1月26日(木)、6年生が「郷土の自然と植物ウオッチング」の会員の皆様による遙堪コミュニティセンター講座『春の七草行事~探して食べよう春の七草~』に参加しました。

 初めに、鉢に植えられた七草の実物を見ながら七草についての説明を聞きました。予定では畑に行き生えている七草を摘むことになっていましたが、悪天候のためできませんでした。

 次に、6年生がグループごとに新年に関係したことを発表しました。内容は、「初夢」「初詣」「干支」「お年玉」「年越しそば」「門松」「大社神謡」「鏡開き」でした。

 それから、「七草」「お屠蘇(とそ)」「茅(かや)の箸」「鳥追い行事」などの伝統行事の話を聞きました。

 そして、まな板の上に若菜をのせ、七草囃子(ばやし)【「七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地へ 渡らぬさきに シテシロたたいて ホーイ ホイ」】を歌いながら、包丁としゃもじを両手にもち、交互にまな板をたたく体験活動を行いました。

 最後に、わら蓑(みの)を紹介してもらい、その蓑を児童代表が着て、会場を回りました。

 この『春の七草行事』は、2003年から6年生がお世話になっており、今年で20年目。本来なら、七草粥を食べる予定でしたが、コロナ感染防止のため中止となり残念でした。

 子どもたちは遙堪地区に古くから伝わる伝統行事に触れることができ、お世話をしてくださった多くの人に感謝するとともに、「ふるさと遙堪の伝統」を大切にしたいという気持ちをもつことができました。

IMG_7685.JPG IMG_7693.JPG IMG_7695.JPG IMG_7699.JPG IMG_7704.JPG IMG_7709.JPG IMG_7740.JPG IMG_7742.JPG IMG_7756.JPG IMG_7762.JPG

雪遊び

 昨日【1月25日(水)】は大雪のため、学校は臨時休業日でした。校庭には、たくさんの雪が降り積もりました。子どもたちは、業間や昼休み、校庭に積もった雪でたっぷり遊びました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、とても楽しそうです。

IMG_7757.JPG IMG_7758.JPG IMG_7760.JPG IMG_7761.JPG

GOGO算数

 遙堪小学校では、火曜日の朝活動で、算数の力をつける『GOGO算数』の時間を設け、取り組んでいます。計算問題、計算ドリル、算数プリント、タブレットドリルなど、学年に応じた取組をしています。落ち着いた雰囲気の中で朝をスタートすることは、学校生活にとって大事なことだと思います。

IMG_7740.JPG IMG_7742.JPG IMG_7743.JPG IMG_7749.JPG IMG_7750.JPG IMG_7752.JPG

読み語り

 3学期最初の読み語りがありました。子どもたちは、静かに熱心に聴き入り、お話の世界に浸っていました。6年生は、本は使わずに校長先生の落語を直接聞きました。題名は「雑排(ざっぱい)」と「平林(ひらばやし)」でした。おもしろおかしくて、笑いと笑顔がたくさん見られました。

IMG_7635.JPG IMG_7638.JPG IMG_7661.JPG IMG_7657.JPG IMG_7641.JPG IMG_7647.JPG

書き初め

 冬休みに取り組んだ書き初めを教室に掲示しています。新しい年を迎え、やる気に満ち溢れた力強い字が書けています。今年も、どんなことにも自ら意欲的にチャレンジをしていってほしいです。

IMG_7630.JPG IMG_7626.JPG IMG_7628.JPG IMG_7625.JPG IMG_7624.JPG IMG_7622.JPG

だんだんタイム

 木曜日の朝活動定番の「だんだんタイム」を各学級で行いました。今日のお題は「アドジャン」でした。うなずきながら熱心に友だちの話を聞いたり、聞きたいことを質問したりしました。聞く力や話す力を高め、コミュニケーション力が育ってきています。また、話を聞いてもらうことで、他者理解が深まり、人間関係を深めることにもつながっています。笑顔で活動することができました。

IMG_7598.JPG IMG_7601.JPG IMG_7609.JPG IMG_7613.JPG IMG_7614.JPG IMG_7618.JPG

委員会活動

 3学期第1回目の委員会活動がありました。委員会毎に3学期の活動について話し合いをもち、アイディアを出し合ったり、行事活動の準備をしたりしました。

 生活集会委員会は、「音楽集会」に向けての準備をしました。情報委員会は、「ようかんショー(特技発表会)」のプログラム作りや看板作りをしました。福祉環境委員会は、「掃除名人になろう」の取組で何をすると上手にそうじができるようになるか、話し合いました。図書委員会は、全校のみんなが読書に親しむための「読書パズル」の取組について計画を立てました。健康委員会は、「給食週間クイズづくり」をしました。体育委員会は、「なわとび大会」にむけての企画・準備をしました。

 どの委員会も、創意工夫を凝らした活動をしています。楽しみです。

IMG_7591.JPG IMG_7584.JPG IMG_7593.JPG IMG_7590.JPG IMG_7582.JPG IMG_7588.JPG

 

交通安全指導

 3学期が始まって、5日目となりました。遙堪小学校では、教職員による登校時の交通安全指導を定期的に実施しています。場所は、国道交差点、JA交差点、土手の3箇所です。

 雨の降る中、子どもたちは、班長を先頭に1列で歩き、横断歩道では、横1列に並び直して手をあげ、左右の確認をしながら渡っていました。元気な挨拶を交わし、気持ちよく登校しています。交通事故にあわないよう、安全な登下校をしていきたいです。

 また、PTA生活部による交通安全指導も定期的にしていただいています。1月10日(火)の3学期の始業式の日の感想です。「大きな声で挨拶をしてくれて、とても気持ちが良かったです。」「一列できちんと並んで歩いていました。」早朝より、ありがとうございました。

 地域学校運営理事の皆様からも、次のような感想をいただきました。「見守り活動で朝立っていると元気よく挨拶してくれる児童が多く、うれしいです。」「下校時に見守り活動をしている時、以前より挨拶がよくなったと思います。」「挨拶については、子どもたちの方から声を掛けてくれるというのを地域の方々から伺っていて、とても喜ばしく思っています。」「とても気持ちのよい笑顔で、挨拶をする子どもさんを見ます。」「挨拶については、他の学校に比べ、きちんとできる子が多いように感じます。学校全体に広がるとよりよい遙堪っ子になると確信しています。」「年間を通して登校の見守りをしましたが、交通ルールを守り安全に歩いている様子で、安心して見守りました。地域の方も、児童の歩く姿や中高生の自転車を見かけると、車のスピードを落として徐行していただけるなど協力的です。」子どもたちの見守りをいつもしていただき、ありがとうございます。

IMG_7540.JPG IMG_7546.JPG IMG_7556.JPG IMG_7560.JPG IMG_7562.JPG IMG_7568.JPG

朝のスタートを大切に!

 3学期が始まって、2日目。遙堪小学校では、朝の会の前に朝活動として、読書、GOGO算数、だんだんタイム、読み語り等を行っています。今日は、朝から落ち着いた雰囲気の中で静かに読書をしたり、なわとび大会の種目の確認をしたり、冬休みに借りていた本を図書館に返したり、タブレットドリルを活用して算数の問題に取り組んだりしていました。

 朝活動が終わると朝の会が始まります。今月の歌「スマイルアゲイン」を校内放送の音楽に合わせて全校が一斉に歌います。子ども達の歌声が校舎内に響き渡り、すがすがしい気持ちになりました。

IMG_7471.JPG IMG_7478.JPG IMG_7479.JPG IMG_7486.JPG IMG_7489.JPG IMG_7492.JPG

3学期始業式

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月10日(火)に、3学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、全校児童が体育館には集まらず、校長室から各教室のモニターに写し出すオンライン形式で行いました。校長からは、次のような話がありました。

 今年はうさぎ年。うさぎは後ろ足が大きいので坂を登るのが得意であることから「うさぎの登り坂」という言葉があります。自分の得意なことをみつけて伸ばしていってください。

 3学期をどう過ごすか。1つ目は、「学年のまとめ」をきちんとするということです。それぞれの学年でやらなければならないことをきちんと最後までやりましょう。また、次の学年を意識して準備をしておきましょう。そして、4月から取り組んでいる『3つの花を咲かそう』「あいさつ」「きまりを守る」「なかよし」をがんばりましょう。うさぎの耳のようにしっかり人の話を聞くことも大切です。

 2つ目は、「感謝の気持ち」をもって過ごすということです。私たちは、自分一人では生きていけません。多くの人と関わって、お世話になって生きています。周りの人がいろいろとやってくださっていることにありがたさを感じ取り、素直に、「ありがとう」「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができるようになりましょう。

 3つ目は、「健康」であることです。新型コロナウイルス感染予防を行って生活していきましょう。また、「早寝・早起き・朝ごはん」「食事は好き嫌いなく食べよう」「テレビやゲームは時間を決めて規則正しい生活をしよう」に取り組み、自分の体を大切にしていきましょう。

 最後に、3学期から遙堪小学校に入った新しいお友達の紹介がありました。みんなでなかよくしていきたいと思います。

 業間休みには、寒さに負けず、校庭でサッカーや鉄棒、一輪車などをして遊ぶ子どもたちの姿が見られました。今年も笑顔で元気いっぱいの楽しい遙堪小学校にしていこうと思います。

IMG_7435.JPG IMG_7437.JPG IMG_7442.JPG IMG_7446.JPG IMG_7448.JPG IMG_7464.JPG

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

ウェブページ