4月27日(火)。2年生が企画をして、1年生を案内する「学校たんけん」をしました。2年生が考えたクイズを紹介したい部屋の扉に貼り、クイズに答えながら紹介するクイズラリー形式でのたんけんでした。クイズに正解すると元気良い歓声が上がっていました。
1年生からは「クイズに答えるのが楽しかった。」、2年生からは「1年生を案内できて、大成功でした。」などの感想が聞かれました。
4月27日(火)。2年生が企画をして、1年生を案内する「学校たんけん」をしました。2年生が考えたクイズを紹介したい部屋の扉に貼り、クイズに答えながら紹介するクイズラリー形式でのたんけんでした。クイズに正解すると元気良い歓声が上がっていました。
1年生からは「クイズに答えるのが楽しかった。」、2年生からは「1年生を案内できて、大成功でした。」などの感想が聞かれました。
4月22日(木)。今年度も本校では毎週木曜日の朝活動の時間を利用して、短時間グループアプローチ「だんだんタイム」に取り組んでいます。今日は1年生がはじめて「どっちをえらぶ」に挑戦しました。初めてということもあり、今日はやってみながらやり方を学びました。終わった後、「楽しかった」「まだやりたい」といった声がたくさん聞かれました。
「聴き方名人」「話し方名人」をめざして、3年目の今年度も改善を加えながら取り組んでいきます。

4月15日(木)。今年度も子ども達の美しい生け花が彩を添えてくれいています。今日は、1年生が初めて給食を食べました。手の洗い方や待ち方、運び方や配り方、食べ方を学びました。新しい生活様式での給食。本来ならばお互いに顔を合わせて、会話を楽しんでいただくところですが、黙っておいしくいただきました。
「牛乳がおいしかったよ」「だんごがいちばんおいしかったよ」などの感想が聞かれました。
4月14日(水)。2校時、1年生が職員室の入り方を学習した後、実際に「失礼します。◯◯先生に用事があって来ました。」「失礼しました。」と出入りをしてみました。どのペアも学習したことをすぐに行動に移すなど頼もしい姿が見られました。
昼休みは今年度初のロングの昼休み(本校では「ハッピー・ウェンズデー」と呼んでいます。)がありました。あいにくの曇天ではありましたが、学級遊びをするなどしっかりと外遊びに勤しみました。新学期新しい学級集団にもだいぶ慣れてきたようです。

4月9日(金)。18名の新入生を迎える入学式を開きました。18名全員参加し、呼名の返事の場面では「ハイッ!」と元気の良い声を体育館いっぱいに響かせていました。また教室ではピンと背筋を伸ばして話を真剣に聞く姿が印象的でした。
これで全校138名がそろいました。月曜日からの学校生活がとても楽しみです。

4月8日(木)。「出発の日」今日からいよいよ令和3年度の遙堪小学校がスタートしました。3月に6名の先生方をお見送りし、さみしさを感じていましたが、本日5名の先生方と1名の転入生を迎え入れ、2~6年生120名全員出席での新たなスタートを切りました。
始業式では校長から「がんばってほしい3つの花」について話がありました。「あいさつ」「きまりを守る」「なかよし」この3つの花が満開になるように、力を合わせてまいります。