快晴の下、伝統の小中学校合同での海岸清掃を行いました。今の保護者の方も経験されている昭和の時代から続く学校行事です。本校からは4年生以上、中学校は全校生徒が参加しました。優れていると感じるところは、小学校4年生から中学校3年生までの縦割り班で活動するところ、全員が顔見知りであるところ、子どもたちが地域貢献しているところです。中学生がとても頼もしくアドバイス等するので小学生も安心して活動できるようでした。また、活動の合間のおしゃべりも楽しそうでした。長らく続いている良さの一端を感じることができました。一緒に参加していただいた保護者や地域の皆様ありがとうございました!





