今朝は先週と比べると穏やかな天候でした。1月の民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。今年も引き続きよろしくお願いします。
高浜小学校では、人権同和教育に視点を当てた学習公開日に合わせ、今週を人権週間としています。全国的には12月10日の人権デーまでの1週間を人権週間と定めています。高浜小でも12月6日にハートキャッチ集会(人権集会)を予定していましたが、感染症の流行により今週へ延期しました。
また、全校児童が取り組んだ人権標語や6年生が取り組んだ人権ポスターを掲示しています。さらに、5年生が取り組んだ「社会を明るくする運動」作文から、今日と明日1名ずつが昼の放送で作文を紹介してくれます。
様々な取り組みを通じて、人を大切にすることについて考える機会にしてほしいと願っています。