6月3日(水)の午後、6年生が修学旅行の結団式や平和記念公園での集会セレモニーの練習をしていました。
6年生教室前のフロアには、平和記念公園で捧げる折り鶴が並んでいました。いよいよ来週、広島へ出かけます。
![]()
![]()
![]()
![]()
6月3日(水)の午後、6年生が修学旅行の結団式や平和記念公園での集会セレモニーの練習をしていました。
6年生教室前のフロアには、平和記念公園で捧げる折り鶴が並んでいました。いよいよ来週、広島へ出かけます。
![]()
![]()
![]()
![]()
今週1週間の日程で、栄養教諭実習生1名が教育実習に来ています。
各学年の授業を見たり、担当者の講話を受けたりしています。また、自分でも授業を実施する予定です。
教育現場でしっかり学び、是非とも島根県の、出雲市の教育に携わってほしいと願っています。
![]()
![]()
![]()
![]()
5月28日(木)の朝活動の時間に、読み聞かせを実施しました。今回は6年生を対象に、ボランティアの方が落語「ときそば」を披露してくださいました。
![]()
![]()
6年生の中には、「ときそば」を聞いたことがある児童もいました。ボランティアの方から、6年生の「聴く姿勢」などを褒めていただきました。
5月28日(木)の2・3時間目に自転車教室を実施しました。2時間目は3・4年生、3時間目は5・6年生を対象に、講師として警察から1名、交通安全アドバイザー1名の方々をお迎えして、ご指導いただきました。
2時間目の様子です。
![]()
3時間目の様子です。
![]()
![]()
5月27日(水)の朝活動の時間に、児童総会を体育館で実施しました。
6つの委員会が順番に「スローガン・活動内容・全体へのお願い」を発表しました。スローガンは、例えばブック(図書)委員会は「本を読んでたくさん学ぼう」でした。全体へのお願いは、ズーム(放送)委員会は「静かに放送を聞いてほしい」でした。また、アイディア(企画)委員会は、朝のあいさつ運動をしていることから、「目を見て大きな声で先取りあいさつをしましょう。」と伝えました。
![]()
![]()
児童総会の後、生徒指導主任から、「あじさい」について話をしました。
![]()
![]()
学校生活を気持ちよく過ごすための合言葉として、あ「あいさつ」じ「時間を守る」さ「さっとせいとん」い「いどうはあるいて」について、全校に伝えました。皆で意識して、気持ちよく過ごせると良いですね。