28日(水)に、地域の理事や評議員の方に来ていただき、教育後援会の役員会がありました。役員会では昨年度の決算報告や今年度の予算案について審議があり承認されました。役員の方からは、「子どもは宝である。」「音楽のまちたいしゃを継承していくための下支えをしたい。」などの言葉がありました。改めて地域の方から物心両面に渡って支えていただいていることを実感できました。地域からの期待や支援に応えるためにも、明日からの出雲ブロック大会に全力で臨んでほしいと思います。がんばれ大社中!!
26日(火)に、今週土曜日から始まるブロック大会に向けて生徒会主催のの壮行式を行いました。今年から出雲市、雲南市、奥出雲町、飯南町の各部活動、クラブチームでのブロック大会となり、県総体出場に向けては更にハードルが上がります。特に3年生にとっては最後となるかもしれない大会ですので、ぜひ全力を尽くしてほしいと思います。
「♫ たいしゃの光 さんぜんと その名輝くユニフォーム 堂々進め 若き友
大社 大社 われらが母校に栄あれ」
大社中生の健闘を祈ります。
25日(月)の15時30分より、大社中学校で、大社中校区保幼小中連携教育推進協議会を行いました。5つの専門部に分かれて、昨年度の活動をもとに今年度の活動について検討しました。大社中校区の園児、児童、生徒が義務教育終了までの15年間で、確かな「生きる力」をつけるために、小中学校と保育園、幼稚園が連携し健全な心身と自尊感情を育てていきたいと思います。
20日(水)の5時間目は今年度最初の学校公開日でした。特に1年生の保護者にとっては入学後初めての公開授業だったためか、多くの保護者の方に来校していただき授業を見ていただきました。生徒たちは普段以上に真剣に授業に取り組んでいました。次回の公開日は6月29日(月)です。
17日(日)の8時より1時間、PTA清掃活動を行いました。ここ2年間天候不良により実施できていなかったので久し振りの実施となりました。本校は校庭で体育祭を実施しないため、暑い8月末の実施を避けるため、そして、駐車場周りの側溝に泥が詰まっており、梅雨の前に側溝を掃除するためにこの時期に実施しました。休みの日にもかかわらず多くの保護者の方に協力をしていただき、校庭や側溝がとてもきれいになりました。参加していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
13日(水)に火災を想定した避難訓練を行いました。自分たちの命に係わる大切な訓練です。生徒はまじめに取り組み、迅速な避難ができていました。ただ、職員の振り返りでは口を押えるようなハンカチを持参している生徒が少ないとの指摘がありました。訓練後には職員を対象に、業者の方から消火栓の使い方の説明がりました。いざという時のために、万全を期していきたいと思います。
出雲ケーブルから野球部の取材がありました。ピッチング練習やノックの様子を撮影され
ました。まもなく出雲ブロック大会です。今年から雲南市、飯南町、奥出雲町と出雲市で県
総体の出場権をかけて戦います。特に3年生にとっては負ければ引退となります。ぜひ悔い
の残らないよう頑張ってほしいと思います。放送は20日(水)の夕方5時の予定です。ぜ
ひご覧ください。