
この写真を見て、撮影者の私は、
「ナイスショット!ナイスリアクション!」
と思いました。私には手前に写っている1年生の立ちつくす様子から心の声が聞こえてきます。
「来た!ワルイ人が!」
という心の声が。
これは、防犯教室の模擬体験の一場面です。
事前に、不審な人とは距離をとることと、はっきりといやだと声を出すことを教えていただきました。
この二人はその話をその通りに実行しました。
まずは、十分程の距離をとっています。そして、甘い言葉で誘われても
「やだーーー!」
と響き渡る声を出しました。見事でした。
この防犯教室には、出雲警察署、子ども安全センター、見守りたい、青パト隊の皆さんの協力をいただきました。ありがとうございました。