
全校の思いを胸に明日は「自己ベストの更新」「拍手を送り合う」を共通のめあてに競技する姿を期待しています。
5月17日(月)。3年生が初めて出雲科学館での科学館学習を行いました。今回は「風やゴムで動かそう」の単元の学習でした。サイエンスでゴムを動力とした車に乗った児童は「ゴムの力はすごい!」と感動していました。
帰校すると一人一人が実験で使った車を愛おしそうに、自慢げに見せてくれる姿が印象的でした。
5月12日(水)。午後から今年度初の学習公開日でした。まだまだ感染症対策として各学級の保護者を半分ずつグルーピングして公開でしたが、たくさんの保護者の方にご来校いただき、児童の活躍を見ていただきました。またPTA総会には約8割の保護者の方のご参加があり、本年度の活動について審議していただきました。改めて協力的な保護者の皆さんに支えられていることに感謝申しあげます。
5月11日(火)。午後から3年生は大社漁港と神門通りに見学に出かけました。同じ大社町内ですが、遙堪地区とは全く異なる街並みや産業の様子に興味津々で質問をしたり、メモをとったりしていました。これからの学習がますます楽しみになったようです。
6年生は本番の会場である浜山陸上競技場で練習をしました。初めて400mトラックで走った児童も多く、みんな何だかうれしそうに練習に励む姿が印象的でした。スパイクを履いて走ったことで、本番への意欲がますます高まったようです。
5月11日(火)。入学式は1年生を全校で迎えることができませんでしたが、今日は全校138名が全員出席して、1年生をむかえる会を開催できました。
各学級の紹介をしたり、全校ゲームをしたり、歌を歌ったりと「よろしくね」の気持ちをしっかりとこめた会となりました。1年生は口をそろえて「楽しかった」と感想を述べていました。会を企画進行した6年生のおかげで「なかよしの花」が一気に増えました。
5月6日(木)。連休明け、久しぶりの学校生活のスタートは、木曜日恒例の「だんだんタイム」です。今日も各学級「どっちをえらぶ」のエクササイズを通して、聴き方・話し方名人をめざしました。1年生は前回の練習を生かして、今回初めて全部を通しての活動でした。前半のソーシャルスキルの部分はとても上手にスムーズにグループ活動ができていましたが、後半のフリータイムでは、何を聞いたらよいのかと戸惑っているうちに終わってしまいました。今回を生かして次回またさらに充実した活動ができるように支援していきます。