高松ブラスの最近のブログ記事

【吹奏楽部】バンドフェスティバル島根県大会

9月15日(日)、浜山体育館カミアリーナでバンドフェスティバル島根県大会が開催されました。

高松小吹奏楽部の演奏曲目は、「ウィンドアンサンブルのためのソングズ SONGS for Wind Ensemble」でした。

「心をひとつ」を合言葉に、これまでで最高の演奏ができました。

結果は銀賞で中国大会への参加は叶いませんでしたが、練習の成果を出し切って、納得のいく演奏をするという目標が達成できました。

高松小吹奏楽部がまたワンステップ成長することができた大会でした。

高松小吹奏楽部はひとつの区切りを終え、また新たな目標に向かって進んでいきます。

保護者や地域の皆様には、大会当日まで、いろいろな面でご支援をしていただき、有難うございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

↓画像は、前日のカミアリーナでのリハーサルと壮行演奏会の様子です。

3.jpg

高松ブラス・・・ハッピーコンサート

吹奏楽部のハッピーコンサートが、3月2日(土)13:15~ 体育館で行われました。

【プログラム】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第一部

1.「コードブルー」

2.「やってみよう」

3.「第六の幸福をもたらす宿よりⅢ ハッピーエンディング」

◆第二部

4.校長先生のお話

5.学年発表  3年生「かえるの合唱」

        4・5年生「ドラえもん」

        5・6年生「さんぽ」

        6年生 「世界はあなたに笑いかけている」

6.「Jヒットシリーズ2017」

7.ゲスト演奏 <浜山中学校吹奏楽部>

8.小・中学校合同演奏「ヤングマン」

8.新旧部長あいさつ

10.保護者・卒業生・部員合同演奏「花は咲く」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高松ブラスは、今年度も、地域の皆様、保護者の皆様に支えていただき、数々の大会やイベントに出演し、充実した活動ができました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ハッピーコンサートでは、感謝の気持ちを込め、「心はひとつ」を合言葉に演奏しました。

練習の成果を存分に発揮し、心温まるコンサートになりました。

これからも、高松ブラスをどうぞよろしくお願いいたします。

image4.jpg

高松ブラス・・・部活見学/体験活動

新入部員の募集が始まり、12月11日~17日の間、昼休みや放課後を使って、吹奏楽部の様子を見学したり実際に楽器に触れたりする活動をしました。

募集は3年生~5年生が対象です。

初回の入部届は21日が締め切りですが、それ以降も随時受け付けます。

3学期からは新入部員も加わって、練習をすることにしています。

2.jpg

高松小学校の吹奏楽部の合言葉は、『心はひとつ』。

この日も、38人の部員全員が心をひとつにして一生懸命演奏をしました。

オープニングを飾るにふさわしい素敵な演奏ができました。

image1.jpg

10月7日(日)カミアリーナで開催された「全日本小学校バンドフェスティバル中国大会」。

高松ブラスを含め、中国5県から小学校16校が出場しました。

めざしていた「グッドサウンド賞を取ること」はかないませんでしたが、悔いのない演奏ができ、晴れやかな笑顔で帰校することができました。

メンバーのみんなが、これまで本当によく頑張ってきました。

素晴らしい演奏で、大きな感動をたくさんの人に与えました。

これからも、それぞれの思いを大切にして、新たな目標に向かって進んでいきます。

保護者のみなさま、今大会においても多大なる支援をいただき有難うございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

image_17.jpg

高松ブラス・・・カミアリーナ練習

10月7日に開催されるバンドフェスティバル中国大会を控え、

当日会場となるカミアリーナで練習をしました。

演奏曲の練習を始めたころからアドバイス・指導をしていただいている

小西慶一先生も駆けつけてくださいました。

中国大会では、これまでの練習の成果を存分に発揮し、

最高の演奏をしてくれるものと期待しています。

2.jpg

バンドフェスティバル島根県大会

9月16日(日)、カミアリーナでバンドフェスティバル県大会が開催され、

高松ブラスも出場しました。

演奏曲目は、「第六の幸運をもたらす宿より Ⅲハッピーエンディング」。

結果は銀賞でしたが、

10月7日(日)にカミアリーナで行われるバンドフェスティバル中国大会への推薦状をいただきました。

運動会も近づき何かと慌ただしい日々が続きそうですが、

目標の達成を目指して頑張る高松ブラスです。

保護者の皆様には、早朝より夕刻までの長時間大変お世話になりました。

有難うございました。

↓当日朝のカミアリーナでのリハーサルの様子です。

1_6.jpg

↓体育館での練習の様子です。

2_3.jpg

5月26日(土)、

吹奏楽部は、高松コミセン竣工記念の「高松なかよしコンサート」に出演しました。

今年度初めての演奏会への参加でした。

吹奏楽部の今年度の目標

「一人はみんな(吹奏楽部)のために。

 みんな(吹奏楽部)は応援してくれる人のために」

に向かっていくための第一歩でしたが、

今できる100%の力を出し、感謝の気持ちを込めた演奏ができました。

image1_4.jpg

吹奏楽部の活動・・・スタート

新入部員10人を迎え、39人でスタートすることになりました。

高松ブラスの合言葉は「心はひとつ」。

今年度も、目標高く音作りに励み、精一杯の演奏ができるようにがんばります。

応援よろしくお願いします。

brass04.jpg brass05.jpg

brass03.jpg brass01.jpg

HAPPYコンサート2017

吹奏楽部のHAPPYコンサート2017が、3月4日(土)13:15~ 体育館で行われました。

【プログラム】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第一部

1.「トライ・エヴリシング」

2.「花束を君に」

3.大会曲「いつも風 巡り会う空」

4.「ディズニーマジカルマーチ」

◆第二部

5.校長先生のお話

6.学年発表 ・新入部員「かえるの合唱」

       ・4・5年生「手紙~拝啓十五の君へ~」

       ・6年生 金管アンサンブル「LOVE SO SWEET」

       ・6年生 木管アンサンブル「YELL」

       ・6年生「前前前世」

7.「スタジオジブリ名曲集」

8.保護者・卒業生・部員合同演奏「花は咲く」

9.新旧部長あいさつ

10.「トライ・エヴリシング」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの地域・保護者の方々にお出かけいただき、有難うございました。

今年度も地域・保護者の皆様に支えていただき、

数々のイベントや大会に出演し、充実した活動がでました。

皆様への感謝の気持ちを込め、「心はひとつ」を合言葉に演奏した部員たち。

練習の成果を存分に発揮し、心温まるコンサートになりました。

これからも、高松ブラスをどうぞよろしくお願いいたします。

1.png

吹奏楽部 昼の自主練習

昼休みになると、4階の第一音楽室から、楽しそうな音楽が聞こえてきました。

3月4日に開催予定のHAPPYコンサートのため、

吹奏楽部のメンバーが自主練習をしているからです。

今日は、音楽に合わせて、ダンスをしている人もいました。

HAPPYコンサートは、

3月4日(土) 13:15~15:00 (開場 13:30~)です。

新入部員も加わって、練習をがんばっているところです。

どんな演奏を聴かせてくれるのか、今からとても楽しみです。

ブラス自主練習.jpg

高松ブラス 初☆ステージ!!

6月5日(日)、「高松自治協会創立50周年記念式典」のオープニングセレモニーで、高松ブラス5・6年生21人が演奏しました。

曲目は『ディズニー・マジカル・マーチ』、『明日があるさ』です。

ブラスの演奏と会場のみなさんの手拍子が一体となり、心躍る楽しい演奏となりました。

これからまだまだコンクールや演奏会があります。みなさんの応援、よろしくお願いします!!

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09