温かい入学式の裏では

 4月8日(木)、114名の新入生を迎えて入学式を行いました。2年生の歓迎の言葉など温かい雰囲気の中で入学式を行うことができました。その入学式を行うために、前日6年生がしっかりと準備をしてくれていました。自分の分担が終わると、「ほかに手伝うことはありませんか」と言って、一生懸命準備をしました。さすが6年生、一人一人のやる気を感じました。今年1年、最高学年としてしっかり頑張ってくれると期待しています。

IMG_3127.JPGIMG_3117.JPG

IMG_3123.JPGIMG_3122.JPG

熱烈歓迎

先週金曜日の入学式では、3~6年生によるサプライズの歓迎がありました。体育館を出た1年生が中庭に出ると、上の階から拍手と歓声がシャワーのように降り注ぎました。子どもたちも保護者も、高松小伝統の歓迎行事にびっくりしておられました。

4.12歓迎式 (1).jpg

入学式

114名の新入生を迎えました。感染症対策として、2年生と保護者さんのみの参加となりました。「お迎えのことば」では、2年生によるダンスが披露され、3~6年生は教室でリモートにより式の様子を見守りました。来週から学校生活が始まります。

4.9入学式.JPG

修了式・離退任式

本日、修了式をリモートで行いました。校長先生が手品を披露され、びっくりしました。離退任式は、昨年4月の着任式以来となる体育館全校集合で行いました。この春退職される4名の先生方と学校を替わられる12名の先生方を温かくお送りしました。

a3.24離退任式.JPG

卒業式

先週金曜日に、卒業証書授与式を行いました。密を避けて5年生と保護者の方だけが式に参加され、1~4年生は教室でテレビ会議システムにより視聴しました。式後の6年教室もリモートで保護者に見ていただきましたが、門出だけは全校で見送りました。

a3.22卒業式.JPG

Who is your hero?

Trevor, an ALT at Hamayama Junior High, came to our school. Today's task for the 5th graders was to talk about " My hero". For example, Ichiro, Michael Jordan, Rui Hachimura, etc. Students said " My hero is my father (mother), because he (she) is good at fishing (cooking) ". They spoke to Trevor fluently and calmly. Trevor advised them, " The next mission is pronunciation". All the students did a really great job!

a3.3トレバー.JPG

6年生を送る会

5年生が中心となってお別れ集会を行いました。密を避けて、体育館には5年生と6年生だけが入りましたが、1~4年生も入れ替わりながら6年生に感謝の気持ちを伝えました。体育館の様子は、リモートワーク(Teams)を使い、各学級で視聴しました。

a3.2送る会.JPG

Happyコンサート

27日(土)に、吹奏楽部による『高松Happyコンサート』が小学校体育館で開催されました。興学会長様をはじめ、保護者の方々を招いて演奏を披露しました。コロナ禍の中、数少ない発表の機会でしたが、6年生にとっては思い出に残る演奏会となりました。

a2.27コンサート.JPG

避難訓練

今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、休憩時間に校舎内で火災が発生したという想定での訓練でした。階段や出入口等の狭い場所では、上学年が下学年を先に行かせたり、互いにゆずり合ったりして、落ち着いて行動することができました。

a2.25避難訓練.JPG

学習発表会

水曜日に、低学年の学習発表会を行いました。1・2年生は、家族の方に見ていただくことを楽しみに練習してきました。今年度は、他学年の発表を見る機会がなく、また、大勢の前で発表するのも今回だけでした。分散型でも発表の機会が持てて良かったです。

a2.19学習発表会.JPG

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

  • assets_c
  • 2016
  • 05
  • 06
  • 09
  • 07
  • 08
  • 09