7月31日(金)。例年よりおよそ10日遅い本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。終業式では、校長より1学期に見られた児童のすてきな様子などを写真を交えて振り返ったり、夏休みの「新しい生活様式」について話したりしました。
各学級では今年度からスタートした「キャリアパスポート」に取り組んだり、夏休みの課題について質問をしたりして充実した夏休みになるように学級活動を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様を始めたくさんの方々に支えていただき、ありがとうございました。
7月31日(金)。例年よりおよそ10日遅い本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。終業式では、校長より1学期に見られた児童のすてきな様子などを写真を交えて振り返ったり、夏休みの「新しい生活様式」について話したりしました。
各学級では今年度からスタートした「キャリアパスポート」に取り組んだり、夏休みの課題について質問をしたりして充実した夏休みになるように学級活動を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様を始めたくさんの方々に支えていただき、ありがとうございました。
7月27日(月)。昼休みの時間を使って、地域の方と習っている子どもたちや体験したい子どもたちが花を活けてくれました。これで3回目となりますが、今回は4つの作品でテーマは「暑い夏をのりきろう」です。回を重ねるたびに参加人数が増え、今回は総勢8名で作品を作り上げました。今回も様々な場所を華やかに飾ってくれています。
7月20日(月)。昼休みの時間を使って、地域の方と習っている子どもたちが花を活けてくれました。今回は3つの作品でテーマは「夏休み」です。これら華やかな作品は職員玄関、校長室、職員室を飾ってくれます。花を見ているとなんだか和やかな気分に浸れます。生けてくださった皆さんに感謝申しあげます。
また5校時には町内子ども会が開かれて、夏休みのラジオ体操などが決まりました。いよいよ夏休みが近づいてきました。
7月14日(火)。昨夕から降り続いた雨の影響で、通学路の一部が冠水したため、登校時刻を1時間遅らせて、要所に教員が立ったり、一緒に登校したりして無事に本日の教育活動を行っています。1年生は国語の時間に最近の様子を伝え合う学習をしています。
本日は水が十分にひかないことが予想されるため、5校時で授業を終え、集団下校をする予定にしています。
7月9日(木)。今年度回目の短時間グループアプローチ「だんだんタイム」を行いました。1年生もだいぶ慣れてきて、あっちこっちに聴き方名人が誕生しています。
校舎一杯に笑顔があふれ、ほっこりした時間を過ごしました。
7月8日(水)。2・3校時、青空に恵まれ、2年生が生活科の一環として学校の西側方面にたんけんに出かけました。今回2年生が発見したのは島根ワイナリーや阿須伎神社、商店やいろいろな花々だったようです。
今回は建物の中に入っての見学ができなかったので、次回こそはいろいろと質問をしながら見学したいと意欲を高めていました。

7月7日(火)。4年生は今年初の科学館学習で「月と星の動き」の学習をしました。まずはプラネタリウムでの星の観察です。その後ガリレオ望遠鏡の作製をして、最後にサイエンスホールでミニロケットの発射の様子などを学びました。
「星座の形や見つけ方、星の動きが分かりやすかったから星空を観察したい」と梅雨空で星はしばらく見えないかもしれませんが、作った望遠鏡を使って星の観察をすることを楽しみにしている4年生です。
7月7日(火)。遙堪地区の社会福祉協議会様よりアルコール手指消毒液を寄贈していただきました。ようかんっ子が地域の皆様から大切にしていただいていることを再確認しました。いただいた消毒液を有効に活用し、感染防止に努めたいと思います。
また地域で生け花を教えておられる方のご協力で、職員玄関と校長室に花を生けていただきました。生けたのはその教室に通っている本校児童2人です。七夕にふさわしいすてきな作品となりました。

7月7日(火)。今日から10日(金)まで大社町内一斉のあいさつ運動週間です。この間大社中学校から、委員会の生徒が何人か母校であいさつ運動を行っています。
ひさしぶりに会う先輩の姿にちょっぴり照れながら、あいさつを交わしました。今年度の取組「アイタッチあいさつ」でしっかりと心をこめてあいさつができました。

7月6日(月)。4~6年生を対象とした今年度最初の放課後学習でした。
今日は38名の児童が宿題や自学に黙々と取り組み、分からないところを学習支援員の先生に質問していました。「音読以外の宿題が全部終わりました!」とうれしそうに報告する姿が印象的でした。

7月3日(金)。朝子どもたちが教室に来てみると...トンボが羽化していました。今週は何匹か羽化していますが、今朝は羽化の途中が何とか見られて、感動するとともに大変喜んでいました。3年生は生命の大切さを実感するすてきな時間となっているようです。
7月3日(金)。朝活動の時間に、健康委員会主催の児童の広場(児童集会)が行われました。「給食の後 ていねいに 歯を磨こう」を今月の全校目標として、各学年で具体的な目標を決め発表しました。歌を取り入れたり、動作化を取り入れたりと工夫して表現しました。
健康委員会からは「集まれ 歯みがきの森」企画の発表がありました。一人一人が今月の生活目標を意識することで「歯みがきの森」がにぎやかにできあがります。各学年どんな森になるのか楽しみです。
7月2日(木)。6校時、3年生の希望者15名が放課後学習を行いました。3年生は今年度が初めての放課後学習であり、本校の放課後学習事業も今年度の第1回でした。
2人の支援員の先生方に優しく教えていただき、「あとは音読だけだよ」とこの時間の成果を誇らしげに自慢しながら帰路につきました。
7月2日(木)。2校時、警察署や出雲市安全センター、地元の青パト隊の方々など、総勢5名の皆さんを講師としてお招きし、全校で防犯教室を行いました。DVDを視聴した後、3~6年生の代表者が体験をしました。その様子から全校で意見交換をしました。それぞれ上手に対応できていましたが、「大声を出す」ことが意外と難しかったようです。
引き続き3校時は1・2年生が小グループに分かれて体験しました。1グループずつ評価、指導をいただき、とても勉強になったようです。