無事収穫できました

today.jpg「伊藤先生!芋が掘れてよかったですね。」
と、芋ほりが終わった1年生担任に声を掛けました。
「校長先生に見せに行ってあげて。」
とのことで、袋に入れた芋を1年生が見せてくれました。丸々と太った鮮やかな色のサツマイモでした。
 実は、心配していたのです。須佐小前の道路を挟んだ畑の須佐保育所の芋畑はとっても多くの葉が生い茂っていました。収穫量も多かったと聞きました。
 それに比べて、わが小学校の芋畑の生育は決して良いとは言えない状況でした。
 本当に芋があるのか不安でした。先日この話を職員室でしていると、
「なければ(家から持ってきて)埋めておきます!」
という勇ましい冗談も聞こえてくるほどでした。
 でも、埋めるまでもなく、全員が収穫の喜びを体験できるほどには芋ができていました。
 収穫の喜びを味わった秋の1日でした。

2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

ウェブページ