3年生は総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、出雲市社会福祉協議会の方にご協力いただき、車いすの体験をしました。
2026年6月アーカイブ
2年生が1年生を招いて、学校探検を企画してくれました。特別教室を中心に、それぞれの教室で、〇×クイズやミニゲームなどを準備し、1年生を楽しませてくれました。2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に活動できた1年生はとてもうれしそうでした。
今日体力テストを行いました。全校で縦割り班を使って行いました。初めての縦割り班での活動でしたので、自己紹介の時間もとり、みんなで協力して行いました。


今日は、交通安全教室を行いました。川跡交番の所長さんや交通安全アドバイザーさん、地域の交通指導員さんに協力をいただきました。1,2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方を指導していただきました。
松江でも小学生の横断歩道での痛ましい事故が起こりました。自転車の事故も、三中校区で頻発しており、その多くが飛び出しだそうです。地域の方から交差点を止まらずに走っていく自転車が多くて心配していると学校へ連絡がありました。学校でも指導をしましたが、ご家庭でも、この機会に道路の渡り方や自転車の乗り方についてお子さんと話をしてください。
先週5年生は、三瓶青少年交流の家で宿泊研修を行いました。初日のオリエンテーリングは天候の関係で別のメニューとなりましたが、全日程を元気に終えることができました。5分前集合や先手あいさつ、仲間と協力などめあてにしていたことを意識して行動できていました。




