10月23日(火)。3校時に校内での研究授業を行いました。本校では「主体的に課題を追求していく子どもの育成~「学び合い」を通して、思考力・判断力・表現力等を育む指導の工夫~」というテーマで研究に取り組んでいるところです。今回はおはじきを使っての数学的活動を取り入れて、式の意味を考える学習でした。操作をしながら考えることで、自分の間違えに気づき修正したり、図を使いながら考えを説明したりする姿が見られました。
10月23日(火)。3校時に校内での研究授業を行いました。本校では「主体的に課題を追求していく子どもの育成~「学び合い」を通して、思考力・判断力・表現力等を育む指導の工夫~」というテーマで研究に取り組んでいるところです。今回はおはじきを使っての数学的活動を取り入れて、式の意味を考える学習でした。操作をしながら考えることで、自分の間違えに気づき修正したり、図を使いながら考えを説明したりする姿が見られました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |