今日は、多伎地域の地域学校運営理事会を小中学校合同で開催しました。第1回目は本校を会場に行い、授業や子どもたちの様子を見ていただいた後に、学校経営やいじめ防止基本方針等について協議いただきました。今年も、地域の方々の協力を得ながら多伎地区らしい学校となるようにがんばりたいと強く思いました。



今日は、多伎地域の地域学校運営理事会を小中学校合同で開催しました。第1回目は本校を会場に行い、授業や子どもたちの様子を見ていただいた後に、学校経営やいじめ防止基本方針等について協議いただきました。今年も、地域の方々の協力を得ながら多伎地区らしい学校となるようにがんばりたいと強く思いました。



雨降りになってしまいました。梅雨入りは本当でしたね。5時間目の様子です。1年生は、4時間目で終わりでしたので、合羽を着て下校します。合羽も上手に着ていました。それぞれの学年は、テストや社会、修学旅行の事前学習に取り組んでいました。欠席も比較的少なくて、週初め上々の立ち上がりです。








今日は、学力向上に係る学校訪問があり、出雲市教育委員会の先生をお迎えしました。5年生は科学館へお出掛でしたので、5年生以外のすべてのクラスの様子を見ていただきました。授業時間が学校生活での大半の時間を占めますので、まずは子ども達にとっても学校側にとってもその時間が面白かったり、充実したりすることが大切です。そのためには、学校と子ども達と家庭・地域のそれぞれの努力や情報の共有、協働が重要になります。改めて、学校、子ども、家庭・地域のより良い関係性を作っていくことが大切だと感じました。ブログも大切な情報源なので、がんばりまーす‼‼‼
今日は、午後から1年生の出身園の先生方に学校の方へ来ていただいて、保幼小連絡会を行いました。子どもたちは、先生方とは久しぶりの再会でうれしくてソワソワしています。来られた先生方は送り出した子どもたちの授業の様子をハラハラドキドキして見守っておられました。手塩にかけて育てらた子どもたちはいつまでたってもかわいいものですから・・・。成長している様子を見ていただいて安心してそれぞれの園へお帰りになりました。5時間目でしたが、子どもたちは国語の授業をがんばりました。



午後からは、5年生と6年生でプール掃除をしました。午後からは天気も回復して、絶好のプール掃除日和となりました!小プール、大プール、シャワーに更衣室にトイレなど隅々まで協力して掃除をしました。本校のプールは大変立派です。海に近い立地なので命を守り水に親しんでほしいという思いで作られたのだろう想像します。この夏もしっかりプールで力をつけてほしいと思います!






雨になりましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしていました。ALTのフリオさんが来校されました。外国語の学習は盛り上がったと聞いています。休み時間には子どもたちとジェンガも楽しみました。1,2,6年生は体力テストを一緒に行っていました。低学年だけではなかなか大変です。6年生がしっかりサポートしていました。








6月がスタートしました。今週は、プール掃除があります。夏真っ盛りが近づいたことをこんなことからも感じます。来週は修学旅行が計画されています。6月もあっという間に過ぎていきそうです。1学期もちょうど折り返しになりました。暑さに負けずに、しっかりと生活したいと思います。授業の様子です。4年生はお出かけでしたので、図工の作品で許してください。理科の実験や調理実習、朝顔の観察、通常の授業と様々ですが、どのクラスも落ち着いて学習していました。








