かけ算の意味は...~2年生算数研究授業~

1023matn2.JPG 1023math1.JPG 1023math3.JPG 1023math4.JPG

 10月23日(火)。3校時に校内での研究授業を行いました。本校では「主体的に課題を追求していく子どもの育成~「学び合い」を通して、思考力・判断力・表現力等を育む指導の工夫~」というテーマで研究に取り組んでいるところです。今回はおはじきを使っての数学的活動を取り入れて、式の意味を考える学習でした。操作をしながら考えることで、自分の間違えに気づき修正したり、図を使いながら考えを説明したりする姿が見られました。

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ