10月27日(土)。特別養護老人ホーム「みせんの里」で開かれた「みせんの里まつり」に本校ブラスバンド部が参加しました。ブラスバンド部は週1,2回程度練習をしています。今回は「マーチングドリーム」など5曲披露しました。お客さんにたくさん声援や手拍子をいただき、生き生きとした演奏をお見せすることができました。
10月27日(土)。特別養護老人ホーム「みせんの里」で開かれた「みせんの里まつり」に本校ブラスバンド部が参加しました。ブラスバンド部は週1,2回程度練習をしています。今回は「マーチングドリーム」など5曲披露しました。お客さんにたくさん声援や手拍子をいただき、生き生きとした演奏をお見せすることができました。
10月26日(金)。3年生が下遙堪環境保全の会の方々とプランターへビオラの苗植えをしました。プランターは学校や学校の周辺に飾られて、町の美化に役立つようです。自分たちがしたことが目に見えてみんなの役に立ち、達成感でいっぱいの子どもたちでした。
10月9日(火)。6年生を対象とした能楽(能と狂言)の学習がありました。本校では毎年6年生を対象として日本の伝統文化のすばらしさにふれ、自己表現を楽しむことをねらいとして行っています。今年は講師として能の安田登氏、狂言の奥津健太郎氏をお迎えして、能楽の歴史などを実際の面を見せていただきながら学びました。
狂言の喜怒哀楽の表現を実際に声に出し、体を動かし、子どもたちはとても良い表情で体験しました。
最後に狂言「盆山」の一部と能の表現を生かした「夢十夜」の一部を見せていただき、子どもたちの関心が深まったひと時となりました。
10月25日(木)。1年生は生活科の「秋をたのしもう」の学習として阿須伎神社とその周辺に出かけました。しいの実、椿の実、クヌギ・柿・銀杏の落ち葉などいろいろなものを見つけて拾って帰りました。子ども達が家の周りなど集めてきた木の葉や木の実と合わせて、今後は秋を楽しむ活動を行っていきます。
10月23日(火)。3校時に校内での研究授業を行いました。本校では「主体的に課題を追求していく子どもの育成~「学び合い」を通して、思考力・判断力・表現力等を育む指導の工夫~」というテーマで研究に取り組んでいるところです。今回はおはじきを使っての数学的活動を取り入れて、式の意味を考える学習でした。操作をしながら考えることで、自分の間違えに気づき修正したり、図を使いながら考えを説明したりする姿が見られました。
10月22日(月)。大社中学校から9名の先生方に5校時の学習の様子を見ていただきました。今年度の大社中校区保幼小中連携事業の一環として、今年度第2回目であるこの日に合わせて、各小学校の様子を保・幼・中の先生方に公開するという事業です。中学校の先生方に見ていただき、いつも以上に張り切っているようかんっ子の様子を見ていただくことができました。
本校では10月を「人権月間」と位置付けて様々な取組を進めてきました。「福祉環境委員会」では「ありがとうの木」という企画を進めてきました。この活動は誰かにやってもらってうれしかったことを葉っぱ型のメッセージカードの片側に書き、反対側にお返しのメッセージを書きます。そのメッセージカードを毎日の校内放送で紹介し、昇降口の掲示板に貼るという企画です。このひと月で、ようかんっ子の優しさで「ありがとうの木」も大きく成長しました。
10月19日(金)。午後から、1・2年生44名で学校の近くにある「原牧場」へ写生会に出かけました。間近で見たときの牛の大きさにまず驚きの声が上がりました。その後自分が好きな牛を決めて、じっくりと観察をしながら描きました。牛の大きさを画用紙いっぱいに描いたり、細かいところまで観察しながら複数頭描いたりと、自分なりの表現でどの子も下絵が完成しました。帰りには乳製品のお土産までいただき、みんな嬉しそうに持ち帰りました。原牧場の皆さま、ありがとうございました。
10月18日(木)。朝活動の時間に3年生が音楽の学習成果を発表しました。今回の発表曲は「ふじ山」「ゆかいな木琴」「あの雲のように」「ミッキーマウスマーチ」の4曲でした。寸劇を取り入れるなど表現を工夫して発表しました。感想発表では「歌声がきれいで感動した」「3年生とは思えない」「心ひとつに演奏していた」など各学年から称賛の感想が述べられました。
10月17日(水)。5年生が総合的な学習の一環として、6月に田植えをした田んぼで稲刈り体験をしました。昨日もお世話になったゲストティーチャーの方に稲刈りのコツや作業内容を話していただき、役割分担をしながら作業を進めました。安全に十分注意しながら鎌を使って稲を刈ったり、1粒1粒を大切にしながら稲を束ねたりしました。この後は米の良さを伝えるPR活動やお米パーティー、しめ縄づくりをする予定です。
10月16日(火)。1年生が準備を進めてきた「保幼小交流の日」でした。まず教室で1年生が算数や国語、音楽などで学んだことをクイズ形式にするなどして園児や保護者に向けて発表しました。また後半は体育館でミニ運動会を開催しました。保護者の皆さんは別室で座談会を開き、みんなでワイワイ、入学までの心配事などを話し合いました。どちらも大変盛り上がり、園児の皆さんも保護者の皆さんにも安心していただけたようでした。次回は11月の就学時健診です。お待ちしています。
10月16日(火)。5年生が総合的な学習の一環として、自分たちが田植えをした米のよさをPRする方法について話し合い活動をしました。今回は「PRの効果」を縦軸に「PR実現の可能性」を横軸にしたプロット図を活用してグループ内でPR方法を話し合い、PR方法を決定しました。また、これまで田植えなどでお世話になった地元の方と栄養教諭にアドバイザーとして授業に参加をしていただいて、的確なアドバイスをいただき充実した時間となりました。
10月15日(月)。1年生は明日の「保幼小交流の日」に向けて、準備を進めているところです。今日は体育館を使って、保育園・幼稚園のお友達と一緒に楽しむトンネルくぐりの練習をしました。「楽しんでもらうためにどうしたらよいか」1年生なりに考えて準備をしています。明日の本番が楽しみです。保育園・幼稚園のお友達と保護者の皆さま、お待ちしています。
10月11日(木)。午後から遙堪コミュニティーセンターで4年生が「ようかん自慢新聞発表会」を開催しました。お世話になった方々や保護者の方をお客さんとしてお招きして調べてまとめたことを発表しました。発表ではクイズを取り入れたり、実演を取り入れたり、寸劇を取り入れたりとグループで工夫を凝らして、聴衆に語りかけるように発表することができました。たくさんの称賛の感想をいただき、達成感をしっかりと感じられた発表会となりました。
10月11日(木)。2校時、生活集会委員が主催し人権集会「なかよし集会」を行いました。今回は事前アンケートで言われてうれしい言葉といやな言葉を集計したものを資料として、全校で言葉遣いについて話し合いました。また「全校がもっと仲良くなるための学年のめあて」を発表しました。
その後、詩人の里みち子さんをお招きして、一緒に詩を読んだり、「優しさ」について子どもたちが考えるように語りかけていただいたりして、言葉の大切さ、本当のやさしさについてしっかりと考える時間となりました。
里さんには、3年生以上の授業の中で講師として話をしていただきました。部首とつくりの組み合わせで漢字を作る活動など、児童は言葉について興味深く学習を進めていました。
10月10日(水)。3年生が社会科の授業の一環として、地元にあるマルマン大社店へ見学に出かけました。普段は目にすることがないバックヤードをたっぷりと見せていただき、後半は店長さんへの質問タイムで盛り上がりました。本物を見せていただき、聞きたい、知りたいことがあふれ出るように、矢継ぎ早に質問し満足な表情で帰校しました。
10月4日(木)。全校朝礼では、硬筆コンクール、読書感想文コンクール、科学作品展、歯・口の健康に関するポスターの表彰の後、「さかなクン」が以前新聞に投稿したいじめについての記事を校長が紹介しました。
授業公開日で、午後からはPTAの生活部の活動として給食試食会・ミニクッキングがあり、たくさんの保護者の方が参加をしてくださいました。
5校時は人権・同和教育に関わる授業ということで各学級道徳や学級活動等を公開しました。こちらもたくさんの保護者の方に参加していただき、ともに考えていただけたのではないかと思います。
その後PTAの研修部主催の講演会がありました。島根大学教職員大学院の長先生に「学習に向かうことができる体づくり」という題目で現代の子どもの運動器の課題等についてもお話をいただきました。講演終了後、保護者の中には自分ができるかどうか試しておられる姿が見られました。
10月3日(水)。気持ちのよい青空の下、午後から「島根ワイナリー」「阿須伎神社」「松井銘木」「荘厳寺」「学校」に分かれて描画に挑戦しました。それぞれ描きたいところを見つけると時間いっぱい没頭する姿が見られました。今日の頑張りを生かして今後色づけに挑戦です。他者に思いが伝わるような作品に仕上げることを期待しています。
10月3日(水)。本校の伝統的な行事である今年度2回目の校内マラソン大会を行いました。今回も保護者ボランティアとして、たくさんの方にご協力いただき、校庭や学校の周りを走りました。「昨日の自分に勝つ」を合言葉に懸命に走る姿やその姿に必死で声援をかけ合う姿が見られました。また一つ、それぞれが成長できた行事でした。地域やご家族からたくさんの方にお出かけいただき、声援を送ってくださいました。ありがとうございました。
10月2日(火)。大社町内の特別支援学級の子ども達が大社中学校に集まって、クッキングフェスティバルが開かれ、本校からも4名の子どもたちが参加しました。今回のメニューはハヤシライス・パスタのサラダ・かき玉汁・デザートです。各学校の子ども達がそれぞれのグループに分かれ、そのグループを中学生がリードして調理をしました。とてもおいしく出来上がり、みんなで楽しくいただきました。